SEO対策の費用相場は?費用事例・SEO対策会社の選び方も徹底解説
SEO対策は、Webサイトの集客や訪問者の増加のために、欠かせない戦略の1つです。それゆえに、SEO対策による効果や費用についての関心も高まっています。
この記事では、そんなSEO対策の費用相場や費用事例を紐解きます。また、優秀なSEO対策会社の選び方も詳しく説明します。
ますは、SEO対策の主なサービスの費用相場を一覧表でご紹介します。
ここからは、費用相場・料金体系を更に詳しく解説していきます。
SEO対策の費用相場と特徴を徹底解説
ここからは、SEO対策に関わる各サービスの費用相場と特徴を徹底解説していきます。
SEOコンサルティングの費用相場は月額10万~50万円程度
SEOコンサルティングの費用相場は月額10万~50万円程度で、費用が高いほど満足度が高い傾向にあります。それぞれの価格帯のサービス内容のイメージは以下の通りです。
価格帯 | 費用相場 | 特徴 | 向いている企業 |
低価格帯 | 月額5万 ~10万円前後 |
・基本的なサイト診断 ・基礎的なキーワード調査 ・サイト構造の分析 ・簡易的な改善提案 |
・初めてSEOに取り組む 中小企業 ・スタートアップ企業 |
中価格帯 | 月額30万円前後 | ・経験豊富な専門家が主に対応 ・競合分析や詳細なサイト診断 ・進捗管理 ・定期的な結果報告と改善提案 |
・中小企業 |
高価格帯 | 月額50万円以上 | ・高度なSEO戦略策定 ・一からのコンテンツ制作 ・広告施策の設定 ・調査から施策の実施、効果測定までの フルサポート |
・上場企業 ・大企業 |
SEOコンサルティングは、Google検索での上位表示を目指し、Webサイトへの訪問数を増やすための専門的なアドバイスを提供するサービスです。SEOコンサルティングには一般的に、「Webサイトの現状分析」や「キーワード選定」「SEO対策の提案」などのサービスが含まれます。以下の表で詳しくご紹介します。
Webサイトの 現状分析 |
アクセス数、ユーザ行動、競合状況などを分析し、サイトの強みや課題を明らかにする。 |
キーワード調査と 選定 |
目標とするユーザーがどのようなキーワードで検索しているかを調査。 調査内容をもとに適切なキーワードを選定する。 |
SEO対策の提案 | 分析結果とキーワード選定を基に、SEO対策を提案。 サイト構成の改善、コンテンツの充実、リンク戦略など具体的なアクションを計画。 |
効果測定と 改善提案 |
実施した対策の効果を定期的に測定。 必要に応じて改善提案を行う。 |
SEOサイト設計の費用相場は10万~100万円以上
SEOサイト設計とは、Webサイトのテーマやコンテンツを事前に決めて設計するプロセスです。検索エンジンに対して最適化された構造を持つサイトを構築し、ユーザーエクスペリエンスを向上。高順位に表示するための設計を行います。費用相場は、10万~100万円以上です。
価格帯 | 費用相場 | 特徴 | 向いているサイト |
低価格帯 | 約10万 ~30万円 |
・基本的なSEOサイト設計 ・キーワードリサーチや内部リンクの最適化など |
・小規模なサイト ・シンプルな構造のサイト |
中価格帯 | 約30万 ~50万円 |
・競合分析や詳細なコンテンツ戦略 の策定 ・技術的なSEOの実装など |
・中規模サイト ・SEO戦略を必要とするサイト |
高価格帯 | 約50万 ~100万円以上 |
・カスタマイズされたSEO戦略 ・詳細なデータ分析 ・継続的な改善とモニタリングなど |
・大規模なサイト ・特定の業界で競争が激しいサイト |
なお、上記の金額には実際のサイト制作は含まれません。SEOサイト設計を行ったサイト制作の費用相場は、低価格帯で50万円から、中価格帯で150万から300万円程度です。高価格帯となると、500万円以上の予算を組む必要があります。
SEOサイト設計は、検索エンジンでの上位表示を目指すための重要なステップです。適切な設計を行うことで、長期的なSEO効果を得ることができるでしょう。
内部SEO対策の費用相場は10万〜100万円程度
内部SEO対策の費用相場は、プロジェクト単位では、10万〜100万円程度です。具体的な施策ごとの費用相場は以下の通りです。
費用項目 | 費用 |
モバイルフレンドリー対応 | 5万円~ |
ページ速度改善 | 5万円~ |
構造化データマークアップ | 2万円~/1ページ |
内部SEOに対するコンサルティング・アドバイス | 月額10万円~ |
フルサポート型の内部SEO対策 | 月額20万円~ |
スポットでの内部SEO診断・改善 | 1回あたり50万~100万円程度 |
ツールの導入・利用サポート | 月額5万~20万円程度 |
内部SEO対策は、Webサイト内部の要素を最適化するサービスです。これにより、検索エンジンに評価されやすいサイトを目指します。最適化される要素としては、メタタグ、コンテンツ、HTMLの構造などが挙げられます。また、ユーザーエクスペリエンスの向上や検索エンジンの評価向上なども内部SEO対策にあたります。
