- 課題
- 新潟県の酒造メーカーがクライアント。電子消費取引に関するコンプライアンス・酒税法等の法令順守・全国の酒販店との協業といった自社が希望する複数の要件を満たせるECシステムを構築したい。
- 解決
- 業務上の課題を満たせるECシステムとして、MakeShopエンタープライズを選定。制作会社・パートナーとの協業により以下のようなECサイトを構築。
・カスタマイズ機能であるメーカー産直システムを活用
・集客・受注は自社、発送は全国酒販店という役割分担を設定
・協力店を募る説明会等を実施
- 効果
- パートナーに恵まれたこともあり、プロジェクト開始から約半年間でECサイトをリリース。多くの酒販店・消費者にとって魅力的でベネフィットのあるECサイトが完成。今後も専任スタッフを設けてビジネスの推進に取り組んでいく意向です。