YouTube分析ツールはどれがおすすめ?チェックすべきポイントも解説【2024年最新版】
YouTubeを運用する際は、YouTubeチャンネルや動画のパフォーマンスを分析する効果測定が大切です。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、YouTube分析におすすめの分析ツールを厳選してご紹介!YouTube分析でチェックしておくべきポイントも詳しく解説していきます。
【関連ページ】
YouTube動画の制作にかかる費用・相場感や、目的別に動画制作・映像制作会社をお探しいただけます。
YouTubeの運営には分析が重要?
YouTube運用では、チャンネルや動画のパフォーマンスの分析が大変重要です。視聴者属性や視聴維持率などのパフォーマンスを分析することで、動画の改善点がわかります。視聴回数を増やすにはどのような動画を制作すれば良いのかがわかり、今後の運用に活用できます。
パフォーマンスを分析せず、ただ漠然と動画を制作しても視聴回数はなかなか伸びないでしょう。視聴回数を増やすには、パフォーマンスを分析して効果測定を行い、PDCAサイクルを回すことが重要です。
効果測定の結果に基づいて戦略を立て直し、動画制作を繰り返すことが、視聴回数アップや視聴者獲得につながります。
おすすめのYouTube分析ツール4選
次に、YouTubeのパフォーマンスの分析におすすめのツールを4つ見ていきましょう。なお、分析する際は複数のツールを使用するのがおすすめです。
YouTube Studio
YouTube Studioは、最新の動画パフォーマンスを分析できるツールです。YouTubeチャンネルを作成すると無料で使用でき、過去28日間の視聴回数や総再生時間、チャンネル登録者数、平均再生時間などがわかります。
動画パフォーマンスの基本的な分析は、YouTube Studioで可能です。まずはYouTube Studioで分析を行い、より詳細に分析したい場合は、次に紹介するツールを使用すると良いでしょう。
NoxInfluencer
NoxInfluencer(ノックス・インフルエンサー)は、Youtubeチャンネルのパフォーマンスを分析できるツールです。YouTubeチャンネルのグローバルランクや国・地域ランクなどが判明し、世界中のYouTubeチャンネルにおける自社チャンネルの順位がわかります。
動画分析もでき、高評価と低評価の割合や平均視聴回数などを調べることが可能です。動画の詳しい分析にも対応しており、再生回数のアクティブ率なども調べられます。
AZTECA
AZTECA(アステカ)は、YouTubeでの検索順位を調べられるツールです。YouTubeの検索窓にキーワードを入力して検索した際に、自社の動画が何番目に表示されるのかがわかります。
上位20位までの人気動画の詳細な情報もわかり、YouTube SEOに大いに役立ちます。YouTube SEOの結果に基づいて、動画を最適化したい場合におすすめです。動画のタイトルや説明文を考案する際などに役立ちます。
kamui tracker
kamui tracker(カムイトラッカー)は、YouTubeチャンネルのパフォーマンスを詳細に分析できるツールです。自社のチャンネルだけでなく、競合チャンネルのパフォーマンスも分析でき、YouTubeチャンネルの戦略立案などに役立ちます。
「キーワードアドバイス」という機能も実装しており、自社の動画に最適な検索キーワードを提案してくれます。競合が少なく高い需要のあるキーワードがわかるため、タイトルや説明文に盛り込むと検索上位につながるでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
YouTube分析でチェックしておくべきポイント
YouTube分析をすると、さまざまな効果指標のデータを取得できます。質の高い動画を制作してコンバージョンにつなげるには、特にエンゲージメント数と視聴維持率を入念に確認しましょう。トレンドに乗っているかを把握することも重要です。
エンゲージメント数
エンゲージメント数は、投稿した動画に対する視聴者の反応を知るための指標です。「高評価数」「低評価数」「コメント数」などが該当します。YouTubeはエンゲージメント数が多い動画を高く評価するため、おすすめ動画や関連動画に掲載されやすくなるでしょう。
YouTubeは「低評価」もエンゲージメントと認識するため、低評価が多くても問題ありません。しかし、コンバージョンにつなげるには「高評価」を増やして、ポジティブなコメントを書いてもらうことが大切です。
コメントの内容も確認しつつ、視聴者に満足してもらえる動画を制作することが、チャンネル登録者数の増加につながります。
視聴維持率
視聴維持率とは、ユーザーが動画を継続して視聴したかを示す指標です。10分の動画を途中で離脱せずに最後まで視聴した場合、視聴維持率は100%になります。5分で離脱した場合の視聴維持率は50%です。
視聴維持率が高い動画ほど良質な動画だと判断できるため、YouTubeは視聴維持率が高い動画を高く評価します。視聴者の満足度を高めてコンバージョンにつなげるには、視聴維持率を高めることが大切です。
視聴維持率が40%以上だと、良質な動画であると判断できます。10分の動画であれば、最初の4分だけでも視聴してもらえることを目指しましょう。
トレンドに乗っているか
投稿した動画がトレンドに乗っているかを確認することも大切です。トレンドに乗っている動画は再生されやすい傾向にあるため、動画を制作する際はトレンドを意識しましょう。YouTubeのトレンドは「Googleトレンド」を使用すれば無料で調べられます。
Googleトレンドのトップ画面には最新の急上昇ワードが表示されているため、検索トレンドの把握に役立つでしょう。YouTubeのトレンドを調べるには、検索キーワードを入力して「YouTube検索」に切り替えると、人気度の動向や関連トピックなどが表示されます。
YouTube分析はプロに依頼するのもおすすめ
分析ツールを使用すると、さまざまな効果指標のデータを取得できますが、そのデータを分析し実際の動画に落とし込むのは至難の業でしょう。YouTube分析を的確に行いそれを活かした動画制作は、プロに依頼するのもおすすめです。
質の高い動画を制作するには豊富な経験と専門知識、高度な技術が要求されます。YouTube動画に強い動画制作会社であれば、分析結果に基づいてコンバージョンにつながる質の高い動画の制作が可能です。
YouTube動画制作の費用相場
つづいては、YouTube動画制作を外注した際にかかる費用相場を種類別にご紹介します。
種類 | 一般的な相場 |
インタビュー動画 (1〜2分前後) |
8万〜20万円 |
商品・サービスPR動画 (2〜5分前後) |
30万〜80万円 |
YouTube広告 | 30万円〜(+広告出稿費・運用費) |
YouTube動画制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作・映像制作で迷ったらアイミツへ
YouTube分析ツールを使用すると、YouTubeのパフォーマンスを簡単に分析でき、動画の改善点などが判明します。しかし、分析結果に基づいて質の高い動画を制作するのは容易ではありません。自社にノウハウがないときは、YouTube動画に強い動画制作会社に依頼しましょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
YouTube動画制作に対応できる動画制作・映像制作会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
YouTube動画制作の平均費用と料金相場
動画制作・映像制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!
この記事に関連する動画制作・映像制作会社一覧
YouTube動画に人気の条件を追加して企業を探す
YouTube動画に関連する記事
-
YouTubeに必要な初期費用はいくら?【2024年最新版】
YouTube動画 -
動画マーケティング支援に強い動画制作会社6選【2024年最新版】
YouTube動画
診断とヒアリングから
お探しします