技術的最適化 | サイトの技術的な側面を最適化。検索エンジンがサイトをより効率的にクロールしインデックスを可能にする。 |
ユーザーエクスペリエンスの向上 | ページ速度の改善やモバイルフレンドリー対応などを実施し、直帰率を下げる。 |
検索エンジンの評価向上 | 構造化データのマークアップやパンくずリストの設置等により、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での表示を最適する。 |
内部SEO対策を外注する場合、企業によってはカスタマイズされたサービスを提供している場合もあるため、見積もりを依頼する際には具体的な要望を伝えることが重要です。
外部SEO対策の費用相場は月額1万~15万円程度
外部SEO対策は、主に外部リンクの獲得やソーシャルメディアの活用を通じて、サイトの信頼性と権威性を向上させることを目的としています。外部SEO対策の費用相場は、月額1万~15万円程度です。
リンクビルディング | 高品質な外部リンク(被リンク)を獲得することで、検索エンジンからの評価を高める |
ソーシャルメディアの活用 | SNSなどのソーシャルメディアを通じてコンテンツを拡散し自然なリンクを増やす |
オンラインPR活動 | プレスリリースやニュース記事を通じて、ブランドの露出を増やす |
コンテンツマーケティング | ホワイトペーパーやケーススタディ、インフォグラフィックなど、高品質なコンテンツを作成し、他サイトからの被リンクやサイテーション(言及・引用)を自然に誘発する |
コンテンツSEO費用は1記事あたり2.5万~5万円程度
コンテンツSEOの費用相場は、一般的に1記事2.5万~5万円程度です。コンテンツSEOはユーザーに価値あるコンテンツを提供することで、検索エンジンでの評価を高める重要な施策です。記事の作成やキーワードの選定、その配置などが含まれます。
また、コンテンツSEOは以下のような流れで進めます。
- コンテンツSEOの流れ
-
- キーワード選定
- コンテンツ作成
- コンテンツの最適化
- コンテンツの配信
キーワード選定では、そのWebサイトが扱うテーマや業界に関連するキーワードを精査・選定します。次に、選定したキーワードを基に、役立つ情報を提供するコンテンツを作成。ユーザーが求める情報に、容易にアクセスできるよう、構成やデザインを整備した上で、適切なチャネルで配信を行います。
今回ご紹介した各費用は、依頼する業者の実績や契約形態によっても変動します。SEO対策は長期的な視点での投資が重要であり、事業の目的や戦略に応じて適切な予算を設定することが求められます。費用相場を参考に、サイト運営予算や目指す成果に照らし合わせたうえで、適切なサービスを選択しましょう。
SEO対策の料金体系は?選択肢は3パターン
SEO対策の費用に関する選択肢は、大きく3パターンに分けられます。まず、外注する際の料金体系としては、「月額固定型」「成果報酬型」の2種類に分けられます。一方、自社でSEO対策を行う場合は、ツールを活用するのが基本です。ここからは、更に詳しく解説していきます。
料金体系 | 月額固定型 | 成果報酬型 | ツール活用型 | その他 |
---|---|---|---|---|
SEO コンサルティング |
〇 | △ | ✕ | 月額固定型が主流 |
SEOサイト設計 | ✕ | ✕ | 〇 |
一括払い |
内部SEO | 〇 | △ | 〇 |
・月額固定型が主流 ・施策によっては一括払い |
外部SEO | 〇 | 〇 | 〇 |
ニーズや目的に合わせ選択 |
コンテンツSEO | 〇 | △ | 〇 | 成果報酬型は稀 |
月額固定型のSEO対策
月額固定型のSEO対策サービスとしては、SEOコンサルティング、内部SEO対策、外部SEO対策、コンテンツSEOが挙げられます。月額固定型のSEO対策のメリット・デメリットをご紹介します。
- メリット
-
- 毎月の費用が一定であるため、予算を立てやすい
- 継続的にサービスを受けることが可能であるため、SEO対策の長期戦に有利
- デメリット
-
- 成果に関わらず費用が発生する
- 成果の保証はないため、期待通りの結果が得られない場合がある
月額固定型のSEO対策は、予算管理がしやすく、安定したサービスを受けられる点に大きなメリットがあります。一方で、成果が保証されないリスクがあることも覚えておきましょう。ビジネスのニーズや目標に応じて、どの料金体系が最適かを慎重に検討することが重要です。
成果報酬型のSEO対策
成果報酬型のSEO対策サービスとしては、外部SEOが挙げられます。そのほか、SEOコンサルティング、内部SEOに関しても成果報酬型サービスを提供している会社がありますが、主流は月額固定型です。
