ホームページ制作会社を
お探しですか?

PRONIアイミツは最適な出会える
ビジネスマッチングサービス
です

ホームページ制作発注は初めてですか?
ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

オウンドメディアのメリットとは?デメリットも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

オウンドメディアとは、企業が運用するあらゆるメディアを指すものです。狭義にはWebマガジンやブログ、広義では採用サイトやコーポレートサイト、SNSなども含まれ、さまざまな企業が目的の達成や課題解決に向けて活用しています。
この記事では、幅広い分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」がオウンドメディアのメリット、デメリットについてわかりやすく解説します。オウンドメディアの開設を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

【関連ページ】
オウンドメディアの構築にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。
オウンドメディア構築の費用・相場
オウンドメディア構築を依頼できるホームページ制作会社一覧

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

オウンドメディアの7つのメリット

オウンドメディアにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、オウンドメディアの代表的な7つのメリットについて開設していきます。

見込み顧客の増加

オウンドメディア活用の大きなメリットとしてあげられるのが、見込み顧客の増加です。SEO対策によって検索結果の上位にコンテンツが表示されれば多くのユーザー流入のきっかけとなり、将来的な購入や契約につながる可能性が生まれます。
ユーザーが検索時に使用するキーワードにはさまざまなニーズが内在しているとされ、自然検索による流入はリスティング広告による流入よりも成果につながりやすいと言われています。自然検索でオウンドメディアを訪れたユーザーは潜在顧客である可能性が高く、ニーズに応えられるコンテンツを通じて製品・サービスに対する興味関心を生み出せれば将来的に優良顧客へ変化させることも不可能ではありません。

売り上げの向上が期待できる

オウンドメディアが検索結果の上位に表示されれば、ユーザーの流入によって見込み顧客が増加すると考えられます。それを製品やサービスの購入・契約に結びつけることで、売り上げの向上が見込めるのもオウンドメディアのメリットです。オウンドメディアを通じて売り上げの向上を図るには、流入したユーザーを資料請求や見積もりといったアクションへ誘導するための工夫や導線が必要となります。

広告宣伝費の削減

オウンドメディアの運用は、広告宣伝費の削減につながるというメリットがあります。オウンドメディアはマーケティングやプロモーション活動の一環として考えるべきであり、検索エンジンからの流入が増加すればそれだけ広告に投下していた予算を減少させられるからです。集客の広告依存から脱却できれば、費用対効果に優れた施策として認知され、長期的な運用につながりやすくなります。

高額な初期費用をかけずに開設できる

高額な初期費用をかけずに開設できるのも、オウンドメディアのメリットの1つです。すでに自社でWebサイトを運営している場合は、ドメインやサーバーの兼用によって金銭的な負担を抑えられます。新たにレンタルサーバーを契約することになったとしても、それほど大きな費用はかかりません。また、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を活用すればWebサイトの構築にかかるコストも抑えられます。
さらに、これらを安価で依頼できるホームページ制作会社も数多く存在するので、選択肢に加えてみてもいいかもしれません。

信頼感を生み出せる

オウンドメディアでの継続的な情報発信によってユーザーの信頼を獲得し、顧客ロイヤリティの向上につなげられるのもメリットと言えます。その際には一方的に情報を発信するだけではなく、必要に応じてユーザーとのコミュニケーションを図ることが大切です。新たに公開したコンテンツをSNSアカウントでシェアすればフォロワーの増加が期待できるだけでなく、オウンドメディアへの集客や問い合わせの増加にもつながるでしょう。

ブランディングに効果を発揮する

ブランディングとは企業や製品・サービスに関する情報発信を通じてイメージを確立し、人々の信頼を獲得しながら価値を高めていく活動のことです。オウンドメディアを活用して企業や製品・サービスにかける想いや優位性などを発信し続け、支持・共感してくれるファンを増やしていくことはまさにブランディング活動だと言えます。オウンドメディアにおける一貫した情報発信は、ブランディングへの効果も期待できるでしょう。

優秀な人材の採用確率が高まる

オウンドメディアでは、経営理念や将来展望、実際に働く社員の声、オフィスの雰囲気などリアルな情報を休職者や潜在転職層へ向けて発信することも可能です。募集要項や雇用条件にとどまらない情報を共有できるだけでなく、自社の魅力や仕事のやりがいなども伝えられるため、優秀な人材を採用できる可能性が高まります。理念や働き方に共感した人はミスマッチになりにくいと考えられるため、早期離職の防止にもつながるのではないでしょうか。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

オウンドメディアのデメリット

オウンドメディアには多くのメリットがありますが、開設・運営にあたってはデメリットも把握しておくことが大切です。ここからは、オウンドメディアのデメリットについて解説していきます。

