食品ECサイトの成功事例5選|課題から制作のコツまで解説【2024年最新版】
食品業界のEC化率は、ほかの業界と比較して低い水準にあります。食品EC事業を成功させるには、食品業界特有の課題を克服しなければなりません。
この記事では、食品ECサイトの構築を検討している方のために、食品ECの課題や参考になる成功事例をご紹介。食品ECの市場規模やECサイト構築の手順なども解説していきます。
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食品ECサイト・生鮮食品ECとは?
ECとは、インターネットで商品を販売するサービスのこと。食品ECサイト・生鮮食品ECサイトとは、食品を取り扱っているネットショップのことを指します。食品ECサイトは大きく分けて以下の3種類です。
・通常の食品ECサイト
・定期販売ECサイト
・ネットスーパー
定期販売ECサイトは、食品の定期購入サービスを提供しているサイトです。ネットスーパーは、実店舗を持つスーパーマーケットが、店内の商品をネット販売しているサイトを指します。
食品業界のEC化率の現状・市場規模と近年の推移
経済産業省の「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2020年の食品業界におけるEC化率は3.31%とされています。※
2019年の2.89%から、EC化率が増加していることが示されました。消費者向けの食品ECの市場規模は2兆2,086億円とされ、2019年と比較して21.13%増と大幅に拡大。ほかの業界と比較して、食品業界のEC化率は低いものの、市場規模は拡大傾向にあります。
※経済産業省 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました (METI/経済産業省) https://www.meti.go.jp/press/2021/07/20210730010/20210730010.html
食品EC化が抱える5つの課題
食品業界のEC化率は低く、多くの人がECサイトよりも実店舗で商品を購入しているのが現状です。食品販売におけるEC化率が低い原因は、食品業界特有の課題にあると考えられます。食品販売では、実店舗のほうがECサイトよりも利便性が高いと考える人も少なくありません。以下では、食品販売のEC化における主な課題を5つご紹介しましょう。
「鮮度重視の生鮮食品」と「配送時間のかかるEC」の相性の悪さ
実店舗とは異なり、食品ECサイトで購入した商品が手元に届くまでには時間がかかります。特に生鮮食品は鮮度が重視されるため、配送までに一定の時間がかかるECとの相性はあまりよくありません。
食品によっては保管・配送中の温度管理も必要なため、手間もかかります。生鮮食品ECでは、物流体制の整備が必須で販売の難易度も高いのです。
「近所のスーパー」という最強の競合との差別化
ECサイトの利点として、顧客の生活エリアでは販売されていない商品を購入できる点が挙げられます。しかし、食品を取り扱うスーパーはどこにでもあるため、ECサイトよりも実店舗のほうが利便性が高いと考えている顧客も少なくありません。
食品EC事業を成功させるには、顧客に対して実店舗にはないECのメリットを提示する必要があります。
顧客獲得のハードル
ここ数年で食品業界では、店舗へ卸すことが当たり前だった時代から急激にEC化が進んだこともあり、効果的なIT戦略をいまだ模索している企業も少なくありません。ECで顧客を獲得する仕組みを構築できていない企業も多いのです。
ECに詳しい人材が社内にいない場合は、外部の専門家のサポートを受けると良いでしょう。
利益率の低さ・配送にかかる費用負担
食品ECには配送コストと利益率のバランスの問題もあります。送料を顧客負担にすると、送料無料の他社サイトと比較して競争力が低下することに。一方で、送料を企業が負担する場合は、配送コストが増加します。
競争力を重視するのであれば、企業が送料を負担するのが理想的ですが、食品販売の利益率はそれほど高くないため、利益を圧迫してしまうケースも多いです。EC事業を成功させるには、配送コストの問題を克服する必要があります。
価格競争に巻き込まれる可能性
近年、ネットの普及によってさまざまな商品・サービスの価格を簡単に比較できるようになってきました。ユーザーの利便性が高まった一方で、企業にとっては価格競争に巻き込まれるリスクもあります。
利益率の低い食品ECの場合、単純に値下げするだけでは利益を出せずに事業の継続が難しくなる可能性も。価格競争による消耗を避けるには、商品の独自性やブランド力など、価格以外の強みを持つ必要があります。
