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SEO対策の見出しの役割とは?ルールや書き方を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ホームページやブログを検索エンジンの上位に表示させるためには、SEO対策を意識した見出しづくりが重要です。しかし、中には「見出しの役割やルールがよくわからない」という方もいるのではないでしょうか。
本記事では、SEO対策における見出しの役割や「hタグ」の使い分け・順番、見出し設定のルールなどをまとめて解説します。

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ホームページやブログの見出しの役割とは

SEO対策を実施するにあたっては、ホームページやブログで公開するコンテンツの見出しが重要です。正しいルールにそって見出しを作成すれば検索エンジンの上位表示を獲得しやすくなるだけでなく、ユーザーにとってもわかりやすいコンテンツにすることができます。
見出しのないコンテンツ、見出しのわかりにくいコンテンツは内容が伝わりにくく、ユーザーの離脱率を高める原因にもなってしまいます。そうしたリスクを低減させるためにも、見出しの作成は重要な要素だといえます。

SEO対策における見出し「hタグ」とは?

SEO対策を意識してホームページやブログを作成する際に重要なのが、見出しを設定する「hタグ」です。hタグは見出しを示すためのHTMLタグで、h1〜h4までの4種類があります。それぞれ目的・用途が異なるので、適切に見出しを作成するためにはそれぞれの違いを理解しておくことが欠かせません。
ここからは、各hタグの概要や特徴について詳しく解説していきます。

h1タグ

h1タグはもっとも大きなhタグで、コンテンツやブログ記事の全体のテーマやタイトルに用いられるのが一般的です。検索エンジンは「クローラー」と呼ばれるロボットを用いてホームページやブログを巡回して内容を取得・評価しますが、h1は最初に確認されるので、慎重に作成する必要があります。

h2タグ

h2タグは2番目に大きなhタグのことで、コンテンツの章や目次を分けるのに使われています。h1と同様に重要な見出しとなるので、ユーザーがひと目でコンテンツの内容を想起できるように端的に作成するのが好ましいようです。

h3タグ

h3タグは3番目に大きなタグで、h2タグの内容をより細かにわかりやすく説明・解説するときに用いられます。h2の見出しで複数の要素に触れる場合はh3タグを設置して、ユーザーにとってより読みやすいコンテンツへ仕上げるとよいでしょう。

h4タグ

h4タグは4番目に大きいタグのことで、h3の内容をさらに補足する際に用いられるものです。具体的には、商品・サービスの特徴を紹介するときや、操作方法や使い方を詳細に説明するときに使われています。文字数が多くなってしまった際にも役立ちます。

SEOを意識した見出し設定のルール

実は見出し(hタグ)の設定には厳格なルールはありません。しかし、Googleの公開した「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」では正しい順番でhタグを使うことが推奨されています。SEO対策の成果を得たいのであれば、見出し設定のルールを守ってhタグを使用すべきでしょう。ここからは、SEOを意識した見出し設定のルールについて解説します。

h1タグは1つにする

h1タグはタイトルとして使用するhタグです。1つのコンテンツ内に複数のh1タグがあると、ホームページやブログを訪れたユーザーを混乱させてしまうかもしれません。複数のh1タグを設置することはSEO対策に影響しないとされていますが、ユーザーの読みやすさ・わかりやすさに配慮するためにはできる限り1つに絞り込むのが好ましいでしょう。

hタグの順番を守る

SEO対策を意識するなら、hタグを設置する順番を守る必要があります。数字の若いhタグから優先的に設置するのが基本なので、逆順にならないように気をつけましょう。

【hタグの正しい設置順の例】
・h1
 ・h2
  ・h3
  ・h3
   ・h4
   ・h4
 ・h2
  ・h3
 ・h2

本記事もこのhタグのルールにしたがって作成しています。コンテンツを作成する際は、「hタグの数字が逆になっていないか」を意識して作業を進めることをおすすめします。

文字数を意識する

見出しとして記入する文字数は、20文字以内が好ましいとされています。ユーザーの使用するデバイスの画面サイズによっては見出しが2行で表示されることもあり、「読みづらい」という印象を与えてしまうことも。見出しを作成する際は「短く簡潔な文言」を意識し、要素が複数にわたる場合はhタグを追加して章を分けましょう。

ターゲットキーワードを入れる

ターゲットキーワードとは、ユーザーが検索時に使用すると想定されるキーワードのことです。キーワードと関連性の高いコンテンツを作成すれば検索結果の上位に表示される可能性が高まるので、特にh1タグ、h2タグには必ずターゲットキーワードを盛り込むようにしましょう。ただし、無理にキーワードを入れると不自然な見出しになってしまうので注意が必要です。

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効果的な見出しを作るコツ

効果的な見出しを作成するためには、コツを理解しておくことも大切です。ユーザーにとって読みやすいコンテンツにするために欠かせないポイントと言い換えることもできるので、コンテンツを作成する際に意識するとよいでしょう。

簡単な日本語でわかりやすく

見出しは「わかりやすさ」を重視して作成することが大切です。たとえば次の内容ではどちらが理解しやすいでしょうか。
・hタグはルールを守ることが大切
・hタグには細かいルールがあるのでSEO対策のためにも記入に注意
わかりにくい見出しはユーザーが離脱してしまう原因になることもあります。よりわかりやすくするためにも見出しはわかりやすく簡潔にまとめ、具体例や詳細は本文で説明しましょう。

キーワードは入れすぎない

見出しにはターゲットキーワードを盛り込むことが重要ですが、無理に入れすぎてしまうとわかりにくい見出しになってしまいます。「優先度の高いメインキーワードは必ず入れるが、サジェストキーワード(関連キーワード)は読みにくくならない範囲で」など、作成時のルールを設けてもいいかもしれません。

必要な見出しだけ作る

キーワードを網羅的に盛り込むために大量の見出しを設置するコンテンツもありますが、ボリュームが大きくなりすぎるとユーザーが求めている情報にたどり着けなくなる可能性も考えられます。必要な見出しだけを設置して、わかりやすいコンテンツにすることで検索エンジンからの評価も上がるかもしれません。
複数のキーワードにまたがるコンテンツになりそうな場合は、無理に1つにまとめずにコンテンツを分けてもよいでしょう。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
<作成費用> <ホームページの特徴> <どんな企業向きか>
~30万円 ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】SEO対策の見出しの相談はホームページ制作会社へ

SEO対策を意識した見出しの設定は検索結果の上位表示獲得を叶えるために重要な要素ですが、「見出しの設定方法やルールを覚えきれない」という方も少なくないはずです。そんなときは、SEO対策にも対応しているホームページ制作会社へ相談してみることをおすすめします。
自社にSEO対策のノウハウがなくとも、経験豊富なホームページ制作会社であれば安心して依頼できるでしょう。「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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