- 課題
- 測量機器の販売を手掛ける企業がクライアント。紙媒体で行っていた請求書・納品書の受領を電子化したいというのが課題。電子化に伴い、電子帳簿保存法への対応や法対応ノウハウの蓄積も同時に実現したい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、最適なソリューションとして「RICOH 証憑電子保存サービス」を選定。納品書・請求書の電子化・電子帳簿保存法の改正への対応・ノウハウの蓄積を進めました。
- 効果
- RICOH 証憑電子保存サービスの導入により、以下のような成果が。
・請求書・納品書の電子化によるペーパーレス化を実現
・受領業務や過去書類検索の負荷も軽減
・簡単な操作で誰でも電子帳簿保存法対応が可能に
・顧客へ実績として提案や案内を行うことが可能に
自社で獲得したノウハウは、積極的に顧客へ提供していくことを検討しています。