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オウンドメディアとペイドメディアの違いとは?それぞれのメリットや特徴を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Webマーケティングでは、オウンドメディアやペイドメディアが活用されますが、両者の違いがわからない人もいるでしょう。そこでこの記事では、ホームページ制作などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、オウンドメディアとペイドメディアの特徴やメリットをわかりやすく解説!アーンドメディアやトリプルメディアについても併せて解説します。

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オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、自社のホームページやブログなど自社が保有するメディアの総称です。YouTubeの企業チャンネルやFacebookページなどもオウンドメディアの一種であり、SNSの企業アカウントも含まれます。

カタログやチラシなどの紙媒体も、広義ではオウンドメディアの一種です。オンライン・オフラインを問わず、自社で配信するすべてのコンテンツがオウンドメディアであると認識しても問題ありません。

オウンドメディアの特徴

オウンドメディアの特徴は、自社運営で情報を発信することです。自社の裁量で配信する情報を自由に決められ、ブランディングや見込み顧客の育成、採用などにつなげられます。自社商品を販売したり、広告を掲載して広告収入を得たりすることも可能です。

オウンドメディアはユーザーに対して情報を直接届けられ、ユーザーとの関係を構築するのに役立ちます。即効性は見込めませんが、継続することで配信しているコンテンツが資産になり、認知や集客効果を長期的に維持できるのが魅力です。SEOを効果的に行うことで、集客アップやブランディングに大きく貢献します。

オウンドメディアを制作するメリット

オウンドメディアを制作するメリットは、自社でコントロールできるメディアであるため、自由度が高いことです。配信する情報の内容やタイミングなどは自由に決められ、効果的に配信することで認知や集客などの効果が高まります。

YouTubeの企業チャンネルやSNSの企業アカウントは無料で開設でき、高い費用対効果が期待できる点もメリットです。また、アクセス解析ツールを活用することで、効果測定を簡単に行えます。ユーザーの属性やサイト内での行動などが可視化されるため、問題点を改善しつつさらなる効果を期待できるでしょう。

オウンドメディアを制作するデメリット

オウンドメディアを制作するデメリットは、即効性に乏しく効果が得られるまでに時間がかかることです。ブログやYouTubeの企業チャンネルなどで効果を得るためには、すくなくとも半年~1年以上はかかります。

効果を得るためには、継続して上質なコンテンツをオウンドメディアに掲載しなければなりません。コンテンツ制作やSEOのノウハウが乏しければ、全く効果が得られないこともあります。

ペイドメディアとは

ペイドメディアとは、企業が料金を支払って広告枠に広告を掲載するメディアの総称です。インターネット広告やSNS広告、テレビCM、雑誌広告、看板広告などがペイドメディアに該当し、オンライン・オフラインを問いません。

オウンドメディアは情報を自ら発信するのに対し、ペイドメディアは情報を仲介する点が異なります。ペイドメディアで情報を発信すると広範囲に伝達でき、不特定多数の人にアプローチすることが可能です。

ペイドメディアの特徴

ペイドメディアの特徴は、対価を得て情報を仲介することです。掲載している広告を見たユーザーをオウンドメディアに誘導し、商品の購入やサービスの利用などのコンバージョンにつなげる役割を果たします。

ペイドメディアは短期集中の効果が見込めるため、新商品の発表やバーゲンセールの告知などが最適です。情報を掲載する期間が長くなるほど費用がかかるため、費用対効果を最適化できるように設定することが大切です。

ペイドメディアを活用すると、普段はオウンドメディアを閲覧しない潜在顧客にも情報を届けられ、新規顧客開拓にも効果を発揮します。

ペイドメディアを制作するメリット

ペイドメディアに広告を掲載すると、オウンドメディアの存在を知らない不特定多数のユーザーにアプローチできる点がメリットです。例えばテレビCMや新聞広告で情報を発信すると、普段はあまりネットを使わない潜在顧客にも情報を届けられます。

リスティング広告やYouTube広告などは、性別や年齢層、居住地などを絞って情報を配信でき、狙ったターゲット層に確実にアプローチできる点もメリットです。広告を出したい時に利用できることから、よりよいタイミングで情報を配信して効率よくアプローチできます。

ペイドメディアを制作するデメリット

ペイドメディアのデメリットは、高額な費用がかかることです。テレビCMや新聞広告は高い広告効果が期待できる反面、広告料金は高額になります。ただし、媒体によっては少額でも広告を掲載できるケースもあるため、費用対効果の高いメディアを選ぶことが大切です。

ペイドメディアで配信できる情報は広告枠内に限られ、伝達できる情報量に制限がある点もデメリットです。また、オウンドメディアのようにユーザーと直接コミュニケーションを取れず、情報の伝達が一方通行になる点もデメリットといえます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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オウンドメディアとペイドメディアが含まれるトリプルメディアとは?

SNSや個人ブログなど自社以外の第三者が発信するメディアを、アーンドメディアと呼びます。アーンドメディアは情報を拡散する役割があり、特にTwitterなどのSNSの拡散力は優れものです。トリプルメディアとは、マーケティングの核となる「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」の3種類のメディアを指し、3つを組み合わせることでユーザーに対して有効に訴求できます。

オウンドメディアで情報を発信するだけでなくペイドメディアで情報を仲介し、アーンドメディアで情報を拡散することで、ターゲットユーザーに情報が届きやすいでしょう。

トリプルメディアを活用するには、オウンドメディアを軸にして戦略を立てることがポイントです。オウンドメディアに強いホームページ制作会社に依頼すると、有効なメディア戦略を構築してもらえます。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ

オウンドメディアとは企業が保有するメディアで、ペイドメディアとは広告を掲載するメディアです。アーンドメディアを含めたトリプルメディア戦略で消費者への訴求力が増大します。自社にノウハウがなくとも、オウンドメディアに強いホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
オウンドメディア構築の平均費用と料金相場

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