- 課題
- 菓子食品の老舗総合商社がクライアント。ファクスによる受注業務を行っており、注文情報を手入力したりチェックしたりする手間がかかることや、拠点でしか業務が行えないことが課題に。
業務効率化のため、より便利な受注業務を行えるソリューションを導入したい。
- 解決
- クライアントの課題を受け、RICOH コンテンツ活用&業務効率化サービスにより以下の要件のシステムを構築。
・ファクスのペーパーレス受信
・OCR入力作業の解消
・確認作業の最小化
・場所に依存しない業務体制
・クラウドファクスを同時導入して連携
- 効果
- システム構築後、以下のような導入効果が。
・手入力が不要となり業務が効率化
・確認作業の短縮と負荷軽減
・クラウド化により拠点外対応・テレワーク対応が可能に
アナログなファクス業務に付随する課題をまとめて解決。今後は導入範囲の拡大による更なるDX推進を予定されています。