- 課題
- インターネット専業銀行がクライアント。顧客が安心してサービスを利用できるように、口座開設前後・口座照会・取引まで幅広くモニタリングを行っているが、問い合わせ対応や事務も手掛けているため、モニタリング部署の負荷が増大。
RPAを導入することで、業務のシステム化を推進したいという依頼。
- 解決
- クライアントの課題を受け、Autoブラウザ名人・Autoメール名人という2種類のRPA製品を提案。
モニタリングセンターに導入を行い、以下のような業務の自動化を進めました。
■通知書送付業務
・対象者抽出
・封緘機印刷指示
・更新が必要なデータを抽出
・行内システム自動更新
■不正取引停止業務
・不正カード利用の検知
・行内システムへの登録
- 効果
- Autoブラウザ名人により、定型業務からモニタリング業務まで数多くの業務を自動化。休日・夜間を問わず顧客を不正被害から守りつつ、業務自動化による大幅な負荷軽減を実現。
銀行という業務特性上ミスは許されないが、これまで問題が起こることも無く安定した運用を行うことができています。