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ECサイトとネットショップ(ネット通販)の違いとは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

右肩上がりの成長を遂げるECサイト市場。これから導入したいとお考えの方も多いことでしょう。しかし、良く耳にするネットショップや通販とは何が違うのでしょうか?この記事では、ホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ECサイトについて詳しく解説!後半ではECサイトに必須の機能についても紹介していきます。

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そもそもECとは

ECとはElectronic Commerceの略語で、日本語では電子取引と訳されます。電子取引とはインターネット上で行われる売買のことです。ECと聞けばネットショップを思い浮かべる方が多いと思いますが、旅行代理店やオークションサイトなども含まれ、正確にはEC=ネット上の小売りビジネスの総称を指しています。最近10年でEC市場規模は2倍以上で、現在も右肩上がりの成長を遂げています。近年は越境ECも盛んで、店舗を持たず世界を相手にビジネスを展開するツールをして活用する企業が増えています。

ECサイトとは

ECサイトは電子取引ができるWebサイトのことを指しています。ECサイトには自社サイト型とモール型があり、自社サイト型はサーバー取得からサイト設計、デザインまで全て自前で構築しなければならず、開設のハードルは高いです。一方のモール型は既に開設されているECサイトに自社商品を出品するものです。モール型の代表的なものに楽天やAmazonがあります。

ECサイトとネットショップ(ネット通販)の違い

ECサイトとネットショップ(ネット通販)は結論から言えば同じものを指しています。一般ユーザーの立場では実店舗と区別するときにネットショップやネット通販という言葉を使っています。ECサイトは一般ユーザーが使用する語彙というよりは、開発者が使う用語です。

類似用語について

ECサイトと同義語の単語はネットショップの他に、通信販売、通販サイト、オンラインショップなどがあります。通信販売については電話やファックス、メールなど通信手段を含む販売モデルです。いわゆるテレビショッピングも通販に該当します。ネット販売も含まれるため、これらの言葉は全てECサイトと同じ意味を持つと考えてよいでしょう。

ECサイトは開発者側での一般呼称

ECサイトは主にWeb制作者や開発者が一般的なWebサイトと区別するために使っている言葉です。一方、ネットショップは一般ユーザーが使う用語で、オンラインショッピングができる店舗という意味で使われています。同じ意味でも使う人が変わることで、新たな言葉が生まれるケースの一例と言えるでしょう。

ECサイトの仕組み

ECサイトの仕組みは、サイトに商品の画像を掲載して商品を紹介し、ユーザーが掲載商品を見て購入の場合はショッピングカートに入れ、サイト運営者は商品を発送し、ユーザーの元に商品が届けられる仕組みです。サイト運営者は売り上げを伸ばすために、掲載商品の写真の見栄えを良くする、多様な決済方法を提供するなど様々な工夫が必要です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ECサイトに必要な機能

最後に、ECサイトに搭載されている機能について解説します。実際はより多くの機能があるため、ここでは最低限必要の機能を厳選して紹介します。

1.カート(買い物かご)機能

カート(買い物かご)機能は、ユーザーが購入する商品を入れるネット上の買い物かごです。商品をカートに入れた後に決済に進みます。カート機能がないと、商品をまとめて購入することができなくなるため不便です。カート機能で重要な点は決済まで進めない「カゴ落ち」を防ぐことです。仮に決済まで進んでも、もっと買い物をしたいと思ったときに買い物に戻れなければユーザー体験は下がります。そのまま決済に至らないこともあるでしょう。販売機会を喪失しないためにも、機能性については十分確認することをおすすめします。

2.決済サービス機能

決済サービス機能は購入商品の支払いをするための機能です。決済サービスはクレジットカード、銀行、コンビニ、代引き、Paypayなども含まれます。決済機能は数が多い方が良いですが、数が増えすぎるとほとんど使われない決済方法まで含むことになります。ほとんど使われない決済手段のために業者に手数料を支払うのはナンセンスです。しかし、ユーザーが望む決済方法がない場合、離脱される可能性が高くなるため注意が必要です。

3.セキュリティ機能

ECサイトはクレジットカード番号や個人情報の入力が必要になることから、セキュリティは万全の対策を講じなければなりません。特にパスワードやカード番号、個人情報が読み取られないよう、Webスキミング防止機能の搭載は必須です。Webスキミング防止により「iframeの利用」「外部JavaScriptファイルの読み込み」が制限されます。ECサイト制作を外注する際は特にセキュリティについて攻撃を想定した対策とテストがなされているか確認が必要です。また、外注先にリリース後のバージョンアップに対応してもらえるか、対応なしの場合は社内対応ができるかどうかも検討が必要です。

4.受注管理システム機能

受注管理システム機能は受注後の入金確認や、キャンセル処理など、決済から発送までの一連の流れを把握するための機能です。受注から発送までスムーズに流れれば問題ありませんが、キャンセル処理などは何かとトラブルが発生しやすいポイントです。また、在庫取り寄せなど事情があったとしても発送までに時間がかかれば心象を損なう恐れがあります。口コミでマイナス情報が発信されれば売り上げにダイレクトに影響するため、受注管理システム機能の充実は必須です。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
<作成費用> <ホームページの特徴> <どんな企業向きか>
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ECサイト制作で迷ったらアイミツへ

ECサイトについて解説しました。ネットショップ(ネット通販)とECサイトは、立場の違いによって使い分けられているだけで、内容は同じです。ECサイトにはカート機能、決済サービス機能、セキュリティ機能、受注管理システム機能を始めとする様々な機能を必要とします。一般的なWebサイトの構築より難易度が高いため、高品質のサイト構築を目指す場合は外注がおすすめです。ホームページ制作会社に依頼する際、何かお困りのことがあればアイミツまでお問い合わせください。

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ECサイト構築の費用相場

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