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信頼される会社概要の作り方とは?記載すべき項目を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

会社概要は、その企業の基本情報を端的に伝え、信頼をユーザーから獲得する上で不可欠なものです。コーポレートサイトに必須とされる会社概要を的確に作るためには、どのような点に注意すべきなのでしょうか。
この記事では、会社概要の役割や必要な要素、そして制作の際のポイントについて解説します。

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会社概要とは

会社概要とは、会社の基本的な情報をまとめて発信するためのページです。企業によって紹介する情報は微妙に異なりますが、基本的には企業の名称や代表者名、資本金、設立年月日などの情報が含まれます。
会社概要は企業におけるホームページ上の名刺のような存在であるため、組織の所在を明らかにし、責任者が誰なのか、誰に連絡をすれば良いのかが一目でわかるようにすることが重要です。

会社概要が必要とされる理由

会社概要では直接商品やサービスを紹介しないため、企業活動には必要のないページだと思われることもあるかもしれません。しかし、会社概要は訪問者が企業や商品について興味を持つ上で不可欠な「信頼感」を育てるのに大きな役割を果たします。
商品を買うにあたっては、生産者や製造者、販売者の顔が見えているのといないのでは大きな違いがあるでしょう。会社概要は企業の顔のような役割を果たし、責任を持ってビジネスを展開していることを表すものです。そのため、必ず用意しておく必要があります。とくに高級品やBtoB商品を扱う企業ほど、こういった最低限の信頼性は取引額が大きい分重視される点でもあります。

会社概要の必須記載項目

会社概要の記載事項は企業によってまちまちですが、基本的に必要とされているのは

・会社名
・所在地
・代表者名
・事業内容
・電話番号やメールアドレスなどの連絡先
・設立年月日

です。サービスサイトなどを展開している場合は、会社名とサービス名が大きく異なる場合がありますが、会社概要に会社名を記載しておけば、どんな会社が展開しているサービスなのかが一目でわかります。所在地や代表者名、連絡先も、実在する会社であることを裏付ける重要な情報であるため、詳細に記述しておくのが良いでしょう。
事業内容については、その企業が得意とする領域や業務を端的に伝え、「何をしている会社なのか」を明らかにすることが重要です。また、設立年月日を掲載しておけば、その会社の歴史やキャリアを伝えやすく、信頼を育てる上で役立ちます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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記載をおすすめする項目2つ

上記の項目に加え、以下の項目も併せて記載しておくことで、より具体的な会社概要を構成できます。

信頼性の向上につながる項目

会社概要の掲載は、会社の信頼性向上を促す上で重要な情報ですが、上記に加えて

・売上高
・従業員数
・主要取引企業

といった情報も掲載しておくと、より会社の解像度が高まります。売上高や従業員数は、その会社の規模感を理解する上で重要な情報ですし、主要取引企業もその会社の社会的信用度の高さを裏付ける情報です。大手企業と取引している場合は積極的にアピールしましょう。

BtoC企業が記載すべき項目

BtoCのサービスを提供している場合は、

・企業理念
・店舗の外観情報
・店舗アクセスマップ

なども掲載しておくと良いでしょう。感情への共感が重視される消費者向けビジネスの場合、企業理念の掲載はターゲットへの強力なメッセージとなります。また、外観写真を掲載しておくと、どんな店構えなのかがわかり、店舗への理解度が深まるでしょう。店舗へのアクセスマップも、直接訪問したい人にとっては必須の情報です。これらを会社概要ページでまとめて紹介してしまうのが良いでしょう。

会社概要を作る時のポイント2つ

会社概要を制作する際には、以下の2つのポイントを押さえて制作に取り掛かることをおすすめします。

「見やすさ」を意識する

会社概要において大切なのは、見やすさです。基本的に会社概要ページは情報の羅列となるため、簡単な表にまとめて紹介するのがセオリーとなっています。なぜなら、余計なメッセージや情報を増やしすぎてしまうと、訪問者が知りたい情報が埋もれてしまうからです。
トップページや製品紹介ページでボリュームのあるサイトを運営している場合でも、ここでは情報量を抑えめにするのが良いでしょう。

可能であれば英語表記も併記する

海外向けのビジネスを展開している場合は、英語版の会社概要も用意しておくと良いでしょう。日本の企業とは知らずに興味を抱いている顧客がいる場合もあるため、そういった顧客にも正しい情報を発信することが重要です。
他国の会社となると、より注意深く会社の素性を知りたくなるものであるため、丁寧に用意しておく必要があります。英語で概要を作成しておけば、海外の市場開拓にも貢献するでしょう。

会社概要のほかに設けたい項目

会社概要と合わせて用意しておきたいのが、代表者の挨拶や会社の沿革です。企業の責任者である代表の顔やメッセージを掲載しておくことで、信頼のおける会社かどうかを一目で判断することができます。代表者以外にも役員などがいる場合は、彼らのメッセージも別途掲載すると良いでしょう。そうすることで、組織としてまとまった経営ができていることをアピールすることが可能です。
また、会社の歴史を示す沿革も掲載しておけば、これまでの会社の歩みを理解するのに役立ちます。今までにどんな実績を収めてきたのか、どんな事業展開があったのかを伝えることによって、信頼性の高い会社として認識してもらえるでしょう。

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ホームページ制作の費用相場

続いては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。

<作成費用> <ホームページの特徴> <どんな企業向きか>
~30万円 ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】会社概要の作り方でお困りの方はアイミツへ

会社概要は、オンライン上で自社が信用できる組織かどうかを推し量るための重要な情報で、ホームページには不可欠なものです。会社概要に掲載する項目は大方決まっていますが、基本的な情報に加えてメッセージや沿革、店舗情報などを入れ込むことで、より信頼性の高さをアピールできます。

アイミツでは、そんな会社概要も含めたコーポレートサイト制作に特化した会社を、あなたのご要望に合わせてご紹介するサービスを提供しています。サイト制作や会社概要の作り方でお悩みの際には、ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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コーポレートサイト制作の費用・相場

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