インタビュー記事の基本とコツ│Webデザイン作成方法も解説【2024年最新版】
自社Webサイトへのインタビュー記事の掲載は採用広報やブランディングへの効果が期待できますが、一方では「どうやって作ればいいかわからない」「どんなデザインが効果的か知りたい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、Webで公開するインタビュー記事の基本的な要素や読まれやすい記事にするコツ、Webデザインを作成する方法などについて解説します。
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Webで公開するインタビュー記事の基本要素
ここからは、Webサイトに掲載するインタビュー記事の基本的な要素について解説していきます。
タイトル
Web上で公開されるインタビュー記事は、タイトルの良し悪しによってアクセス数が左右されるため、訪問者の興味関心をひきつけるタイトルを作成することが重要です。インタビュー対象者の名前や印象的な発言などを盛り込むと興味を引きやすいとされているので、こうした要素をうまく使って思わずクリックしたくなるようなタイトルを作りましょう。
導入文(書き出し)
導入文には、記事の内容を端的に伝える役割があります。インタビュー記事を読み進めるか否かが判断される部分とも言えるので、記事の概要を簡潔にわかりやすくまとめましょう。Webページへアクセスした人は数秒でそのコンテンツを読むかを判断するとされるため、非常に重要な要素だと言えます。
見出し
インタビュー記事の内容やボリュームにもよりますが、一般的には大見出しと中見出し、小見出しを話題ごとに分けて構成するのが一般的です。話題に合わせて見出しを作成するとより読みやすいインタビュー記事に仕上げられます。
本文
インタビュー記事の本文の書き方には、いくつかパターンがあります。代表的なのは以下の3つの方式です。
・一問一答形式
取材者と取材対象者の対話形式で本文を作成する形式
・モノローグ形式
コラムのように取材対象者の一人称視点で作成する形式
・ルポルタージュ形式
第三者視点から客観的に文章を作成する形式
写真
文字だけのインタビュー記事は、途中で読み疲れて離脱されてしまうおそれがあります。大見出しや中見出しの直下にインタビューの様子や内容に合わせた写真を挿入すると、より一層充実した印象を持たせられるでしょう。また、内容の補足を目的に図やグラフが用いられることも多いです。
公開日
時事ネタを扱うインタビュー記事なら、情報の鮮度も重要です。また、検索エンジンでは新たな情報を優先的に上位表示する傾向があるので、SEO対策の面でも盛り込んでおきたい要素だと言えます。将来的に変化する可能性がある情報を含む場合であっても、公開日・更新日が記されていれば誤解を招くこともないでしょう。
アイキャッチ画像
アイキャッチ画像とは、文字どおりWebサイトを訪れた人の目をひくための画像のことです。インタビュー記事の冒頭のほか、記事一覧ページやSNSへシェアする際のサムネイルとしても使用されます。なお、インタビュー記事のアイキャッチ画像は、インタビューの対象者や対象企業の画像を用いるのが一般的です。
シェアボタン
シェアボタンは、クリックするとWebコンテンツをSNSでシェアできるボタンのことです。インタビュー記事がSNSでシェアされれば拡散が期待でき、より多くの人に閲覧してもらえる可能性広がります。設置場所としては、更新日の付近や記事の最下部など多いようです。
読まれやすいインタビュー記事を作るコツ
読まれやすいインタビュー記事に仕上げるためには、なにを意識すべきなのでしょうか。ここでは、インタビュー記事を読まれやすくするためのコツを解説します。
ストーリー性のある内容を意識する
インタビュー記事を読者が納得できる形にするには「なぜその結論になったのか」を説明する必要があり、ストーリー性を持たせると納得感や共感を得やすいとされています。ストーリーの中で取材対象者の具体的なイメージを盛り込めば、よりリアリティのある内容に仕上げられるでしょう。ストーリー性のあるコンテンツは読みやすさにも優れており、最後まで読んでもらえる可能性も高いとされています。また、ストーリー性あるインタビュー記事を作成したいのなら、取材の前に「どんなストーリーにしたいか」「どんな質問が必要か」をある程度固めておくことが大切です。
専門用語の使用はできるだけ避ける
特定の分野に関する専門的なコンテンツを除いて、インタビュー記事では専門用語の使用をできるだけ避けることをおすすめします。内容が専門的になるとどうしても専門用語が登場しますが、専門用語ばかりのコンテンツは読者によって読みにくくわかりにくいものになるケースが多いです。離脱を防ぐためにもわかりやすい表現を意識するほか、専門用語を使う場合は用語解説も記載しましょう。
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インタビュー記事のWebデザインを作成する方法
つづいては、インタビュー記事のWebデザインを作成する3つの方法について解説します。
ホームページ制作会社に依頼する
インタビュー記事のデザインにこだわりたい場合は、ホームページ制作会社に依頼するのがおすすめです。プロのデザイナーがデザインを作成するので、記事のクオリティも高められるでしょう。
なお、既存のWebサイトにインタビュー記事を追加する場合は更新方法について相談が必要となるほか、場合によってはCMS(コンテンツ管理システム)の導入が求められることもあるので費用をしっかり確認しましょう。
CMSのデザインテンプレートを活用する
新たにオウンドメディアを開設する際は、CMSを用いてWebサイトを構築するケースも多いです。多くのCMSではデザインテンプレートが用意されており、使用するものを選んで反映するだけで全体のデザインを変更できます。
たとえば、WordPressのデザインテンプレートである「テーマ」は、プロが作成したものも多いので、手軽にデザイン性あるオウンドメディアを完成させられます。
社内のデザイナーに作成を依頼する
Webサイトを自社で制作・管理している場合は、社内のデザイナーに依頼する方法もあります。社内のデザイナーなら連携しやすく、更新もスムーズに進められるでしょう。ただし、状況によってはデザイナーの業務費用を増加してしまう可能性もあるので、依頼できるか否かを事前に相談・調整する必要があります。人的リソースに余裕のある会社におすすめの方法です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意 ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びで困ったらアイミツへ
インタビュー記事の基本的な要素やデザインの作成方法について解説してきました。ポイント・コツを押さえれば質の高いインタビュー記事を作成できますが、社内の状況によっては外部のホームページ制作会社への外注を検討してもいいかもしれません。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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