- 課題
- 税理士法人の一支店がクライアント。顧客からの税務相談に電話で対応を行っていましたが、同じ質問の繰り返しが多いことや即時回答が難しい場合があることに課題を抱えていたため、チャットボットを導入して課題解決を図りたい。
- 解決
- 回答精度やコストパフォーンマンスの高さから、Cogmo Attend(コグモ・アテンド)を選定。用意したFAQをもとに会話形式で対応を行えるように設定。
営業担当者に試験運用に協力いただき、直感的な操作で回答を得られることを実証した後にリリース。
- 効果
- チャットボットを導入したことにより、時間・場所に依らず税務相談へ対応することが可能となり、対応業務の平準化・効率化を実現。
また、ログデータから顧客ニーズを把握してサービス品質向上・マーケティング・新たな課題発見を行える環境が実現しました。