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SEO対策の費用相場は?成功事例や成果に繋がるSEO代行会社の選び方を解説

更新日:2024.12.10

Webサイトの集客や売上向上を目指す上で、必要不可欠なのが「SEO対策」です。 SEOの費用は規模や内容によって異なり、選択を間違えると期待した効果が得られない恐れもあります。この記事では、SEO対策の費用相場を詳しく解説し、実際の成功事例や成果を出すSEO代行会社の選び方についてご紹介します。

SEO対策費用の相場

SEO対策費用の種類と相場【一覧表】

SEO対策にかかる費用は契約内容により異なります。代表的なSEO対策サービスのである、SEOコンサルティングの相場は、月額10万~50万円程度。内部SEO対策は、月額10万~30万円程度、外部SEO対策は月額1万~15万円程度です。コンテンツSEOは、記事1本あたり2.5万~5万円が相場です。
以下からは、更に詳しくそれぞれのSEO対策についてご紹介していきます。

SEO対策サービス 費用相場
SEOコンサルティング 月額10万~50万円程度 ・SEOの指導や戦略立案
・SEO対策実行のサポート
内部SEO対策 月額10万~30万円程度 ・自社サイト内でのリンク設定
・高速化、SSL化などの施策
外部SEO対策 月額1万~15万円程度   ・外部サイトからの被リンク獲得
・サイテーションによる認知度向上
・SNSを使った信頼性等の向上
コンテンツSEO 記事1本あたり 2.5万~5万円 ・高品質なコンテンツ制作
・自然検索の上位表示化

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SEOコンサルティングの費用相場と特徴

SEOコンサルティングとは、企業や組織のWebサイトを検索エンジンで上位表示させるための専門的なアドバイスや支援を提供するサービスです。具体的には、サイトの分析、キーワード戦略の策定、コンテンツの最適化、技術的なSEO対策、競合分析などを行います。これにより、ウェブサイトへのトラフィックを増加させ、最終的にはコンバージョン率(CVR)の向上を目指します。

SEOコンサルティングの費用相場は月額10万~50万円程度と幅がありますが、費用が高いほど満足度が高い傾向にあります。それぞれの価格帯のサービス内容のイメージは以下の通りです。  

SEOコンサルティングの費用相場
価格帯 費用相場 特徴 向いている企業
低価格帯 月額5万
~10万円前後
・基本的なサイト診断
・基礎的なキーワード調査
・サイト構造の分析
・簡易的な改善提案
・初めてSEOに取り組む
中小企業
・スタートアップ企業
中価格帯 月額30万円前後 ・経験豊富な専門家が主に対応
・競合分析や詳細なサイト診断
・進捗管理
・定期的な結果報告と改善提案
・中小企業
高価格帯 月額50万円以上 ・高度なSEO戦略策定
・一からのコンテンツ制作
・広告施策の設定
・調査から施策の実施、効果測定までの
フルサポート
・上場企業
・大企業

SEOコンサルティングでは、SEOの専門知識を持つコンサルタントが、最新のアルゴリズムやトレンドに基づいた戦略を提案し、企業のデジタルマーケティングを強化します。サービスには、「Webサイトの現状分析」や「キーワード選定」「SEO対策の提案」「効果測定」などが含まれます。

SEOコンサルティングのサービス詳細
主なサービス 概 要
Webサイトの
現状分析
アクセス数、ユーザ行動、競合状況などを分析し、サイトの強みや課題を明らかにする。
キーワード調査と
選定
目標とするユーザーがどのようなキーワードで検索しているかを調査。
調査内容をもとに適切なキーワードを選定する。
SEO対策の提案 分析結果とキーワード選定を基に、SEO対策を提案。
サイト構成の改善、コンテンツの充実、リンク戦略など具体的なアクションを計画。
効果測定と
改善提案
実施した対策の効果を定期的に測定。
必要に応じて改善提案を行う

