- 課題
- 有名菓子メーカーの日本法人がクライアント。取扱店舗数が2倍となり、各店舗へのオーダーを本部が人力で発注を行うのが大きな負担に。
効率的でスムーズな受発注を行うための、Webオーダーシステムを構築したい。
- 解決
- GMOクラウドECのパッケージECプラン受発注をカスタマイズすることで、クライアントニーズに沿った以下のようなWebオーダーシステムを開発。
・ユーザーからの注文・確認・承認・出荷登録を一括してクラウドECで受付
・クラウドECとWMSを連携して商品・納品先・出荷データを共有
・ERPと連携を行い出荷データと納品先データを共有
- 効果
- Webオーダーシステムの導入後、以下のような成果が。
・受注業務に要する時間を30%削減
・業務に要する人員を8名→4名へ削減
・繁忙期・イベント時のピークにも大きく貢献
クライアントの課題解決に繋がる有用性の高いWebオーダーシステムを構築することができました。