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食品ECサイトの成功事例5選
食品ECには多くの課題がありますが、EC化に成功している企業も多いです。成功している企業では、物流体制の構築やターゲットを絞るなど、課題を克服するための工夫がされています。ここからは、食品ECサイトの成功事例をご紹介しましょう。
Oisix
出典: オイシックス・ラ・大地株式会社 https://www.oisixradaichi.co.jp/
「Oisix」は、オイシックス・ラ・大地が運営している食品の定期宅配サービスです。20分以内に2品作れる献立キットが人気を集めています。食品配達に特化した物流体制を構築しており、鮮度維持や検品などの品質管理を徹底し、高い品質レベルを維持している点も特徴です。
Oisix以外にも野菜の宅配サービス「Radish Boya」や食に関するイベントの企画などを手がける「大地を守る会」も運営。2018年以降、右肩上がりで売り上げを伸ばし、2021年には売上高が1,000億円を突破しました。
Amazonフレッシュ
出典: アマゾンジャパン合同会社 https://www.amazon.co.jp/alm/storefront?almBrandId=QW1hem9uIEZyZXNo
「Amazonフレッシュ」は、大手ECサイトAmazonが提供している食品ECサービスです。現状では関東の一部エリアのみでサービスが提供されています。迅速に商品を配送できる物流ネットワークを活かして、食品ECの商品受け取りまでに時間がかかる問題を解消。注文から最短2時間で商品の受け取りが可能です。
午前8時~深夜0時までの間で配達の時間帯を指定できるため、ライフスタイルに合わせて荷物を受け取れます。EC事業の成否を分けるのが初期の集客です。もともと会員数が多いサイトである上に、知名度も高いため、集客の壁もクリアしています。
ヨシケイ
出典: ヨシケイ開発株式会社 https://yoshikei-dvlp.co.jp/
ヨシケイ開発では、ミールキットの定期宅配サービス「ヨシケイ」を運営。全国に約300の営業所を展開し、約50万世帯に利用されています。食品宅配の売上高と食品ECの売上高は13年連続で国内1位を維持。宅配食の売上高は、2位の企業の2倍以上と圧倒的な人気を誇ります。管理栄養士監修による栄養バランスに配慮した豊富なメニューや見やすいレシピなどを提供。「すまいるごはん」や「Lovyu」など、複数のブランドを展開して、幅広いニーズに対応している点が顧客に支持されています。
ビオ・マルシェ
出典: 株式会社ビオ・マ―ケット https://biomarche.jp/
ビオ・マルシェは、有機農産物や有機加工食品の企画・開発を手がけるビオ・マーケットが提供している食品の宅配サービスです。取り扱っている有機野菜・加工食品の種類は1,500点以上。有機野菜に特化したEC事業を展開し、他社との差別化を図っています。
セット販売することで、栽培に時間と手間がかかる有機野菜を生産者が計画的に供給できる仕組みを構築。有機JASの基準をクリアした野菜を取り扱うことで、顧客の信頼を獲得しています。食の安全を重視する客層にターゲットを絞ることで、顧客のファン化に成功しました。
楽天西友
出典: 楽天西友ネットスーパー 株式会社 https://sm.rakuten.co.jp/
楽天西友は、EC大手の楽天とスーパーマーケットを運営する西友が共同で運営しているECサービスです。質の高い生鮮食品を低価格で販売する西友の強みやスーパーマーケット運営のノウハウをEC事業に取り入れています。加えて、関東にネットスーパー専用の配送センターを設置し、最短で当日に商品を配達できる物流体制を構築。食品ECのネックである配達時間の問題も克服しています。
スーパーマーケット並みの利便性を実現しているのが大きな特徴です。また、楽天IDと連携しているため、楽天会員であればポイントが貯まるほか、住所やクレジットカード情報の入力も不要です。
食品ECサイトの制作方法
食品ECサイトを構築する方法は、大きく分けて自社EC型とモール型の2つ。自社EC型とは、企業が独自にドメインを取得して運営するECサイトです。自社EC型にはECサイト構築時の自由度が高いというメリットがあります。
一方のモール型は、楽天などのモール型ECサイト内にテナントとして出店するタイプのECサイトです。自社EC型と比較して、サイト開設直後でもある程度の流入が見込める点がモール型のメリットだと言えます。
食品ECサイトの制作の手順