内部SEO対策の費用相場と特徴

内部SEO対策とは、Webサイト内部の要素を最適化し、検索エンジンに対してサイトの評価を高める施策です。具体的には、サイト構造の整理、HTMLタグの適切な設定、コンテンツの質の向上などが含まれます。これにより、Googleなどの検索エンジンがサイトを正しくクロールし、インデックスすることが容易になり、結果として検索結果での上位表示が期待できます。内部SEO対策は、外部リンクなどの外部対策と並ぶ重要な施策であり、効果的なSEO戦略の基盤となります。

内部SEO対策の費用相場は、プロジェクト単位では、10万〜100万円程度です。具体的な施策ごとの費用相場は以下の通りです。  

内部SEO対策の費用相場
費用項目 費用
モバイルフレンドリー対応 5万円~
ページ速度改善 5万円~
構造化データマークアップ 2万円~/1ページ
内部SEOに対するコンサルティング・アドバイス 月額10万円~
フルサポート型の内部SEO対策 月額20万円~
スポットでの内部SEO診断・改善 1回あたり50万~100万円程度
ツールの導入・利用サポート 月額5万~20万円程度

内部SEO対策の具体的な例としては、メタタグ、コンテンツ、HTMLの構造の最適化などが挙げられます。また、ユーザーエクスペリエンスの向上や検索エンジンの評価向上なども内部SEO対策にあたります。

内部SEO対策の例
主なサービス 概要
技術的最適化 サイトの技術的な側面を最適化。検索エンジンがサイトをより効率的にクロールしインデックスを可能にする。
ユーザーエクスペリエンスの向上 ページ速度の改善やモバイルフレンドリー対応などを実施し、直帰率を下げる。
検索エンジンの評価向上 構造化データのマークアップやパンくずリストの設置等により、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での表示を最適する。

外部SEO対策の費用相場と特徴

外部SEO対策とは、他のWebサイトから自サイトへのリンク(被リンク)を獲得することで、検索エンジンからの評価を高め、検索順位を向上させる施策です。具体的には、質の高いコンテンツを提供し、他サイトに取り上げてもらうことや、SNSでのシェアを促進することが含まれます。外部対策は内部対策と異なり、自分(自社)でのコントロールが難しいため、戦略的なアプローチが求められます。成功すれば、長期的なトラフィック増加やブランド認知度の向上が期待できます。
外部SEO対策の費用相場は、月額1万~15万円程度です。

外部SEO対策の例
主なサービス 概要
リンクビルディング 高品質な外部リンク(被リンク)を獲得することで、検索エンジンからの評価を高める
ソーシャルメディアの活用 SNSなどのソーシャルメディアを通じてコンテンツを拡散し自然なリンクを増やす
オンラインPR活動 プレスリリースやニュース記事を通じて、ブランドの露出を増やす
コンテンツマーケティング ホワイトペーパーやケーススタディ、インフォグラフィックなど、高品質なコンテンツを作成し、他サイトからの被リンクやサイテーション(言及・引用)を自然に誘発する

コンテンツSEOの費用相場と特徴

コンテンツSEOは、検索エンジン最適化(SEO)の一環として、質の高いコンテンツを制作・発信することに焦点を当てた施策です。有益な情報を提供し、検索エンジンからの評価を高めることを目的とします。コンテンツの質や専門性・権威性を重視し、ユーザーの検索意図に合致したコンテンツを作成することで、オーガニックトラフィックの増加を図ります。成功するためには、キーワード選定や競合分析、定期的なコンテンツの見直しが不可欠です。
コンテンツSEOの費用相場は、平均的に1記事2.5万~5万円程度です
また、コンテンツSEOは以下のような流れで進めます。

