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【無料・有料】ブログ集客に効果的な宣伝方法(場所)を徹底解説|SNS活用のコツも【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

企業・個人を問わずブログを運営していると、「せっかくブログを開設したのだから多くの人に読んでもらいたい」「いいブログなのに読んでもらえない」「何を使ってどう宣伝すれば集客できるのか分からない」といった悩みを抱えることは多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、30万件以上の利用実績をもつ発注業者比較サービス「PRONIアイミツ」が、ブログの効果的な宣伝方法を徹底解説!その他、宣伝を始める前に確認すべきこと、注意点、SNSの活用がおすすめな理由、SNSで宣伝するコツなどもお伝えしています。企業・個人どちらの場合でも「効果的な宣伝方法」は大きく変わりません。ブログの宣伝にお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

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ブログを宣伝するメリット4つ

ブログを効果的に運営するには宣伝が重要と言われていますが、どのようなメリットがあるのでしょうか。以下より、ブログを宣伝する主なメリットを4つ紹介します。

新たな読者層にアピールできる

ブログを宣伝するメリットの1つに、新たな読者層にアピールできるという点があります。検索による自然流入を期待するだけではなく、InstagramやFacebookといったSNSなどを活用して積極的に宣伝することで、これまでとは違う読者層にもブログの存在を知らしめられ、さまざまな可能性が広がるのです。

アクセス数・閲覧数が増える

新たな読者層にアピールできるというメリットは、アクセス数・閲覧数が増えるという点にもつながります。GoogleやYahoo!といった検索エンジン経由の訪問に加えて、SNSを始めとするさまざまな場所で宣伝することによりブログへの流入経路が拡大し、アクセス数・閲覧数が大幅に増加する可能性があります。

ブランディングにつながる

ブログを宣伝することによって新たな読者層を獲得し、地道にファンを増やしていくことによって、ブログがブランド化する、いわゆるブランディングにつながることも期待できます。さらに、良質な記事を提供し続けることでリピート率が向上し、世間からの評価がより高まれば、長期にわたってブランドを維持することも可能です。

ブログ収益のアップが期待できる

ブログで収益を得ている場合には、アクセス数・閲覧数は重要な要素です。つまり、宣伝に力を入れることによって、新たな読者層を始めとする訪問者が増加し、収益アップが期待できるのです。また、上述したブランディングが確立し、一定のファンが獲得できれば、長期的に安定した収益を確保することも不可能ではないでしょう。

ブログで収益を得たい人向け!ブログで集客するメリット3つ

収益を得たい場合、ブログを活用して集客する方法は効果的であると言われています。以下より、ブログで集客する主なメリットを3つ紹介します。

低コスト

まず、ブログでの集客は、コストを低く抑えられるというメリットがあります。無料ブログサービスを活用した場合、文字どおり基本的には無料での運用が可能です。ただし、デザイン面などで制約があるほか、商用利用が制限されていることも多いため、本格的にブログ集客に注力する場合は、レンタルサーバーなどを活用して独自に運用することをおすすめします。それでも、年間コストは数千円から数万円程度に抑えられるでしょう。

見込み客にアプローチできる

ブログでの集客は、見込み客にアプローチできるというメリットもあります。例えば、DM(ダイレクトメール)やテレアポといった手法では、見込み客にアプローチしたい場合、あらかじめ連絡先を集めたリストが必要となりますが、検索サイト経由でアクセスを集められるブログでは、そのような手間をかけずに見込み客へのアプローチが可能です。一般的に、検索サイトに入力されるキーワードには、ユーザーのニーズが内在していると言われています。つまり、検索というアクションを経てブログに辿り着いたユーザーは、潜在的な見込み客である可能性が高いのです。

ブランディング効果が高い

ブランディング効果が高いことも、ブログで集客するメリットの1つです。定期的な記事更新が前提となるブログでは、一定のユーザーがリピーターとなり、さらにはファン(固定客)となっていきます。それに伴い、世間からの評価が高まり、ブログのブランド化が進むことで、ますます集客効果が加速していくのです。また、デザイン性を追求し、独自の世界観を構築することで、ブランディング効果をより高めることもできます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」へお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ブログの宣伝を始める前にしておくこと

