- 課題
- 住友重機がクライアント。国内外の生産拠点のシステム・本社のシステムで利用されている基幹データベースのアップグレードを決定したが、前例のない規模であるため、コスト・体制の面で大きな課題を感じている。
コスト最小化・品質担保を実現しつつ効率駅なアップグレードを実施できるベンダーを探している。
- 解決
- クライアント企業は、課題解決のため、基盤を担当するチームと個別アプリケーションを担当するチームで役割を分担。Oracleのアップグレード支援ツールを採用。
弊社では、これらツールを活用した効率的なアップグレード方法の立案・基盤の構築への技術的サポートを担当。
- 効果
- ツールの活用・手法の確立により、アップグレードを大幅に効率化。問題発生時の修正もツールを活用することで迅速に対応。
今回のアップグレードで確立されたノウハウを次回以降のアップグレードに活用することや、弊社を通じて同様の課題を抱える企業へ提供していくことを検討しています。