コンテンツSEOの流れ
  1. キーワード選定
  2. コンテンツ作成
  3. コンテンツの最適化
  4. コンテンツの配信

キーワード選定では、そのWebサイトが扱うテーマや業界に関連するキーワードを精査・選定します。次に、選定したキーワードを基に、役立つ情報を提供するコンテンツを作成。ユーザーが求める情報に、容易にアクセスできるよう、構成やデザインを整備した上で、適切なチャネルで配信を行います。

今回ご紹介した各費用は、依頼する業者の実績や契約形態によっても変動します。SEO対策は長期的な視点での投資が重要であり、事業の目的や戦略に応じて適切な予算を設定することが求められます。費用相場を参考に、サイト運営予算や目指す成果に照らし合わせたうえで、適切なサービスを選択しましょう。

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SEO対策の料金体系と特徴

SEO対策の費用に関する選択肢は、「月額固定型」と「成果報酬型」の2種類に分けられます。ここからは、それぞれの料金体系と特徴を更に詳しく解説していきます。

各サービスの主な料金体系
料金体系 月額固定型 成果報酬型
SEO
コンサルティング
内部SEO
外部SEO
コンテンツSEO

月額固定型のSEO対策費用

月額固定型とは、契約内容に基づき、サービスの提供を得る代わりに月々決められた金額を支払い続ける料金体系を指します。SEO対策サービスの多くは、月額固定型で提供されています。SEO対策の費用形態に月額固定型を選択するメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット
  • 毎月の費用が一定であるため、予算を立てやすい
  • 継続的にサービスを受けることができるため、SEO対策の長期戦に有利
デメリット
  • 成果に関わらず費用が発生する
  • 成果が確約されないため、期待通りの結果に至らない可能性がある

月額固定型のSEO対策は予算管理が簡単で、安定したサービスを継続的に利用できる点に大きなメリットがあります。一方で、成果が確約されないリスクがあることも覚えておきましょう。ビジネスのニーズや目標に応じて、どの料金体系が最適かを慎重に検討することが重要です。

成果報酬型のSEO対策費用

成果報酬型のSEO対策サービスの代表としては、外部SEO対策が挙げられます。成果報酬型では、実際に特定キーワードでの上位表示や問い合わせ数の増加などの成果が得られた場合にのみ料金が発生するため、無駄なコストがかかりません。SEOコンサルティング、内部SEOに関しても成果報酬型サービスを提供している会社がありますが、こちらの主流は月額固定型です。
成果報酬型のメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット
  • 成果が出るまで費用が発生しないため、無駄なコストを抑えられる
  • 成果が出た場合のみ費用を支払うため、費用対効果が高くなる
デメリット
  • 月額固定型と比較すると費用は高め
  • 長期的な運用や本質的なSEO対策が見過ごされるリスクがある

成果報酬型のSEOは、リスクを抑えつつ成果を重視する企業にとって魅力的な選択肢ですが、費用が高額になる場合や、外部対策によるリスクを考慮し、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

ツールを活用したSEO対策の費用(内製・インハウス向け)

SEO対策は、ツール等を活用し自分(自社)で行う(内製・インハウス化する)ことも可能です。ツールを活用したSEO対策としては、内部SEO対策、外部SEO対策、コンテンツSEOが挙げられます。
コンテンツSEOに特化したツールや、テクニカルSEOに強いツールなど、SEOツールは多岐にわたるため、目的に応じて選定することが重要です。また、内製の場合、分析や課題発見、提案・実行を自社で行うこととなるため、知識と経験を持つスタッフによる運営が基本です。
以下では、SEO対策の内製化・インハウス化で活用できるおすすめのツールとその費用をご紹介します。

SEO対策の内製化・インハウス化で活用できるおすすめのツール
ツール名 特徴・できること 費用
Google Search Console ・Googleの公式ツール
・サイトのパフォーマンスの確認
・インデックス状況や検索トラフィックの分析
無料
Ahrefs ・被リンク分析や競合調査
・膨大なデータベースを活用した詳細な分析
月額129ドル~
Keywordmap ・キーワードの検索ボリュームや競合状況の分析
・キーワード選定のサポート
3つの料金プラン
※無料トライアルあり

