YouTubeの検索ボリュームチェックで視聴者数向上!おすすめの検索ツールも紹介【2025年最新版】
YouTube SEOでは、YouTubeの検索ボリュームを調べることが重要です。しかし、調べ方がわからない方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、YouTubeの検索ボリュームチェックで視聴者数を向上させるノウハウとともに、検索ボリュームを調べる際に役立つツールを厳選してご紹介します。ぜひ参考にしてください。
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YouTubeの検索ボリューム(SEO)とは?
YouTubeの検索ボリュームとは、ある特定のキーワードがYouTubeの検索エンジンで検索される回数のことです。検索ボリュームが大きいキーワードは、YouTube視聴者の関心度が高いと判断できます。
品質の高い動画を制作して、YouTubeの検索ボリュームが大きいキーワードやサジェストキーワードをタイトルや動画の概要欄に入れることで、YouTubeの検索エンジンで上位表示される可能性が高まるでしょう。ただし、競合が多いため、サジェストキーワードや複合キーワードの選定が必要です。
近年では、YouTube検索経由での顧客獲得に関心が集まっています。YouTubeの検索ボリュームを調べて適切な対策を講じることで、視聴者数向上や顧客獲得に繋がるでしょう。
YouTubeの検索ボリュームを調べるメリット
視聴回数を増やすためには、YouTubeにおけるキーワード(KW)の検索ボリュームを調べることが重要です。YouTubeの検索ボリュームを調べることで、視聴者の興味や関心を分析できるといったメリットが得られるでしょう。ここでは、YouTubeの検索ボリュームを調べるメリットを3つ紹介します。
検索経由で再生回数を稼げる動画の種類がわかる
検索ボリュームを調べることで、検索経由で再生回数を稼げる動画のキーワードを理解できるでしょう。自社に関連したテーマで再生回数を稼げる動画の種類がわかれば、対策を講じることで多くの視聴者獲得に繋がります。
他社に先駆けて視聴者の関心度の高い動画を公開することで、競合が少なく多くのユーザーに視聴してもらえるでしょう。なお、競合が少なければ上位表示されやすくなります。
YouTube視聴者の動向がわかる
検索ボリュームを定期的に確認することで、YouTube視聴者の関心の変化を発見できるでしょう。YouTube視聴者の興味や関心は絶えず変化します。YouTubeの検索ボリュームを定期的に確認すると、YouTube視聴者の関心が変化する過程がわかり、今後の動向も予測できるでしょう。
YouTubeの検索ボリュームは数値で表示されるため、漠然とした感覚ではなく、より精度の高い予測が可能です。
関心の高い視聴者を獲得できる
キーワードの検索ボリュームを調べるた上で、動画を制作することで関心の高い視聴者を獲得できます。検索欄経由で動画を視聴するユーザーは、ただ漠然と動画を視聴しているのではなく、目的を持って動画を視聴していると考えられます。検索欄からキーワードを入力しているユーザーは、既に関心が高い可能性があるため、検索最適化を図ることで購買意欲の高い視聴者を獲得できるでしょう。
YouTube検索ボリュームの調べ方
YouTubeでは、正式に検索ボリュームを公開していないため、正確な数値はわかりません。しかし、有料ツールもしくは無料ツールを利用することで、大体の数値は算出可能です。ここでは、YouTubeの検索ボリュームを調べられるツールを紹介します。
有料ツールで調べる
YouTubeにおけるKWの検索ボリュームを調べられる有料ツールには「Ahrefs」や「vidIQ」があります。それぞれのツールの特徴について紹介するため、気になる人は参考にしてください。
・Ahrefs
出典: Ahrefs https://ahrefs.com/
Ahrefs(エイチレフス)は、世界中の多くのユーザーが使用しているSEO分析ツールです。有料プランは操作性が向上しますが、無料プランでもYouTubeの検索ボリュームは調べることができます。無料プランは登録は不要であるため、手軽に利用できるでしょう。
Ahrefsで調べられることは、キーワード検索ボリュームとサジェストキーワードです。キーワード競合度や関連キーワードなどは調べられません。詳細な調査には向きませんが、登録不要で手軽に調べられる点がメリットといえるでしょう。
・vidIQ
出典: vidIQ https://vidiq.com/
vidIQは、Google Chromeの拡張機能のYouTube動画SEOツールです。YouTube公認のツールということもあり、全世界で多くの人が利用しています。YouTubeに特化していることが他のツールにはない強みといえるでしょう。
vidIQでは、キーワードの検索ボリュームやサジェストキーワード、関連キーワード、キーワード競合度などを調べられます。関連人気動画や動画の検索対策評価、チャンネルの評価も調べられ、高度なYouTube SEOが可能です。
無料ツールで調べる
YouTubeの検索ボリュームを調べられる無料ツールには「ラッコキーワード」や「Google Trends」が挙げられます。ここからは、それぞれの特徴について解説していきます。
・ラッコキーワード
出典: ラッコキーワード https://related-keywords.com/
ラッコキーワードは、サジェストキーワードを無料で調べられるSEOツールです。Google検索のサジェストだけでなく、YouTubeサジェストも取得できます。
ただし、複合語やあまり検索されないキーワードで検索すると、表示されない場合があります。瞬時にYouTubeにおけるキーワードのサジェストを取得したい方におすすめのツールといえるでしょう。
・Google Trends
出典: Google Trends https://trends.google.com/trends/?geo=JP
Google Trends(Googleトレンド)は、世界中の検索トレンドを調べられるツールです。「ウェブ検索」を「YouTube検索」に切り替えると、YouTubeの検索トレンドが表示されます。
入力したキーワードの関連トピックや関連キーワードも表示されるため、どのような動画がYouTubeでトレンドになっているのか分析できるでしょう。YouTubeの検索トレンドを調べた上で動画制作に取り組みたい人におすすめのツールといえます。
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検索で上位を取るには動画の質が重要
検索ボリュームを調査した上で動画を制作することは大切ですが、YouTubeでは動画の品質も重要です。品質が高い動画はYouTubeから評価されやすく、おすすめ動画に表示されれば、視聴回数の増加に繋がるでしょう。
品質の高い動画を制作した上で、適切なYouTube SEOを施すことで大きな効果を得られる可能性があります。なかには、内製することを検討している人も多いでしょう。しかし、動画に関する知識を持っている社員がいない場合には、制作会社に依頼するのがおすすめです。
アイミツでは、YouTube動画の制作実績が豊富な動画制作会社を「無料」で複数社ご紹介できます。
動画制作・映像制作の費用相場
種類 | 費用 |
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セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
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【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ
YouTubeにおける、キーワードの検索ボリュームを調べて適切な対策を講じることで、視聴回数の向上が期待できます。ただし、動画の品質が低ければ、多くのユーザーに視聴してもらうことは難しいでしょう。自社にノウハウがなくとも、マーケティングに強い動画制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を「無料」で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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