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ECサイトに効果的なSEO対策とは?重要性やポイントを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ECサイトもWebサイトの一種であるため、検索エンジンで上位表示を実現してアクセスを集めるためには、適切なSEO対策を行うことが重要です。
当記事では、ECサイトでSEO対策を行う理由や具体的な施策、施策のポイントなどについて解説していきます。ECサイトのSEO対策について理解を深めたい方は、ぜひご参考ください。

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ECサイトのSEO対策にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にSEO対策会社をお探しいただけます。

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ECサイトでSEO対策を行う理由

ECサイトの集客施策には、大きく分けてSEO対策とWeb広告の2種類があります。Web広告は即効性が高くターゲティング精度にも優れており、積極的にCVを狙えるため、多くのECサイトがメインの集客手段として活用している手法です。しかし、広告の出稿にはコストが必要となるため、広告に頼り過ぎる集客は利益を圧迫してしまうというデメリットがあります。
一方でSEO対策であれば、成果が出るまでに時間を要するものの、一度上位化に成功すればコストをかけずとも安定的な集客効果を発揮できます。また、ビッグキーワードで上位化できるれば、強力な集客効果を発揮するのもメリットです。近年では競争激化によりWeb広告の単価も高騰傾向にあるため、集客コストのかからないSEO対策による集客を強化する必要性・重要性が高まっていると言えます。

ECサイトで行うべきSEO対策

ここでは、ECサイトに施すべき主なSEO対策について解説します。これからSEO対策に取り組もうと考えている方は、事前に概要を把握しておきましょう。

内部対策

内部対策とは、検索エンジンのクローラーが自ECサイト内の情報を効率的に読み取れるように内部構造を整理・改善する以下のような施策のことです。

・サイト構造の最適化
情報が整理された階層構造や、わかりやすい導線設計等を行う。

・タグの最適化
画像のalt属性の指定など、タグの用法に則った仕様に最適化する。

・サイトマップの作成
サイト全体の構成を一覧化したサイトマップを作成する。

・内部リンクの最適化
クローラーが認識しやすい内部リンク構造へと最適化を行う。

・パンくずリスト
サイトの階層構造・現在地を示すパンくずリストをサイト内に設置する。

・構造化データの作成
クローリング促進のために標準化されたデータ形式を作成する。

手間はかかりますが、内製できる項目も少なくないため、地道に施策を進めていくことがポイントとなります。

外部対策

外部対策とは、ECサイトの外部から被リンクを受けることで、Googleの評価を高めるための施策です。かつては人工リンクでもサイトの評価を向上できましたが、現代のSEOにおいては悪質な被リンクとして判断されるため注意しましょう。検索エンジンからの評価が下がるだけでなく、ペナルティを受ける可能性もあります。
現代のSEO対策における外部対策では、以下のように自然に獲得した上質な被リンクを増やしていくのが正攻法です。

・地道に上質なコンテンツの発信を続ける
・SNS等を活用してコンテンツが自然に拡散されるようにする
・ECサイトにSNSのシェアボタンを設置する


外部対策については意図的に介入できる範囲が少ないため、コンテンツの作成に注力するのがベストです。

コンテンツ対策

コンテンツ対策とは、検索エンジンから評価されるような上質なコンテンツを追加していくという、SEO対策の主軸となる施策です。ECサイトにおいては、大きく分けて次の2種類のコンテンツ対策があります。

・ECサイトのページを充実させる
ECサイトを構成する商品ページ自体の数・質を充実させていく方法。ただし、販売する商品点数にページ数が依存するため、施策にはある程度の限界があります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるSEO対策会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ECサイトにおけるSEO対策のポイント

ECサイトのSEO対策をスムーズに進めるためには、いくつかのポイントを押さえておくことが重要。以下で詳しく確認していきましょう。

すぐに効果が出なくても諦めない

SEO対策では、地道に質の良いコンテンツを作り続けることが重要です。徐々に検索エンジンからの評価を獲得していく必要があるため、成果があらわれるまでには時間がかかります。予算を投下してすぐにアクセスを獲得できるWeb広告とは、対極にある施策だと言えるでしょう。
SEO対策を実施する際には、中長期的な視点で取り組む施策であることを忘れずに。すぐに成果が出なくても諦めずに継続し続けるのがもっとも重要なポイントとなります。

はじめからビッグキーワードを狙わない

ECサイトのSEO対策においては、はじめからビッグキーワードを狙わないことも重要です。ビッグキーワードを上位化した際の効果は非常に大きなものとなりますが、競合が多く、サイト全体の評価が蓄積されていない状態で上位化を実現することはまず不可能だと考えましょう。ビッグキーワードに固執し過ぎると、SEO対策を進める効率は逆に低下してしまいます。
まずはロングテールキーワード・ミドルキーワードの順に地道に評価を集め、サイト全体のドメインパワーを高めてからビッグキーワードを狙うようにしましょう。

Googleアップデートに関する情報を収集する

Googleでは、ユーザーにより良い検索体験を提供するために、検索エンジンのアップデートを定期的に繰り返しています。アップデートの内容によって検索エンジンの評価基準が大きく変更されるため、上位表示施策も見直さなければなりません。そのため、Googleアップデートの実施状況は常に意識しておく必要があります。
ECサイトに対して常に効果的な施策を行うためにも、無駄な施策に労力を割かないためにも、Googleアップデートの状況はこまめにチェックするようにしましょう。

ホームページ制作会社の中にはSEO対策に強い会社も

ECサイトのSEO対策は、自社による内製も十分に可能です。しかし、内製を行うには多くの時間や労力だけでなく、従事するメンバーの育成も必要となります。成果を出すにはある程度の期間と困難が伴うのは否めないでしょう。
SEO対策の成果を重視したい場合や、短期間で結果を得たい場合は、ECサイトのSEO対策を得意とするWeb制作会社やWebマーケティング会社への外注もおすすめです。コストはかかりますが、パフォーマンス発揮につながる的確な施策を実施することができます。

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SEO対策外注費用の料金表

SEO対策の費用相場をご紹介します。

項目 初期費用の相場 月額費用の相場
固定報酬型SEO対策 5万~20万円 20万~40万円/月
成果報酬型SEO対策 5万~20万円 1キーワードにつき 
1万5,000円~30万円/月

SEOコンサルティング 10万円~ 10万円〜30万円/月
コンテンツSEO ~30万円 1記事につき
1,000円〜3万円/月
SEO内部対策 応相談 10万〜100万
外部SEO被リンク対策 応相談 3万円〜15万円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】SEO対策会社選びで迷ったらアイミツへ

ECサイトの集客にはWeb広告の活用がマストであるため、広告費による利益圧迫を低減するためにも、SEO対策による自然検索流入を増やすことが重要です。ECサイトにおけるSEO対策は、基本的な部分では一般的なWebサイトと共通していますが、テキスト量が少ない点など、構造上の特性に留意する必要があります。

自社にノウハウがなくとも、SEO対策を専門とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うSEO対策会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
ECサイトのSEO対策ができる会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
ECサイトのSEO対策の費用・相場

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