ツールを活用したSEO対策のメリット・デメリット

ツールを活用したSEO対策には、メリットとデメリットがあります。自社にあったSEO対策を行うためには、メリットとデメリットの双方を理解した上で選択していくことが重要です。

メリット
  • 外部業者に依頼するよりもコスト削減できる
  • 社内でノウハウを蓄積できるため、長期的な視点でのSEO戦略が立てやすくなる
デメリット
  • SEOの専門的な知識が必要
  • SEOのトレンドは変化が激しいため最新情報を常に収集する必要がある

SEO対策ツールについて、更に詳しく知りたいという方はこちらの記事もチェックしてみてください。

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SEO対策の成功事例【価格帯別】

SEO対策を外注する際、最も気になるのはその費用対効果でしょう。ここからは、PRONIアイミツパートナーが実際に手掛けたSEO対策の事例と費用対効果を価格帯別にご紹介します。

【11万~30万円】SEO対策で問い合わせ獲得の事例

業界
  • 建設・工事
発注元規模
10〜25人未満
納期
1ヶ月程度
オプション業務
  • seo対策
  • webコンサルティング
  • ui設計
  • ux設計
  • デザイン制作
  • サイトマップ制作
  • webデザイン
  • ロゴ制作
実績企業
株式会社KOP(ケーオーピー)
株式会社エラジー
課題
発注前はホームページがなく、以下のような課題がありました。
・しっかりとしたホームページを持ち、信頼できるビジネスとして安心感を与えたい
・取引先や名刺交換した方に対し、ホームページがないことが不安感を与えかねない
・採用に際し、求職者がホームページを閲覧しどのような会社か知ることができない
・ホームページを作成しSEO対策を施し、集客を強化したい
・休日案内など、最新の情報を発信したい
解決
ご発注いただいたことで、以下の課題を解決しました。
・しっかりとしたホームページを持つことで、ビジネスとして信頼感の獲得
・取引先や名刺交換した方に対し、安心感を抱いてもらうことができた
・求職者に対し、どのような会社かという雰囲気などを適切に伝えられた
・SEO対策により、新規お問い合わせの獲得、集客効果を実感
・常に最新の情報を発信し、閲覧者にとっての利便性の向上
効果
《ユーザーエクスペリエンスの向上》
・しっかりとしたホームページを持つことで、ビジネスとして信頼性の向上
・取引先や名刺交換した方に対し、安心感を抱いてもらうことができた
・求職者に対し、どのような会社かという雰囲気などを適切に伝えられた
・常に最新の情報を発信し、閲覧者にとっての利便性の向上
《集客の向上》
・SEO対策により、新規お問い合わせの獲得、集客効果を実感

【51万~100万円】SEO対策の費用対効果を大幅に改善した事例

業界
  • コンサルティング・調査
発注元規模
10人未満
納期
3ヶ月
オプション業務
  • BtoBマーケティング支援
  • WEBマーケティング支援
  • コンテンツ制作
  • サイト構築・運用管理
  • 解析・分析
  • 競合調査
実績企業
トビラマーケティング
トビラマーケティング
課題
・自社でホームページ制作&広告運用をしていたが、問い合わせの質が悪く広告費ばかりかかっていた
・当時広告費月30万円に対して、問い合わせ10件、成約1件
・成約1件に対して30万円かかっており、広告の費用対効果がまったく合わなかった
・多面的なマーケティング支援も検討しており、トビラマーケティングに問い合わせがあった
解決
ホームページリニューアル・広告運用改善・SEO対策を実施。お客様インタビューや自社の強みの見直しなど、マーケティング戦略の基本から徹底的に見直した。ただホームページリニューアルするだけでなく、その後のマーケティング支援もサポートした。
効果
・広告費月30万円に対して、問い合わせ20件、成約5件
・問い合わせ1件あたり費用1万円前後、成約1件あたり費用5万円前後と大幅に改善
・同じ広告費で成約率が5倍になった
・その他検索経由の問い合わせも増え、SEOの効果も出た

