- 課題
- ・ITマネジメント部において、社内のインフラやシステム再構築などを進めていたが、電話問い合わせ(年間7,000件)を始めとした社内問い合わせ対応が多く、本来の業務に集中できない状態が続いていたことから、AIチャットボットの導入を検討
- 解決
- ・自社が提供する「CloudAI チャットボット」の導入を提案
・導入後イメージ、チャットボットが支援できる内容などを細かく提供
・FAQの登録とフィードバックを行うなど、導入をサポート
- 効果
- ・チャットボットに対して月600件の問い合わせが発生し、活用されている
・時間、内容を問わず質問できる環境が整い利用者からも好評
・調べればわかる、すぐにわかる内容の質問が減少し、問い合わせ数が減少したことに加え、より専門的な質問にのみ対応すればよい状況に変化した