- 課題
- パートナー企業からの送客に基づき、顧客への商材提案と成果報告を行う会社様からのご相談です。パートナーごとに異なる条件を管理し、毎月1,000件以上の送客に対応する必要がありましたが、Googleドライブを用いた属人的な管理でミスが多発し、事業拡大の障壁となっていました。
- 解決
- 1. 現場調査・ワークショップを通じた業務フローの洗い出し(2週間)
2. UIデザイン・要件定義(2週間)
3. β版構築(8週間)
4. テスト運用&フィードバックによる改善サイクル(4週間)
5. リリース
- 効果
- 同社にとって初めてのシステム化プロジェクトであり、要件定義の段階では運用イメージが明確ではありませんでした。そのため、テスト運用フェーズを設け、実際の操作を通じた業務改善を推進しました。要件定義で未定義だった業務を洗い出し、リアルタイムに改善を行ったことで、操作性が向上。繁忙期にもシステムエラーなく運用が安定し、業務の効率化と精度向上に貢献しました。