おすすめのSEO代行会社・SEO対策会社の価格表を比較

ここからは、おすすめかつ人気のあるSEO代行会社・SEO対会社の実際の価格表をご紹介します。価格表を比較することで費用感を把握できます。

ナイルのSEO相談室

ナイル株式会社のサービスページ
出典: ナイルのSEO相談室 https://www.seohacks.net/service/seo-consulting/

「ナイルのSEO相談室」は、支援実績2,000社以上の人気のSEOサービスです。SEOコンサルティングは月額40万円から利用が可能。SEOコンサルティングとコンテンツ制作がセットになったサービスは月額70万円から提供されています。価格表は以下の通りです。

SEO対策サービス 費用 期間 サービス内容
SEOコンサルティング 月額40万円~ 6ヵ月~ ・サイト調査、提案・実装支援
・効果測定、定期レポート作成など
SEOコンテンツ制作 1記事10万円~ 2ヵ月~ ・企画~公開
・執筆、校正、編集など
SEOコンサルティング
+コンテンツ制作
月額70万円~ 6ヵ月~ SEOアドバイス+記事制作
SEO内製化
(インハウスSEO)
月額60万円~ 14ヵ月~ ・体制構築
・SEOノウハウの提供
・SEO担当者へのフィードバックなど

WILL GATE

株式会社ウィルゲートのサービスページ
出典: WILL GATE https://www.willgate.co.jp/

「WILL GATE」は、SEO集客・Web集客に強みを持つサービスで、CVRの大幅な改善など、多くの実績を上げています。基本料金は税込み33万円ですが、ユーザーアンケートが1ページ15万円など、単発での依頼も可能です。価格表は以下の通りです。

サービス名 基本料金 サービス内容
コンバージョン率
改善コンサルティング
月額33万円(税込み)~ 分析、改善提案、実装・効果検証など

PLAN-B

株式会社 PLAN-Bのサービスページ  
出典: PLAN-B https://www.plan-b.co.jp/

 「PLAN-B」は、累計取引社数5,000件を誇るSEOコンサルティング会社・SEO対策代行会社で、これまでに大手企業を含む多くの会社を支援してきた実績を持ちます。3つの費用形態のプランが用意されており、最も安いスタンダードプランは、月額40万円から。加えて、コンテンツライティングは1記事5万円から依頼することができます。価格表は以下の通りです。

プラン名 費用 契約期間
スタンダードプラン 月額40万円~ 半年~
プレミアムプラン 月額60万円~ 半年~
戦略設計プラン 150万円(一式) 1ヵ月
コンテンツライティング 1記事:5万円~ 半年~

更に詳しく費用を知りたい方は、こちらの無料の料金シミュレーターをご活用ください。

SEO代行会社・SEO対策会社の選び方

ここからは、SEO代行会社・SEO対策会社の選び方をご紹介していきます。会社選びの際に、比較すべき5つのポイントは以下の通りです。 

  • 強みやサービス内容が自社のニーズとあっているか
  • 自社と同じ業界での実績や成功事例があるか
  • プラン内容と料金は自社の予算とあっているか
  • 自社にあわせたレポートを用意してもらえるか
  • コミュニケーションが積極的で信頼がおけるか

サービス内容や強みが自社のニーズとあっているか

まず、SEO対策会社を選ぶ際は、自社のニーズに合った提案をしてくれる会社かどうかを確認しましょう。SEOは業種や領域によって戦略が異なり、汎用的なアプローチでは十分な成果が得られないことがあります。例えば、同じSEO施策でも、BtoBとBtoC、さらにはECサイトと情報提供サイトでは異なる戦略が必要です。そのため、自社の求めるサービスがある会社や、自社に特化した提案をしてくれる会社を選ぶことは必須条件と言えます。

