- 課題
- 宿泊施設様からのご依頼です。紙の台帳で顧客管理をしていたが長年溜まった顧客情報という資産を有効活用したいとのことでご依頼を頂きました。
- 解決
- Accessをベースに顧客管理できる仕組みを用意し、予約が入るタイミングで登録、更新などができるようフォームを作成しました。なるべくコストを抑え、社内でメンテナンスができるようにとのことでAccessを採用しました。
CSVで一括出力できる機能も提供し外部サービスとの連携が可能となりました。
- 効果
- ・顧客情報をCSVで出力しメルマガ配信サービスに登録。定期的にキャンペーンのお知らせを行いリピート率の向上に役立ってます。
・苦手な食材、アレルギーなどの情報も顧客情報に紐付けたことで再来店の際にスムーズに対応できるようになりました。