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オウンドメディアの集客のポイントとは?成功事例も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

自社の商品・サービスの認知度や集客力を高めるために、オウンドメディアを活用することが効果的です。しかし、経験の少ない企業の広報担当者の中には「オウンドメディアを立ち上げてもうまく集客できるかわからない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事ではホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、オウンドメディアの集客のポイントや集客の成功事例などを解説していきます。

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オウンドメディアとは?

オウンドメディアとは、英語の「Owned Media」から来ている言葉であり、自社で保有するメディアを総称した用語です。例えば自社のホームページやECサイト、広報誌、ブログなどが挙げられます。また、オウンドメディアと並ぶ主要なメディアとして、費用を払って広告掲載を行うペイドメディア、SNSなど信用獲得のために運用するアーンドメディアがあります。これら3つのメディアはトリプルメディアと呼ばれることもあり、企業のマーケティングの軸となることが一般的です。

オウンドメディアの集客方法は大きく分けて5つ

ここでは、オウンドメディアの集客方法について主に5つの方法を解説します。

SEO

オウンドメディアの集客方法として代表的なものは、Google検索やYahoo!検索などの自然検索からの流入です。自然検索からの流入には、自社のオウンドメディアが検索で上位表示されることが重要であり、検索上位を獲得するためにSEOに注力します。自然検索は流入経路の中でも多くの割合を占め、継続的な流入が見込めることから、特に重要視されている集客方法といえるでしょう。

SNS

オウンドメディアの集客方法には、Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSからの流もあります。SNSからの流入経路の特徴は拡散力の高さです。特にTwitterではリツイート機能などによって一気に拡散されることもあるため、スピーディかつ爆発的な認知度向上が期待できます。

Web広告

Web広告からの流入経路も、オウンドメディアへの集客方法の1つです。例えばリスティング広告やディスプレイ広告などが挙げられます。Web広告では自社の商品・サービスのターゲット層を明確化し、ターゲットに向けて集中的に情報発信することが大切です。

プレスリリース

自社のプレスリリース内に、オウンドメディアのリンクを掲載し集客する方法もあります。プレスリリースは、ニュース欄など消費者が認識しやすい箇所に掲載されることも多く、オウンドメディアのリンクを付けることで集客アップを図れるでしょう。

メールマガジン

プレスリリースのほかにも、メールマガジンにオウンドメディアのリンクを掲載する方法もあります。メールマガジンの役割は既存顧客との関係性を維持・強化することです。そのマールマガジン内に自社の新商品・新サービスのリンクを付けることで、リピート顧客の獲得などが見込めます。

オウンドメディアで集客を行うメリット

続いては、オウンドメディアで集客を行うメリットについて2点解説します。

リード(見込み顧客)の獲得

オウンドメディアで集客を行うと、リード(見込み顧客)を獲得できる点がメリットです。オウンドメディアの運営とSEOを並行できれば、自然検索などから定期的なユーザー訪問が見込めます。ターゲット層を明確にした上で有益なコンテンツを発信し続けると、獲得した顧客のファン化も期待できるでしょう。

会社の資産となる

オウンドメディアは会社の資産となる点もメリットです。オウンドメディアの成果が出るまである程度の時間がかかりますが、後々、継続的に顧客を呼び込む資産となります。一方、有料広告などのペイドメディアは即効性があるものの、広告発信を停止すれば継続的な顧客訪問は見込めません。オウンドメディアによる集客によるメリットは、会社の資産として積み上げていける点にあるといえるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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オウンドメディアの集客を成功させるには

オウンドメディア集客にはメリットがあるものの、成功させるのは簡単ではありません。ここでは、オウンドメディア集客の成功ポイントを2点紹介します。

オウンドメディアの運用を改善する

オウンドメディアで集客を成功させるためには、継続的な運用改善が求められます。運用を改善する上で、まずはオウンドメディアの目標(ページビュー数など)を明確化することが重要です。具体的な目標を設定したあとは、ターゲットキーワードやペルソナを意識したコンテンツ作成を進めましょう。漫然とコンテンツを作成しても有益性に欠けるため、自社のターゲット層を考慮したコンテンツ作成が大切です。
また、コンテンツ作成は1回で完結させず、定期的に見直す必要があります。PDCAを回しながら、成果確認や目標達成に向けた次のアクションを検討していきましょう。

見やすいサイト設計にする

見やすいサイトに設計することも、オウンドメディアの集客成功のポイントです。見やすいサイト設計にすることで、SEOにつながります。Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムは複雑であるものの、本質的には「ユーザーのことを考えたサイト」が上位表示される傾向にあるからです。集客を成功させるためには、ユーザーの視点に立ったサイト設計を心がけていきましょう。

オウンドメディアによる集客の成功事例

最後に、オウンドメディアによる集客の成功事例について3つ紹介します。

BOWGL(ボーグル)


出典: BOWGL https://bowgl.com/

まずは、福利厚生の導入・代行支援を行うベネフィット・ワンが運営するBOWGL(ボーグル)の事例です。BOWGLは、高騰する広告単価の問題を解決する手段として、リード獲得をオウンドメディアにシフトしていく取り組みの中で誕生しました。BOWGLは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを追求し続けることで、立ち上げから3ヶ月で営業日ベースにして1日1CVを獲得しています。また、2018年1月時点で月間36万PV、累計83CVを達成しました。コンテンツSEOをしっかり行った結果、CVが伸びリードの獲得につながった成功事例です。

ボクシルマガジン


出典: ボクシルマガジン https://boxil.jp/mag/

続いての成功事例は、スマートキャンプが運用するBtoB向けオウンドメディアのボクシルマガジンです。ボクシルマガジンでは、クラウド型サービスの導入を検討中の企業担当者をターゲットに、各種ツールの比較情報を提供しています。ツールを実際に比較検討している企業担当者を明確にイメージしてコンテンツを作成することで、複数の検索キーワードでの上位表示を実現しました。徹底したSEOの結果、3ヶ月間で月間40万UUから70万UUへ伸長し、リード獲得も4000件弱に倍増させています。

メタバース相談室


出典: メタバース相談室 https://xrcloud.jp/blog/

成功事例の3つ目は、monoAI technologyが運営するWebメディアのメタバース相談室です。メタバース相談室では、メタバースを活用したビジネス事例やノウハウを掲載しています。メタバースという一見難解に感じる分野でもユーザーにわかりやすく伝わるよう、オウンドメディアのロゴデザインやサイトの見やすさ、平易な文言を意識しました。その結果、さまざまな分野からのリーチを獲得しています。メタバースの利用シーンや業界の拡大に貢献した成功事例です。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、Webサイト制作・ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】オウンドメディアの構築ならアイミツへ相談を

オウンドメディアの集客には自然検索や広告、SNSなどさまざまな流入経路があります。オウンドメディアの集客を成功させるためには、具体的な目標設定やターゲットユーザーの視点に立ったコンテンツ作成、継続的な運用改善が大切です。一方、SEOは相応の専門知識が求められるため、自社の担当者だけで行うことに不安を感じることもあるでしょう。
自社にノウハウがなくとも、SEOに強いホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。イミツではご要望を伺った上で、条件に合う会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
オウンドメディア構築の費用・相場

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