食品ECサイトの制作は、計画的に進める必要があります。ECサイトを構築したあとに使い勝手が悪く、後悔しないように必要な機能などを事前に洗い出しておくことが大切です。以下で食品ECサイトの制作手順を解説します。
1.顧客・自社・市場の分析/戦略立案
食品ECサイトを構築する前に、まずは業界内での自社の立ち位置を把握しておく必要があります。自社の強みや顧客などをもとに市場分析を実施しましょう。
現状を把握できたら、他社とどのように差別化を図るのか、将来的にどのようにEC事業を展開していくのか戦略を立てます。そして、戦略に沿ってECサイトのコンセプトを検討しましょう。サイトのコンセプトは、ターゲットとする客層やECサイトを運営する目的などに合わせて決めることが重要です。
2.要件定義
要件定義は、自社のECサイトにコンセプトを反映するために必要な機能などを明確化する工程です。ECサイトに実装する決済手段なども検討します。決済手段はターゲットの利便性を考慮して決めましょう。
ECサイトを構築したあとに新たに機能を追加するのが難しい場合もあるため要注意です。機能を追加できたとしても予定外のコストがかかってしまうため、要件定義の段階で必要な機能をしっかりと洗い出しておきましょう。
3.ECプラットフォームの決定
ECサイトの機能が決まったら、次にECプラットフォームを決定します。ECプラットフォームとは、ECサイトを構築するためのシステムです。ECプラットフォームによって、使用できる機能やデザインの自由度などに違いがあるため、自社のニーズに対応できるかどうかを確認して決めましょう。
自社EC型のサイトを構築する場合は、パッケージやオープンソース、ASPなどを利用するケースが多いです。大規模な自社型ECでは、フルスクラッチで構築する場合もあります。
4.サイトデザイン・サイト制作
プラットフォームが決定したら、サイトデザイン・サイト制作に移ります。ECサイトのデザインは、ターゲットに合わせて決める必要があります。なぜなら、ECサイトのデザインは売り上げを左右する重要な要素だからです。
また、見た目の良さだけを追及するのではなく、ユーザーの利便性も考慮しなければなりません。食品ECサイトで取り扱う商品数が多い場合は、カテゴリページなどを用意し、ユーザーが目的の商品に迷わずたどり着けるようにサイトを構築しましょう。
5.商品登録
ECサイトが完成したら、商品をシステムに登録します。商品ごとにカテゴリを設定して整理しておきましょう。ECサイトが商品の一括登録に対応している場合は、CVSなどであらかじめ商品名や説明文などを作成しておくと、効率的に作業を進められます。
また、ECサイトではユーザーが商品の実物を手に取ることができないため、商品ページに掲載する画像のクオリティも重要です。画質が良く、商品の色や形が詳細にわかる画像を用意しておきましょう。
食品ECサイト制作を成功に導くためのポイント
食品ECサイト制作を成功させるには、ポイントを押さえて制作を進める必要があります。ここで3つのポイントを解説します。
ブランディングの成功
成功事例で紹介した食品ECサイトは、「有機野菜に特化=新たな生活スタイルの提案」など、サイトのコンセプトを明確にしてブランディングに成功しています。
近年、ECサイト構築のハードルは下がりつつあり、多くの企業がEC事業に参入しています。そこで、単に品質の高い商品を販売するだけでは、顧客の注目を集めるのが難しくなってきたのです。EC化率が低い食品業界であっても競合サイトの数は多く、EC事業を成功させるにはブランディングが不可欠と言えるでしょう。
物流システム・配送ラインの確保
食品ECでは、在庫を保管している間の賞味期限や温度管理を徹底しなければなりません。賞味期限切れの商品を誤って出荷しないように、在庫や出荷スケジュールをしっかり管理することも重要です。
在庫管理システムなどを導入して、配送トラブルのリスクを抑える必要があります。効率的な物流システムの構築もEC事業の成功に欠かせないポイントです。
広告戦略
ECサイトの集客では、Web広告がよく利用されます。Web広告ではターゲットにだけ広告を配信できるため、効率的に集客できます。ただし、Web広告を成果につなげるには、専門的なノウハウが必要。
また、集客にはSNSも効果的です。うまく活用できれば情報が拡散し、多くの人に自社の商品を知ってもらえるでしょう。SNSでは双方向性のコミュニケーションが可能なため、顧客のファン化にも活用できます。自社の商品やサービスに合ったWeb広告戦略を実施しましょう。
ECサイト・ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
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