- 課題
- 研究開発型の製薬企業がクライアント。法務関連の業務に関して、以下のような課題が生じているため、法務支援のためのソリューションを導入したい。
・法務相談をメールで行っており、ノウハウ共有が困難
・契約書の閲覧範囲を細かく設定できない
・契約書の種類が多いため、業務負荷が高い
- 解決
- クライアントニーズを受け、法務支援クラウドサービス「RICOH Contract Workflow Service」を導入。以下のような法務システムを構築しました。
・雛形利用促進による法務相談の効率化・省力化
・相談対応が必要な案件はシステム上で回答を行った後、共有
・契約データベースにユーザーごとの細かい閲覧制限を設定
- 効果
- システム導入後、以下のような成果が。
・法務相談のログを蓄積可能となり、部門内での情報共有が可能に
・契約情報をユーザー単位で指定可能となり、情報活用が効率化
・法務相談の省力化により、重要な案件への注力が可能に
クライアントの課題解決につながる業務環境を構築することができました。