- 課題
- 独立系ソフトウェア専門会社がクライアント。会議室が不足しているため増設を行ったが、会議室予約業務において以下のような課題が発生している。
・予約状況・利用状況の把握
・予約・利用の関してのルール改善
・利用権限・先行予約・占有を可能としたい
・予約忘れ・キャンセル忘れ・カラ予約の防止
上記課題の解決に繋がるソリューションを導入したい。
- 解決
- クライアントの課題に対して、BRoomHubsをベースとした会議室予約業務システムを構築。
・チェックイン・チェックアウト機能・自動キャンセル機能の搭載
・会議室利用状況のリアルタイム可視化
・フロアマップ型状況表示により各会議室の利用状況の可視化
・会議室ごとに予約ルール・利用ルールを設定
・ルールをシステムへ反映
・外部連携・画面設計・メッセージ機能等による利便性向上
- 効果
- BRoomHubsの導入により、以下のような成果を実現。
・会議室予約業務の現状把握の容易化
・ユーザーの利便性向上
・データ分析による課題発見と業務改善
働き方改革やテレワークの推進等に伴うビジネスの変化にも対応できるソリューションを導入することができました。