- 課題
- 静岡県の青色申告会がクライアント。電話・紙ベースによるアナログな予約体制の運用をデジタル化して効率化を図るために、予約管理システムの開発を行いたいという依頼。
- 解決
- 既存の会員管理のアドオンシステムとしてMaficを採用していたことから、ノーコード・シンプルDBツールであるMagic xpaを活用して、以下のような予約管理システムを開発。
・法人除法・顧客情報・時間軸把握・カレンダーマスタ・予約情報の管理機能を実装
・会員と事務所をクラウドシステムにより繋ぐ
・会員管理システムと予約管理システムのデータを連携
- 効果
- 実際のシステムの開発は静岡オフィスオートメーションが実施。アジャイル開発手法を用いることで、1年間を見込んでいた開発期間を約5ヶ月へと短縮。
モバイル予約で400人分の受付業務を削減する等、大幅な成果を実現することができました。