冒頭でお伝えしたとおり、ブログを宣伝することにはさまざまなメリットがあります。ただし、効果を高めるためには、宣伝を始める前にいくつかの準備が必要です。以下より、ブログの宣伝を始める前にしておくことについて、順に解説します。

ブログの目的・ターゲットを設定する

ブログの宣伝を始める前に、まずは目的・ターゲットを設定しておく必要があります。「何のためのブログなのか」「どのような層に見てもらいたいのか」といった目的やターゲットが明確でない限りは、適切な宣伝の方法や詳細な施策が定められず、高い宣伝効果が見込めません。目的やターゲットを明確に定めることで、それに沿った効果的な宣伝方法や具体的な施策が明らかとなり、訴求力の高い宣伝が可能になるのです。

適切なUI/UXデザインか確認する

宣伝によってブログに多くのアクセスを集めたとしても、ブログ自体のUI/UXデザインが優れたものでなければ、コンバージョン(成果)にはつながりません。

UIとはユーザーインターフェースのことで、使い勝手や操作性に直結します。それらが芳しくなく、目的の操作がままならないようなブログでは、苦労して集めたユーザーが早々に離脱してしまうでしょう。
また、UXとはユーザーエクスペリエンスのことで、つまりはブログを訪れたことによってユーザーが得られる体験です。記事の内容やUIの状況も含めて快適な体験ができなければ、コンバージョンに至ることなく、やはりユーザーは離脱します。

UIとUXは相互に影響し合い、ブログの優劣を決定付けます。宣伝効果を最大化し、多くのコンバージョンを獲得するためには、適切なUI/UXデザインによって、効果的なユーザー動線や優れたサイトデザインを実現することが重要です。

サイトパフォーマンスを確認する

宣伝効果を最大化するためには、サイトパフォーマンスが高いことも重要な条件です。サイトパフォーマンスとは、動作速度や表示速度のことで、ブログのクオリティに大きく影響します。上述したUXにも関わる要素です。手間をかけた宣伝によってアクセスを集めても、サイトパフォーマンスが低い状態では、多くのコンバージョンを獲得することはできません。ユーザーの満足度も上がらないため、リピート来訪も期待できないと考えられます。そのため、サイトパフォーマンスは、宣伝を始める前に必ず確認しておきましょう。

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【無料】今すぐできる!ブログの宣伝方法7選

ここまで、ブログを宣伝するメリットや、宣伝を始める前にしておくことについて見てきました。それらを踏まえた上で、ここからは、実際にブログを宣伝する方法を紹介します。まずは、無料でできるブログの宣伝方法7選です。

SNSを活用する

SNSは、ブログとの親和性が高く、情報の拡散力にも優れているため、ブログの宣伝には非常におすすめの手法です。ブログのコンテンツを更新した際にはもちろん、日常的にSNSへ投稿を行ったりユーザーと双方向コミュニケーションを重ねたりすることで、ブログを宣伝して多くのアクセスを呼び込むことができます。ブログと別にSNSも育成していく必要があるため、成果が出るまでには継続的な努力とある程度の期間が必要となりますが、見返りは大きいためぜひ実施しておきたい宣伝手法です。
詳細はこのあとの見出し(ブログと相性のよい「SNS」6選)で解説していますので、併せてご覧ください。

SEO対策をする

SEOとは、検索エンジン最適化と訳され、GoogleやYahoo!といった検索サイトの結果画面に上位表示させるためにブログを調整することです。基本的に費用がかからない上、上位表示が実現すればアクセス数の向上が期待できるため、効果的な宣伝になるでしょう。

ただし、適切なSEOの実現には相応の手間と専門知識が不可欠です。また、どのようなキーワードをターゲットにするかで集められるユーザーの質や属性が大きく変わってくるため、キーワード選定は慎重に行う必要があり、これにも多くの労力を要します。さらに、適切なSEOが実現できたとしても、それが検索エンジンに認知されて効果が出るまでには、一定の時間が必要です。
SEO対策についてさらに詳しく知りたい方は下記記事も参考にしてください。