成果が表れるまでに時間を要する

オウンドメディアにはさまざまな効果が期待できますが、成果があらわれるまでには一定の時間がかかることを認識しておく必要があります。特にSEO対策で検索結果の上位表示を目指す場合には、施策の検討から検索エンジンによる認識・評価、効果測定・分析にもとづいた改善など複数のプロセスを重ねていかなければなりません。これらを総合的に鑑みて、オウンドメディアの成果があらわれるまでには最低でも1年以上の期間がかかると覚悟しておきましょう。

専門的な知識・スキルが求められる

オウンドメディアで成果をあげるためには、マーケティングやSEO対策、調査・分析など幅広い分野に関する知識やスキルが求められます。さらにはコンテンツの企画力や改善を繰り返す忍耐力・持続力、魅力的なキャッチコピーや文章を生み出すライティングスキルなども不可欠です。
もちろんこれらは1人ではなく複数人で役割分担するのが一般的ですが、人材不足が慢性化する状況ではすべてのリソースを自社で賄うのが困難なケースもあるかもしれません。

運営コストが発生する

さまざまな専門知識・スキルが求められるオウンドメディアの運営に際しては、複数人の担当者を揃える必要があるため、運営コストとして人件費が発生することを覚悟しなければなりません。さらに成果があらわれるまでには一定の時間を要するため、初期段階では費用対効果にも期待しないほうがよいでしょう。中長期的な視点をもって根気強く更新と分析・改善を繰り返していくことが重要だと言えます。

コンテンツの質が低いと逆効果になる

コンテンツの質の低いオウンドメディアは成果につながりにくいだけでなく、企業の信頼低下を招くおそれがあります。オウンドメディアはブランディングに効果を発揮しますが、場合によってはマイナスに作用してしまう可能性もあるので注意が必要です。一度失った信頼を取り戻すには相当の時間と手間を要するでしょう。
こうした事態を避けるためにも、オウンドメディアで公開するコンテンツの内容や品質は慎重に見極めることが大切です。

難易度が上昇している

近年はオウンドメディアの成功事例が増加する一方で、失敗に終わるケースが少なくないのも事実です。その背景にはオウンドメディアの増加にともなう競争の激化によって、検索結果上位表示の難易度が上がっているという事象があります。
また、代表的な検索エンジンであるGoogleのアルゴリズムの変更で、Webサイトへの評価基準が厳しくなっているのも原因の1つとされています。中長期的な観点を持って適切なSEO対策に取り組むとともに、コンテンツの更新を続けていくことが重要と言えるでしょう。

必ずしも効果があるとは限らない

オウンドメディアは開設すれば確実に効果につながるものではありません。オウンドメディアの開設・運用には専門的な知識やスキルが欠かせず、成果があらわれるまでには時間を要するだけでなく、多くの企業が成功に向けて取り組んでいると考えられます。近しい内容を扱うオウンドメディアがあれば、相対的に評価された際に劣ってしまう可能性も否定できません。
オウンドメディアの運営で成果をあげるためには、さまざまな経験・知識を持つ専門家のアドバイスを受けながら根気強く更新し続けていく必要があります。

オウンドメディアの構築や運用はプロに任せるのも◎

オウンドメディアで成果をあげるには幅広い知識・スキルが必要なだけでなく、運営の難易度が上がっているのが現状です。社内にオウンドメディアの開設・運用に必要なリソースがあれば問題ありませんが、そうでない場合は専門的な知識や経験を持つプロフェッショナルに相談するのがおすすめです。コンテンツの企画や分析・改善にいたるまでをまとめて任せられるケースもあるので、目的や予算などに応じて検討してもいいかもしれません。

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

オウンドメディア構築の費用相場

つづいては、オウンドメディアの構築にかかる費用相場を工程別に紹介します。オウンドメディア構築の費用はどの工程を依頼するかや規模などによって変動します。具体的な費用の目安は以下のとおりです。

工程別:オウンドメディア構築の費用相場
費目 平均的な相場
企画・ディレクション費 5万〜15万円
デザイン・コーティング費 15万〜35万円
運用費用 月額1万5,000〜5万円
コンテンツ制作費 2万〜30万円

オウンドメディア構築の費用相場を紹介しました。より正確な費用を知りたいという方は、料金シミュレーターをご活用ください。

【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらPRONIアイミツへ

オウンドメディアのメリット、デメリットについて解説してきました。オウンドメディアが増加した昨今、成果に結びつけるためにはさまざまな課題をクリアしなければなりません。社内にオウンドメディアの構築・運用に関するノウハウがないという場合は、プロであるホームページ制作会社へ相談してみるのも1つの手段でしょう。
「PRONIアイミツ」では、貴社のご要望をうかがった上で複数のホームページ制作会社を無料でご紹介可能です。オウンドメディアの構築や運用についてお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
オウンドメディア構築を依頼できるホームページ制作会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
オウンドメディア構築の費用・相場

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

ホームページ制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するホームページ制作会社一覧

オウンドメディアに人気の条件を追加して企業を探す

オウンドメディアに関連する記事