成果報酬型のSEO対策では、特定のキーワードの検索順位向上やサイト訪問者数の増加など、成果に応じて料金が発生します。メリットとデメリットは以下の通りです。
- メリット
-
- 成果が出るまで費用が発生しないため、無駄なコストを抑えられる
- 成果が出た場合のみ費用を支払うため、費用対効果が高くなる
- デメリット
-
- 月額固定型と比較すると費用は高め
- 長期的な運用や本質的なSEO対策が見過ごされるリスクがある
成果報酬型のSEOは、リスクを抑えつつ成果を重視する企業にとって魅力的な選択肢ですが、費用が高額になる場合や、外部対策によるリスクを考慮し、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
ツールを活用したSEO対策(自社対応・内製)
ツールを活用したSEO対策としては、SEOサイト設計、内部SEO、外部SEO、コンテンツSEOが挙げられます。しかし、基本的には分析や課題発見、提案などがメインとなるため、自社対応する場合は、知識と経験を持つスタッフによる運営が基本と言えます。
ツールを活用したSEO対策のメリットとデメリットをご紹介します。
- メリット
-
- 外部業者に依頼するよりもコスト削減できる
- 社内でノウハウを蓄積できるため、長期的な視点でのSEO戦略が立てやすくなる
- デメリット
-
- SEOの専門的な知識が必要
- SEOのトレンドは変化が激しいため最新情報を常に収集する必要がある
SEO対策ツールについて、更に詳しく知りたいという方はこちらの記事もチェックしてみてください。
【事例】SEO対策の事例と費用対効果
つづいては、PRONIアイミツパートナーが実際に手掛けたSEO対策の事例と費用、費用対効果についてをご紹介していきます。
【51万~100万円】費用対効果を大幅に改善した事例
- 業界
-
- コンサルティング・調査
- 発注元規模
- 10人未満
- 納期
- 3ヶ月
- オプション業務
-
- BtoBマーケティング支援
- WEBマーケティング支援
- コンテンツ制作
- サイト構築・運用管理
- 解析・分析
- 競合調査
- 実績企業
- トビラマーケティング
- 課題
- 解決
- 効果
- ・自社でホームページ制作&広告運用をしていたが、問い合わせの質が悪く広告費ばかりかかっていた
・当時広告費月30万円に対して、問い合わせ10件、成約1件
・成約1件に対して30万円かかっており、広告の費用対効果がまったく合わなかった
・多面的なマーケティング支援も検討しており、トビラマーケティングに問い合わせがあった
- ホームページリニューアル・広告運用改善・SEO対策を実施。お客様インタビューや自社の強みの見直しなど、マーケティング戦略の基本から徹底的に見直した。ただホームページリニューアルするだけでなく、その後のマーケティング支援もサポートした。
- ・広告費月30万円に対して、問い合わせ20件、成約5件
・問い合わせ1件あたり費用1万円前後、成約1件あたり費用5万円前後と大幅に改善
・同じ広告費で成約率が5倍になった
・その他検索経由の問い合わせも増え、SEOの効果も出た
【11万~30万円】SEO対策を施した企業サイト制作の事例
- 業界
-
- 建設・工事
- 発注元規模
- 10〜25人未満
- 納期
- 1ヶ月程度
- オプション業務
-
- seo対策
- webコンサルティング
- ui設計
- ux設計
- デザイン制作
- サイトマップ制作
- webデザイン
- ロゴ制作
- 実績企業
- 株式会社KOP(ケーオーピー)
- 課題
- 解決
- 効果
- 発注前はホームページがなく、以下のような課題がありました。
・しっかりとしたホームページを持ち、信頼できるビジネスとして安心感を与えたい
・取引先や名刺交換した方に対し、ホームページがないことが不安感を与えかねない
・採用に際し、求職者がホームページを閲覧しどのような会社か知ることができない
・ホームページを作成しSEO対策を施し、集客を強化したい
・休日案内など、最新の情報を発信したい
- ご発注いただいたことで、以下の課題を解決しました。
・しっかりとしたホームページを持つことで、ビジネスとして信頼感の獲得
・取引先や名刺交換した方に対し、安心感を抱いてもらうことができた
・求職者に対し、どのような会社かという雰囲気などを適切に伝えられた
・SEO対策により、新規お問い合わせの獲得、集客効果を実感
・常に最新の情報を発信し、閲覧者にとっての利便性の向上
- 《ユーザーエクスペリエンスの向上》
・しっかりとしたホームページを持つことで、ビジネスとして信頼性の向上
・取引先や名刺交換した方に対し、安心感を抱いてもらうことができた
・求職者に対し、どのような会社かという雰囲気などを適切に伝えられた
・常に最新の情報を発信し、閲覧者にとっての利便性の向上
《集客の向上》
・SEO対策により、新規お問い合わせの獲得、集客効果を実感
SEO対策会社の選び方・注意点とは?
