オウンドメディア戦略の成功ポイントとは?事例も紹介【2024年最新版】
Web集客施策の基礎として、現在では広く企業に受け入れられているオウンドメディア戦略。ゼロからオウンドメディアを立ち上げる場合には、相応のノウハウやWebデザイン能力が問われるため、あらかじめ必要な情報を集めておくことが重要です。
今回はオウンドメディア戦略の実践に必要なポイントや、実際に成功している事例などについてご紹介します。
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オウンドメディア戦略とは
オウンドメディア戦略とは、自社でオウンドメディアを立ち上げ、それを軸にしながら集客を進めていくWeb集客手法の一環です。オウンドメディアは企業が自社でメディアを管理・更新し、商品の認知度向上やプロモーションに活用するための媒体。ただ立ち上げるだけではなく、あらかじめ入念な分析とプランを検討し、それらに従って計画的に運用する必要があります。
オウンドメディア戦略には多様なアプローチがあるため、オウンドメディアそのものや会社の相性を勘案しながら実践し、長期的な試行錯誤と改善が必須です。
オウンドメディア戦略のポイント
オウンドメディア戦略の実践において、重視されているのが以下の5つのポイントです。
市場規模や自社の現状を把握する
1つ目のポイントは、自社が参入する市場の規模や、自社のシェアなどを客観的に把握することです。オウンドメディアで効果的にユーザーを獲得するためには、そのマーケットで競合がどのように展開しているのか、自社が現在、市場でどのように認知され、シェアを獲得しているのかを客観的に理解することが重要。現在地を正しく把握することで、もっとも集客効果の高い戦略策定のきっかけを得られます。
ターゲットを設定する
2つ目のポイントは、ターゲットの設定です。具体的にどんな層に対してアプローチするのかをきっちり決めておかなければ、コンテンツの発信やキャンペーンの展開に一貫性がなくなり、期待しているような結果を得ることが難しくなります。ターゲットとなる人物のキャラクターを細かく突き詰め、会社や商品の特性を考えながら、もっとも需要の高そうな層のペルソナを固めるところからはじめることが大切です。
KPIを設定する
3つ目のポイントは、KPIの設定です。KPIは「重要業績評価指標」の略称で、要は営業成績に直結する数値目標のことを指します。オウンドメディアは趣味のブログとは異なり、運営コストに見合った成果を期間内に達成しなければなりません。月間でのPV数や問い合わせ件数などを目標数値として定め、高いモチベーションを持って業務に取り組みましょう。KPIを設定することで、具体的な改善アプローチの検討にも役立てることができます。
ユーザーニーズに沿ったコンテンツ設計
4つ目のポイントは、ユーザーニーズに沿ったコンテンツ設計を進めることです。あらかじめ、自社オウンフォメディアにおいて高い集客効果に期待できそうなユーザーが喜ぶコンテンツを考え、作成することが大切。ターゲットとなるユーザーはどんな情報を求めているのか、どんな問題解決を必要としているのか、ペルソナからさまざまな課題を発見しながらコンテンツを作成します。
PDCAサイクルを回していく
5つ目のポイントは、確実にPDCAサイクルを回すことです。計画(Plan)、実行(Do)、確認(Check)、改善(Act)という4つのフェーズを何度も繰り返し実行することで、オウンドメディアをより洗練させることができます。PDCAサイクルを正しく実行するためには、あらかじめ設定しておいたKPIをもとにしながら、どんな目標を達成できたのか、どんな目標が達成できず、その原因として何が考えられるのか、ということを明らかにすることが必要です。
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オウンドメディアの成功事例
ここからは、国内のオウンドメディアにおける代表的な成功事例についてご紹介します。
北欧、暮らしの道具店(株式会社クラシコム)
北欧、暮らしの道具店は、北欧系の雑貨を数多く取り揃えるECサイトですが、その売上に大きく貢献しているのがオウンドメディアです。月間PV数は1,600万を超えており、ECサイトとしては最大級のユーザー数を抱えています。買い物ページと読み物のページを別々に設置しながらも、違和感のない遷移が可能なようデザインされている点も特徴。コンテンツ体験から購買までがシームレスに行える体験を、工夫されたWebデザインによって実現しています。InstagramやLINEアカウントも併用し、Web集客をECサイト中心に最大化できる戦略的な運用は学ぶ点が多いでしょう。
※参考:株式会社クラシコム 北欧、暮らしの道具店 https://hokuohkurashi.com/
アマノ食堂(アサヒグループ食品株式会社)
朝日グループ食品が運営するアマノ食堂は、中年層に向けたレシピを中心としたオウンドメディアです。インターネットを積極的に活用する30〜40代をターゲットとしており、企業課題に沿った適切なメディア運用が行われています。コンテンツ設計の段階で記事カテゴリを分け、設定したペルソナのターゲットに的確に刺さるようなコンテンツ管理ができる体制を実現。戦略的な運用によって、現在は月間で100万PVを達成し、商品プロモーションに成功しています。
※参考:アサヒグループ食品株式会社 アマノ食堂 https://amanoshokudo.jp/
店通(店舗流通ネット株式会社)
店舗流通ネットの「店通」は、店舗流通の活性化と、企業のブランディングを目的として運用されているオウンドメディアです。100名前後という同社社員全員がライターとなってコンテンツ作成に取り組んでおり、個性的な情報発信を実現しています。特定の担当者にコンテンツ作成を限定しないことで、十人十色のバリエーション豊かなコンテンツ発信を実現し、ユーザーを飽きさせない仕組みづくりに成功。誰でもライターとしてコンテンツ発信ができるよう、運用が容易なCMSを活用し、無駄のない業務遂行につなげています。
※参考:店舗流通ネット株式会社 店通-TENTSU- | 店舗流通ネットが運営する「人と街の未来を想うオウンドメディア」 https://www.tenpo.biz/tentsu/
オウンドメディアの戦略に悩んだらプロに相談
個人レベルのオウンドメディアであれば、近年はホームページ作成ツールが充実していることもあり、その日からでもメディアを開設することは十分に可能です。ただし、オウンドメディアで集客を実現するのは簡単だとは言えません。
成果や質を追求するのであれば、制作から運営までをホームページ制作会社に任せるのもおすすめです。オウンドメディアに強い制作会社も増えているため、うまく探せば自社と相性の良い会社を見つけることもできるでしょう。
【まとめ】オウンドメディア制作を検討している方はPRONIアイミツへ!
本記事では、オウンドメディア戦略や、戦略を策定する上でのポイント、そして実際の成功事例についてご紹介しました。オウンドメディアは自社で制作することもできますが、本格的な運用を検討するのであれば外部への制作依頼がおすすめです。
PRONIアイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社・Web制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。オウンドメディア制作でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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