初心者もネットショップを開設できる?種類や手順【2024年最新版】
消費行動のオンライン化や巣ごもり需要の高まりにより、ネットショップは企業の販路として欠かせないチャネルになりつつあります。新たにネットショップの開設を考えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、受発注プラットフォーム「アイミツ」が初心者の方がネットショップを開設するための基礎知識から手順までを解説します。
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初心者でもネットショップを開設できる?
ネットショップ初心者の方の多くは、初心者でもネットショップを開設できるのか?と気になるのではないでしょうか。ネットショップには商品を購入する機能を持たせ、デザインや商品の陳列にも注力する必要があるため難しそうな印象を受けるかもしれません。
しかし近年は機能・性能と利便性に優れたツールやシステムが充実しているため、初心者の方もネットショップを開設することは充分に可能。シンプルなショップであれば、テンプレートを適用して初期設定を済ませるだけで開設することもできます。
ネットショップの種類
ネットショップには、大きく分けて以下3つの種類があります。これから開設を予定しているのであれば、それぞれの概要と特徴を把握しておくことが重要でしょう。
ショッピングモール型
・概要
ショッピングモール型とは、モール運営者が提供する巨大なECサイトにテナントとして参加するタイプのネットショップ。代表的なモール型ECサイトには、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどが挙げられる。
・メリット
モール自体の集客力を活かせることや販促のためのイベントが充実していること、ショップの開設・運営のための機能があらかじめ揃っていることがメリット。初心者も比較的参入しやすい。
・デメリット
出店料や販売手数料などモール型ECを利用するためのコストが高く利益を圧迫することや、差別化が難しく同業の出店者との価格競争に巻き込まれやすいこと、モールの規約に縛られることがデメリット。
ASPカート型
・概要
ASPカート型とは、ネットショップの開設と運営に必要なデザインエディタやショッピングカート、決済システムが揃ったサービスを利用する形式のこと。
・メリット
テンプレートを活用して誰でも簡単にネットショップ開設が可能。デザインのスキルがあれば、ある程度オリジナルのデザインを実現することもできる。コストも安くモール型ECと類似した使用感であるため初心者にもおすすめ。
・デメリット
契約したサービスが提供する機能の範囲内でしかネットショップを構築できないため、こだわりを追求したい場合には不向き。またモール型と異なり、集客・販促はWeb広告などを用いて独自に行う必要がある。
ソフトウェア型
・概要
ソフトウェア型とは、インフラからデザイン、機能・性能まで全てイチからフルオーダーで構築するネットショップのこと。
・メリット
全て自由自在に構築できるため、自身が求める理想的なネットショップを開設できるのが大きなメリット。オリジナリティやクオリティを追求したい場合は特におすすめ。
・デメリット
多大な工数とコストが必要であるため、ネットショップ開設の負担が大きいことがデメリット。専門的な知識やスキルも必要なため初心者には不向きと言える。
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初心者がネットショップを開設する手順
初心者がネットショップをスムーズに開設するには推奨される手順を知っておくことが大切。ここからは初めてネットショップを開設する方が踏襲する一般的な手順を解説します。
事業計画
ネットショップはネット上に構築する仮想店舗であるため、実店舗を開店するのと同じように事前に厳密な事業計画を立てておくことが重要。
トレンドやマーケットについて十分なリサーチを重ね、ショップのコンセプトやサイトイメージ、主な取扱商品やマーケティング、ブランディング、ターゲット、販売計画、収益試算など実現できる可能性の高い詳細な事業計画を作成しましょう。
商品の仕入れ方法の検討
仕入れはネットショップの売上と利益を左右する重要な要素です。以下のように最適な商品の仕入れ先と仕入れ商品を検討しましょう。
・仕入れサイト
・メーカー
・卸問屋 など
十分な需要が見込める商品を利益を確保できる適正な価格で仕入れる必要があるため、複数の仕入れ先を比較して十分な検討を行う必要があります。
ネットショップの種類を決める
事業計画や仕入方法を十分に検討すれば、ショップの出店方法も検討しやすくなります。先にご紹介したネットショップ3種類の中から、メリットとデメリットを考慮して最適な出店方法を決定しましょう。ネットショップは長期的に運営していくものであるため、将来的な展望も加味して検討するのがポイントです。
決算方法や配送方法の決定
ネットショップで商品を販売するにあたって、決済方法と配送方法も決める必要があります。ユーザーの希望する決済方法が無ければカート落ちにつながるため、運営に無理が生じない範囲でできるだけ充実させておくことが重要。
また確実でスピーディーな商品配送は顧客満足度に大きく影響するため、利用する配送業者やサービスを十分に検討しましょう。
ネットショップ開業に必要な届け出や販売許可
ネットショップで取り扱う商品によっては、以下の届け出や販売許可を取得する必要があります。
・中古品:古物商許可
・食品:食品衛生責任免許・食品衛生法に基づく営業許可証
・高度管理医療機器:高度管理医療機器販売許可証
・酒類:通信販売酒類小売業免許・酒類小売業免許・酒類製造免許など
法令順守のネットショップを運営するためにも、届け出・許可は抜け漏れなく取得しておきましょう。
ネットショップサイトの作成
上記のステップをクリアしたら、いよいよネットショップ開設の大詰めであるサイト構築を行います。全体のビジュアルから各ページ、コンテンツまでショップのカラーとコンセプトが反映されたサイトを作り込みましょう。
サイト構築はショップのビジュアルを決定付けるだけでなく、ユーザーの回遊率や商品の販売効率をも左右します。そのため単にオシャレなサイトを作るだけでなく、ユーザビリティやアクセシビリティも意識して構築するのがポイント。内製が難しい場合やクオリティ・パフォーマンスを重視する方は、プロへ依頼するのもおすすめです。
ホームページ制作の費用相場
続いて、ホームページ制作にかかる費用の相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
制作費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ
初心者がネットショップを開設するために知っておくべき基礎知識から、実際にショップを開設する手順までをご紹介しました。
現在はノーコードで手軽にネットショップを開設できるサービスも充実しており、ショップ開設のハードルは低くなっています。しかし競合との差別化に繋がるショップや、オリジナリティを追求したショップを開設するにはプロにサイトの制作を依頼するのがおすすめ。
アイミツでは、ご要望を伺った上で条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介しています。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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ネットショップの費用・相場
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