つづいては、SEO対策会社の選び方と注意点をご紹介します。SEO対策会社を選ぶ際には、以下の5つのポイントに注意すべきです。
-
- 実績と経験
- 提供するサービスの範囲
- 費用対効果
- コミュニケーション能力
- 最新SEOトレンドへの対応
実績と経験
適切なSEO対策には深い知識と経験が必要です。過去に類似業界や同じ規模の企業で成果を上げた経験がある業者は、効果的な対策を提供できる可能性が高いと言えます。また、SEO対策は長期的な投資であり、適切な結果が得られることが重要です。実績がある業者であれば、提供するサービスに見合った費用といえるのかを判断しやすくなります。
提供するサービスの範囲
提供されるサービスの範囲を事前に確認することで、自社が期待する成果を得られるかどうかを判断できます。また、サービス範囲を確認する際は、内部対策、外部対策、コンテンツ制作など、SEOの全体をカバーしているかも確認しましょう。提供範囲の広さは知見の広さにも通ずるため、スポットで業務を依頼したいといった場合でも、SEO全体に精通しているかを確認しておくのがベストです。また、自社のニーズに合わせたカスタマイズが可能かどうかも事前に確認するようにしましょう。
費用対効果
SEO対策は、費用をかけることで見込めるリターンが非常に重要です。効果的なSEOは、アクセス増加や売上向上など、具体的な成果に繋がるため、支出が投資として有効であるかを判断する必要があります。費用対効果を意識することで、無駄な支出を抑えつつ、最適なリターンを得ることができます。
契約前に費用対効果をはかる基準の1つとして、過去の実績が挙げられます。検索順位の向上に関する実績があるか、オーガニックトラフィックの増加やコンバージョン率の改善などの実績があるか、さまざまな視点で確認しましょう。
コミュニケーション能力
SEOの成功は、クライアントのビジネス目標やターゲットオーディエンス、業界特有のニーズを正確に理解することにかかっています。コミュニケーション能力の高いSEO対策会社は、クライアントの要望や目標を明確に把握し、それに基づいて効果的なSEO戦略を提案できます。
また、SEO施策はビジネス環境や市場状況の変化に合わせ、その都度調整が必要です。コミュニケーションがしっかりしている会社は、クライアントとの対話を通じて柔軟に戦略を変更したり、新たな要望に対応することができます。これにより、常に最適な施策が実施され、ビジネス目標に沿った結果を出すことができます。
最新のSEOトレンドへの対応
検索エンジン、特にGoogleのアルゴリズムは頻繁に更新されます。これらのアップデートにより、検索順位に影響を与える要因が変わることがあり、過去のSEO手法が効果を失う場合もあります。最新のトレンドに対応できるSEO対策会社は、これらの変化を迅速にキャッチし、戦略を適切に調整することができます。これにより、クライアントのサイトがアルゴリズムの変動によってランキングを落とすリスクを最小限に抑えられます。
【まとめ】SEO対策費用で迷ったらPRONIアイミツへ
本記事では、SEO対策費用について詳しく解説しました。
SEO対策は主に、SEOコンサルティング、SEOサイト設計、内部SEO対策、外部SEO対策、コンテンツSEOに分類することができます。それぞれの費用相場は以下の通りです。
SEO対策を外注する場合は、依頼先によって費用が大きく変わるため、複数社から見積もりをとるのが安心です。
PRONIアイミツでは発注者様からの相談を無料で承っています。ご予算・ご要望にあわせて複数のホームページ制作会社をピックアップし、まとめて見積もりをとることが可能です。「自社に合う会社を教えてほしい」といった方は、PRONIアイミツまでお気軽にご連絡ください。
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