拡散してもらい被リンクを獲得する

友人や知人を始め、人的ネットワークの活用によりブログの存在を拡散してもらうことで被リンクを獲得し、そこからのアクセスを見込む方法です。他サイトからのリンクは、検索エンジンからの評価を高めるきっかけにもなり、検索順位(検索サイトの結果画面における表示順位)が向上することも期待できます。ただし、過度に不自然な被リンクや、社会通念上不適切と認められるサイトからの被リンクは、逆に検索エンジンの評価を低下させることもあるため、注意が必要です。
被リンクについてさらに詳しく知りたい方は下記記事も参考にしてください。

メルマガを送る

ブログとメルマガは非常に相性が良く、併用することで高い相乗効果を発揮します。たとえば、ブログ読者へメルマガも配信することで、定期的にブログを宣伝して再訪を促すことが可能。また、メルマガのみの読者に対してもブログから得られる情報やメリットを提供することで、ブログ読者へと誘導することができます。
メールによるアプローチは現代においても有効であるため、ブログを運営するのであればぜひメルマガも併用すると良いでしょう。

シェアされやすい良質な記事を制作する

ブログを宣伝したいのであれば、宣伝の手法やテクニックばかりにこだわるのではなく、ブログ記事自体のクオリティにこだわることも重要です。読者が自然にシェアしたくなるような良質な記事を作成し、ある程度のアクセスが集まるブログであれば、記事自体が宣伝効果を発揮してくれます。記事の投稿だけでユーザーを集めることを理想形として、ブログ記事自体の価値を高めていきましょう。

LINEの公式アカウントを活用する

LINEの公式アカウントを活用してブログを宣伝し、アクセスを見込む方法です。LINEの公式アカウントとは、企業や店舗が開設できるビジネス用のアカウントで、メッセージ配信・ステップ配信・リッチメニューなど、集客に必要な機能が備わっているという特徴があります。3種類の料金プランがあり、無料で始めることも可能ですが、1ヵ月に送信できるメッセージ数に制限があるため、自らの運用状況を想定しながら適切なプランを選択することが大切です。

イベントで講演する

自らイベントを開催し、講演するとともにブログを宣伝するという方法もあります。Zoomなどを活用したオンラインイベントや、自社の会議室やフリースペースを利用したオフラインイベントであれば、費用をかけずに開催することが可能です。ブログの宣伝を前面に押し出してしまっては参加者が集まらないことも考えられるため、興味・関心を惹くような関連テーマを扱う講演とし、オプション的にブログを紹介するような流れをおすすめします。また、外部のオフラインイベントに参加し、ブログのURLや紹介が記載された名刺を配る(名刺交換する)ことによって、認知を拡大するといった方法もあります。

【有料】ブログの宣伝方法2選

無料でできるブログの宣伝方法に続いて、以下より、有料となるブログの宣伝方法を紹介します。有料の場合、費用対効果を高めるためにも、前述した「ブログの宣伝を始める前にしておくこと」がより重要となってくることを認識しておきましょう。

Web広告を利用する

確実にブログへのアクセスを集めたい場合や、短期間で宣伝効果を得たい場合には、Web広告を利用するのがおすすめです。Web広告とは、リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告などのオンライン上に出稿できる広告。コストはかかりますが、出稿した瞬間からアクセスを呼び込めることや、配信方法を工夫することで成果を高めていけることがメリット。Web広告でブログを宣伝するのであれば、認知拡大を目的とした配信設定を行うのがおすすめです。

インフルエンサーに宣伝を依頼する

インフルエンサーとは、発言や行動が大きな影響力を持つ人物のこと。インターネットが普及した現代においては、ブログ・SNS・動画配信者などのオンライン媒体でのインフルエンサーが活躍しています。ブログを宣伝したいのであれば、自社ブログと関連性の高いインフルエンサーを起用してテーマやコンテンツを扱ってもらうのも効果的。上手くいけば非常に高い宣伝効果を得ることができます。

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ブログの宣伝には「SNS」がおすすめ!