また、SEO対策会社の強みと自社のニーズが合致しているかも、重要なポイント。コンテンツSEOに強い会社を選ぶべきか、サイト全体の技術的なSEOを重視する会社を選ぶべきかは、自社の課題によって異なります。自社の求めるものを明確にし、そのニーズを満たせる外注先を選定することが、成功のカギです。

自社と同じ業界での実績や成功事例があるか

自社と同じ業界での実績や成功事例があるかも必ず確認しましょう。同じ業界で実績がある会社は、すでにその業界ならではのニーズや競合の状況を理解しているため、スムーズに効果的なSEO戦略を提案できます。

また、クライアントの社名や事例を複数公開している場合も信頼性が高いと言えるでしょう。社名の公開は、その企業がSEO会社に対して信頼を寄せている証拠であり、単に一時的な成功ではなく、継続的に成果を出している証とも言えます。

プラン内容と料金は自社の予算とあっているか

プラン内容と料金が自社の予算に合っているかも重要です。社内の体制を踏まえ、どの程度のサポートが必要かを見極めることで、適切な金額帯を判断することができます。

例えば、社内にSEOに精通しているスタッフがいる場合、部分的な依頼で済むことがあります。一方で、社内にSEOを担当できるスタッフがいない場合、新たに高いスキルを持つ人材を採用するよりも、SEO対策会社に外注した方がコストパフォーマンスが良いこともあります。
現状を踏まえ、必要な部分にだけリソースを投じるか、全面的なサポートを依頼するかを慎重に判断しましょう。

自社にあわせたレポートを用意してもらえるか

一部のSEO対策会社では、業界全般の流れやトピックなど、どこの会社にも当てはまるような一般的な情報のみを提供する会社もあります。こうした情報は参考にはなるものの、自社の問題解決には繋がりづらいでしょう。

そのため、会社を選ぶ際は、自社の業種や市場はもちろんのこと、目標に合わせカスタマイズされたレポートを提供してくれる会社を選ぶことが重要です。特定のキーワードの順位やコンバージョン率、トラフィックの詳細な分析など、自社に関連する具体的なデータを基にしたレポートが求められます。

コミュニケーションが積極的で信頼がおけるか

SEO会社を選ぶ際には、信頼できる会社かどうかを見極めましょう。依頼先によっては、提示する改善案の理由や根拠が不十分な場合もあります。信頼できる会社であれば、提案内容に対して明確なデータや根拠を示し、どのような施策がなぜ必要なのかを論理的に説明してくれるはずです。

さらに、コミュニケーションがスムーズであることも重要。コミュニケーション力のある会社は、施策の進行状況や問題点を適切に共有し、迅速な対応を取ってくれるため、トラブルやリスクを最小限に抑えられます。また、積極的に提案をくれる姿勢があるかも見極めたいポイント。「聞いたことにしか答えてくれない」「提案がほしくて外注してるのに、その提案が全くない」という理由で依頼先の変更を検討する会社は少なくありません。定期的な提案・報告があり、クライアントの質問や要望に対して迅速かつ親身に対応してくれる会社がベストです。

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SEO対策費用で迷ったらPRONIアイミツへ【まとめ】

本記事では、SEO対策の費用について詳しく解説しました。SEO対策は主に、SEOコンサルティング、内部SEO対策、外部SEO対策、コンテンツSEOに分類することができます。SEO対策の外注は依頼先によって費用の幅が大きく異なるため、複数社から見積もりを取り、目的と予算に合っている会社を見極めると良いでしょう。

PRONIアイミツでは発注者様からの相談を無料で承っています。ご予算・ご要望にあわせて複数のホームページ制作会社をピックアップし、まとめて見積もりをとることが可能です。「自社に合う会社を教えてほしい」といった方は、PRONIアイミツまでお気軽にご連絡ください。

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