ーお客様がHPを作ろうと思ったきっかけや目的を教えてください
TVショッピングを中心に九州の通販業界を牽引してきた「通販王国」。新たな事業展開を模索する中、今までの商品卸しを中心とした通販会社ではなく、自社で商品を開発販売する総合通販メーカーとして生まれ変わりたいというオーダーをいただきました。新規ブランドの立ち上げということで、「ブランド戦略」「商品戦略」「販売戦略」からベースを構築し、一貫したコンセプト型のHPを構築しました。
ー貴社がご担当されてどのようなことに注力して制作されたかを教えてください。
まずは、市場のベネフィットを検討。時代としてこれからの100年時代をポジティブに生きていける為の大人の女性に向けたブランドを創造するというMissionから企画を出発しました。アンチエイジングではなく歳を取ることをポジティブにビューティフルエイジングというMissionを構築。「1世紀美人」というコミュニケーションコンセプトから「EVER BEAUTY」というブランドを誕生させました。結果、戦略からコンセプト設定、販売のし易さまでを整理することに注力したプロモーションとなりました。
ー御社の強みやこだわりを教えてください
現代においてはSNSやWeb広告など、様々な集客チャネルが存在します。しかしアクセス解析で集客割合を見てみると、検索エンジン経由の集客が70〜80%を占めるサイトがほとんどです。中小企業は予算、ノウハウ、リソースの観点で残念ながら大手企業には届きません。
だからこそ資本力ではなく、積み上げ力で勝負する必要があるのです。今月の施策が来月、再来月に積み上がっていく、今期やったことが来期につながっていく、といったイメージです。こうした施策は即効性こそありませんが、コツコツ続けることで確実にサイトを成長させていくことができます。
我々はSEOとコンテンツマーケティングを、中小企業が恒常的な売上を上げていくために必須の手法であると考えています。日々の地道な施策の積み重ねがサイトの集客力を向上させ、安定的な売上を生み出すことを可能にするのです。
ー御社が選ばれる理由はどういった点にあるのか教えてください
何をしたいのか、何を打ち出したいのかがはっきりしないプロジェクトは上手くいかないので、そこをはっきりとイメージしていただきたいです。作ることがゴールになり、サイト制作後の展望がすっぽり抜けてらっしゃる方も少なくありません。
我々は制作だけでなく、お客様の事業のゴールに寄り添って提案を行います。サイトを作る目的から逆算して、それに合ったホームページを提案させていただきますので、長期の展望を踏まえてご依頼ください。
また広告代理店出身のディレクターなので、Webだけでなく、リスティング広告や紙媒体など多様なプロモーションも提案できます。サイト制作に加えた、その後の集客もサポートさせていただきますので、トータルでご相談ください。