ここまで、無料・有料に分けてブログの宣伝方法を見てきましたが、その中でもSNSの活用をおすすめします。基本的に無料で利用できることも大きなメリットですが、最も注目すべきは、宣伝拡散効果。つまり、SNSの特性である拡散によって、爆発的な効果も期待できるからです。

ブログと相性のよい「SNS」6選

その特性である拡散によって大きな効果も期待できるSNSですが、ブログとの相性がよいことも見逃せない特徴と言えます。そこで以下より、ブログと相性のよいSNSを6つ、順に紹介します。

Instagram

若年層を中心に高い人気を誇るInstagramは、女性ユーザーが多いことも特徴です。画像や動画を中心としたSNSであるため、それらを多用したビジュアル重視のブログには特に向いていると言えます。ライブ配信・ストーリーズなど、多様性に富んだ発信ができることもポイントです。

X(旧Twitter)

リアルタイム性が高く、拡散力も優れているため、スピーディな宣伝効果が期待できるX(旧Twitter)。SNSとの相性もトップレベルであると考えられ、多くのブログが宣伝に活用しています。画像や動画も投稿できますが、基本的にはテキストによる短いメッセージが中心となっており、手軽に利用できることも人気の理由の1つです。

Facebook

個人ユーザーのみならず、企業がビジネス用途で活用することも多いFacebook。Instagramと同様、多様性に富んだ発信ができる上、実名登録という前提により信頼性が高く、炎上などのリスクが小さいことも特徴です。30代以降の利用率が高いため、幅広い年代に宣伝したいブログに向いていると言えます。

TikTok

登場以来、凄まじい勢いでユーザー数を増やしているTikTokは、他のSNSに比べて10代の利用率が圧倒的に高いことが特徴です。短時間の動画によって、自らをアピールしたり、メッセージを伝えたりする投稿が中心となっています。若年層に対して積極的にアプローチしたいブログには、おすすめのSNSです。

LinkedIn

LinkedInはビジネスに特化したSNSで、その分野では世界最大級の規模を誇っています。実名登録はもちろん、会社名や役職などをプロフィールに記載するのが基本となっており、他のSNSとは一線を画しているのが特徴です。材活用・ビジネスキャリア・マーケティングなど、ビジネスに関するテーマを扱ったブログの宣伝に向いていると言えるでしょう。

Pinterest

Pinterestは、Instagramと同様、ビジュアルが中心のSNSです。ピンボード風のインターフェースに特徴があり、ユーザーは画像や動画を軸として情報を検索したり、気に入ったものがあればそれらをコレクションしたりします。ビジュアルに注力したイメージ重視のブログを宣伝するのに適していると言えるでしょう。

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SNSでブログを宣伝するコツ

ブログと相性がよく、拡散効果も期待できるSNSですが、宣伝に活用する際にはどのようなコツがあるのでしょうか。以下より、SNSでブログを宣伝する際の主なコツについて、順に解説します。

ターゲット層に合ったSNSを選ぶ

上述したように、SNSはそれぞれが異なる特徴を持っています。ブログを宣伝する際には、それらの特徴を理解しながら、目的やターゲットに合致した適切なSNSを選定することが重要です。例えば、画像や動画を豊富に活用したブログの宣伝には、テキストメッセージが中心のX(旧Twitter)よりも、InstagramやPinterestのほうが向いているかもしれません。また、シニア向けのテーマを扱ったブログの宣伝に、TikTokが適しているとは言えないでしょう。

SNSのコンセプトを明確にする

SNSの活用では、コンセプトを明確にすることも重要です。投稿の方向性が定まっておらず、「誰に何の目的で情報を届けたいのか」といったコンセプトが不明瞭なアカウントには、ファンが付きにくいと言えます。理想的なのは、ブログのテーマに沿ったコンセプトをSNSのアカウントでも引継ぎながら、一貫性のある投稿を続けることです。そうすることでターゲット層の興味・関心を集めやすくなり、ひいては効果的なブログの宣伝に結び付くでしょう。

