システム開発
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00
グローバルソリューションサービス株式会社のグローバルソリューションサービス株式会社サービス
出典:グローバルソリューションサービス株式会社

グローバルソリューションサービス株式会社|業務システム開発の実績・事例
電子チェックシートの書式見直しとそれに伴うコンバータ開発

株式会社エアウィーヴ様からご依頼いただいた業務システム開発の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • 業務システム開発
  • その他
業界
  • 通販・ネット販売
  • 流通・小売(その他)
  • 生活用品
  • アパレル
クライアント規模
100人〜250人未満
金額
31万円~50万円
納期
1か月

発注による課題・解決・効果

課題
運用開始から数年が経過した電子チェックシートの書式を見直し・コンバータをアップデートさせて処理工数を削減したい
解決
データ処理工数がおよそ70%削減された
効果
データ処理方法が工夫され、依頼前よりも使い勝手がよくなった

実績情報

クライアント
株式会社エアウィーヴ
URL
https://airweave.co.jp/
対応時期
2023年
クライアント概要
寝具・クッション材「エアウィーヴ」の製造・販売を行う。“The Quality Sleep 眠りの世界に品質を”を企業理念に掲げ、寝具の販売を開始した2007年より国内外に上質な眠りを提供しています。
請負業務
制作

以下の条件に合った企業を探してみませんか?

制作物ジャンル
  • 業務システム開発
  • その他
業界
  • 通販・ネット販売
  • 流通・小売(その他)
費用
  • 31万円~50万円

発注インタビュー

開発期間2週間!グローバルソリューションサービスの期待を超えるスピード感と完成度

このインタビューを受けた方 牧秀昭様 株式会社エアウィーヴ
所属部署:品質保証部 品質管理グループ

寝具・クッション材「エアウィーヴ」の製造・販売を行う株式会社エアウィーヴ様。“The Quality Sleep 眠りの世界に品質を”を企業理念に掲げ、寝具の販売を開始した2007年より国内外に上質な眠りを提供しています。

社内で使用している電子チェックシートの書式見直しとそれに伴うコンバータ開発のために、プログラム開発を請け負えるシステム開発会社を探していたエアウィーヴ様。アイミツを介して出会ったグローバルソリューションサービスの強みと、納品後の効果についてご担当の牧様にお話を聞きました。


運用から数年が経過した電子チェックシートシステムの書式を見直し、処理工数を削減したい

―最初に、御社の事業内容について教えてください。

牧様:寝具・クッション材「エアウィーヴ」の製造・販売を行う会社です。2004年の創業以来、「寝具を売ったらそこで終わり」ではなく、販売した寝具でお客様にどのような眠りを提供できるかを追求してきました。販売開始当初から寝具がもたらす睡眠の質への影響に着目し、科学的なデータに基づいた睡眠研究を行い、製品開発につなげています。


―発注当時に抱いていた課題についてお教えください。

牧様:社内で使用する電子チェックシートシステムの書式を見直したいと思い、外部への依頼を検討するようになりました。弊社で運用している電子チェックシートは、システムから抽出したCSV形式データを、外部で開発したコンバータが形式を変換してデータベース管理ソフトに保管しています。しかし、運用開始から数年が経過したことで電子チェックシートの書式にコンバータが対応できないなど、一部手作業でのデータ変換が必要になっていました。

データ処理工数の削減、電子チェックシートの書式のメンテナンス工数の削減のため、電子チェックシートの書式の見直しと書式に合ったコンバータの開発が必要と考えていました。


メールのやりとりのみで納品まで完結。効率的なだけでなく納品物の完成度の高さにも驚き

―発注検討に伴い、どのような情報収集を行いましたか。

牧様:最初はインターネット検索にてシステム開発会社を探しましたが、あまりにもヒット数が多く絞り込みに苦戦していました。そんななかでアイミツを見つけて利用してみることに。アイミツの検索機能を使用してもデータ変換のようなプログラム開発をお引き受けいただけそうな会社様がうまく見つからず、「ビジネスマッチングサービス」を利用するに至りました。


―アイミツからご紹介した4社からグローバルソリューションサービス様を選んだ理由を教えてください。

牧様:もともと約2ヶ月での開発が可能なこと、そして費用が安価なことを条件としていました。グローバルソリューションサービスさんは開発期間が他の会社様と比較しても1ヶ月と短く、開発期間が短い分コストも他社様より3割以上安価に抑えられていました。2点の条件をクリアしていたことが決め手となり、正式発注に至りました。


―グローバルソリューションサービス様とのやりとりの中で印象的だったことをお教えください。

牧様:オンライン会議もなく、メールとファイルのやりとりだけで開発完了にこぎ着けたことです。通常業務を圧迫することなく進めることができて助かりました。また、実際の開発期間は予定よりも短く、実質2週間ほどでプログラムがあがってきました。スピード感があるだけでなくほぼ狙い通りの完成度だったことに驚きました。レスポンスも非常に早く、私たちの事務処理に時間がかかったことでご迷惑をおかけしたのではと思っています。


データ処理工数を約70%削減。使い勝手も改善され社内でも好評

―発注検討時に持っていた課題は解決に至りましたか。

牧様:運用開始から約2ヶ月が経ちました。該当するデータ処理工数を70%ほど削減できていることから、当時の課題が解消されたと言ってよいと思います。納品後2箇所ほど修正を依頼しましたが、すぐにご対応いただけました。納期も予定より早く仕上がったため運用に問題はありませんでした。


―実際に運用してみて牧様が気に入っている部分があれば教えてください。

牧様:チェックシートへのデータ入力について、入力欄に詰めて入力するルールがあり、空欄を作るなどのミスがあった場合はデータ変換時に無視される仕様でお願いしていました。しかし、プログラムのデータ処理方法を工夫していただき、入力部のどこにデータがあっても取り込みが可能な仕様にアップデートされていました。特に依頼したわけではなかったものの、この仕様は助かります。検査実施部署でも使い勝手がよくなったと好評です。


―最後に、グローバルソリューションサービス様に制作を依頼された満足度、推奨度を教えてください。

牧様:「早い・安い・性能が良い」と3拍子揃っているということで、満足度は非常に高いです。迅速に対応いただいて大変助かりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。