共感を得られるような発信を心がける

SNSは、ユーザー同士の有益なコミュニケーションを主な目的として成り立っているものです。宣伝ばかりの一方的なアカウントは、有益なコミュニケーションに結び付かず、他のユーザーから敬遠されてしまう恐れがあります。そのため、ユーザーの興味を惹く内容や役に立つ情報など、共感を得られるような発信を心がけることが重要です。結果的にはそれが、効果的なブログの宣伝につながるものと考えられます。

フォロワー・口コミ・シェア数を増やす

繰り返し触れているとおり、SNSの特性は、その高い拡散力にあります。他ユーザーの共感を得られるような発信を続けることなどにより、口コミやシェア数が増え、多くのフォロワーを獲得できれば、拡散力をより高めることが可能です。また、インフルエンサーと呼ばれる影響力の大きなユーザーからフォローされれば、さらにフォロワーが増え、ブログの宣伝効果も飛躍的に向上するでしょう。

データを見て状況を分析し改善する

SNSの中には、投稿に対するアクセス数などのデータを確認できる管理機能を備えたものがあります。それらを活用し、自らのSNS活動や他ユーザーの動向などを分析し、改善を図ることが重要です。例えば、投稿への反応率が高い時間帯にブログの情報を含んだ内容を投稿することで、宣伝効果をより高められるかもしれません。長期的に成果を上げ続けるには、実行・分析・改善のサイクルを繰り返し実践する必要があります。とはいえ、決して簡単なことではないため、自ら行うのが難しければ、外部のプロフェッショナルに委託するのもおすすめです。

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ブログを宣伝する際の3つの注意点

それでは続けて、ブログを宣伝する際の注意点について解説します。効果的な宣伝を実現するには、事前準備をしっかりと行い、自らに合った宣伝方法を選定するとともに、これらの注意点を確実に押さえることが重要です。

ブラックハットSEOはやらない

ブラックハットSEOとは、金銭の支払いが伴う被リンクの獲得や、自作サイトからの大量被リンク、ページへの隠しテキストなど、検索エンジン(現在はほぼGoogle一択)のガイドラインに違反するような行為を伴う手法のことです。アルゴリズムの進化によって、昨今はその検出が容易になっており、実施した場合には当該ブログが検索対象から除外されるなどの厳しいペナルティが課されることになるため、違反行為は避けましょう。

ブログ宣伝掲示板・宣伝サイトに期待しない

ブログを宣伝するための掲示板やWebサイトは昔から存在する歴史の長いものですが、大きな効果は望めませんので期待しないのが賢明です。それらの掲示板やサイトのユーザーは、結局のところブログの運営者が多く、自らのブログを宣伝したいがために利用しているに過ぎません。興味本位のアクセスは多少稼げるかもしれませんが、本質的な成果につながることはほぼないと言えるでしょう。

効果検証はきちんと実施しよう

前章の「SNSでブログを宣伝するコツ」でも触れたとおり、ブログの宣伝活動において長期的に成果を上げ続けるには、実行・分析・改善のサイクルを繰り返し実践することが重要です。その道のプロフェッショナルであっても、最初から大きな成果が生まれるようなケースはそう多くありません。成功しているのは、運用の効果をシビアに検証・分析しながら、それを宣伝活動に反映させ、ブラッシュアップを重ねている人なのです。

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【まとめ】効果的なブログ宣伝のご相談はPRONIアイミツへ

以上、ブログの宣伝を始める前にすべきことや、注意点、SNSで宣伝するコツなどに触れながら、ブログの効果的な宣伝方法について徹底解説しました。本記事の内容が、宣伝によってブログ運営を成功に導くための一助となれば幸いです。
なお、ブログの宣伝活動や効果検証をプロに依頼するのも有効な選択肢の1つです。その際は、ぜひ「PRONIアイミツ」をご利用ください。ご要望をお伺いした上で、見合う会社を「無料」で複数ご紹介します。ぜひお気軽にご相談ください。

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