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世界の人気EC「Amazon」とは?始める方法や他ECサイトとの違いを説明【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Amazonは世界でトップレベルのシェアを誇るECサイトです。集客力や信頼性が高いため、うまく利用すれば大きな成果が期待できます。しかしながら、Amazonでの出品詳細がわからず、踏み出せない企業も多いようです。そこで本記事では、Amazonの特徴や他のECサイトとの違い、始める方法などを丁寧に解説!ECサイトを運用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

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世界でシェアを獲得する「Amazon」とは?

Amazonは、アメリカ合衆国のワシントン州シアトルに本拠地を置く「Amazon.com, Inc.」が運営するECサイトです。世界3億人以上にリーチできる仕組みを構築したECサイトで、世界各国で利用されています。「ジェトロ世界貿易投資報告 2022年版」の報告によれば、2021年のECシェアにおいて、アメリカやイギリスにおいて一位を獲得。日本においても楽天グループの25.1%を抑えてECシェア一位を獲得しています(28.2%)。EC事業への参入を検討する方であれば、候補の1つとして検討すべきECサイトといえるでしょう。
参考文献
ジェトロ世界貿易投資報告 2022年版 第1章 世界と日本の経済・貿易 第4節 デジタル貿易
https://www.jetro.go.jp/world/gtir/2022.html

Amazonの「出品」方式とは?

Amazonでは「出品」方式と呼ばれる独特の方法を採用しています。出品方式とは、AmazonのECサイトに「商品」をベースに掲載することです。そのため、ショップの知名度向上にはつながりにくい傾向があるものの、商品の閲覧数が多くなるのが特徴。Amazonでは出品物を巨大倉庫で一括管理し、梱包や発送作業を代行するサービスを提供しているため、EC運用に関する手間を大幅に減らせます。
出品方式と比較されるのが「出店」方式。出店方式ではECサイト内にショップをベースに掲載します。そのため、ショップの独自性が生み出せたり、関連グッズを同時に紹介できたりします。一方で、商品管理や発送作業などは自社で行う必要があるため、負担が大きくなるのが特徴。それぞれの特徴を理解したうえで、自社に合った方式を選ぶとよいでしょう。

楽天市場との違い

日本でAmazonとトップを競うECサイトが、楽天グループ株式会社が運営する「楽天市場」です。楽天市場では出店方式を採用しています。そのため、ECサイト内にさまざまなショップ情報を記載でき、サイトデザインもある程度自由に変更可能。ただし、楽天市場では出店する際に一定額の費用が必要で、また月額費用も発生するため、ある程度の売り上げが望めない場合にはマイナスになることもありえます。集客は楽天市場が代行してくれるものの、梱包や発送、顧客対応などは自社で行う必要があります。

自社ECサイトとの違い

自社ECサイトとは、ECサイト制作から集客、販売、梱包、代行などを自社ですべて行う方式です。ECサイトのデザインや機能を自由に決められる一方で、ECサイト制作には一定の専門性が要求されます。また、ECサイトの管理や運営についてもすべて自社で行う必要があります。ただし、サイト管理費以外にはコストがかからないため、収益性が高くなるのが最大のメリット。ただし、Amazonのような集客力が期待できないため、マーケティング力も要求されます。ある程度ECに慣れた企業や、大量のリソースを導入できる企業におすすめの方法です。

Amazonに出品するメリット

Amazonを利用することで、出品者はさまざまなメリットを享受できます。特に集客力の高さや業務の代行はAmazonに出品する大きなメリットといえます。

知名度が高く、利用者が多い

Amazonは、EC分野において日本でトップクラスのシェアを誇ります。商品の購入を検討している購買意欲の高いユーザーがAmazonに訪問し、必要な商品を検索します。そこで商品が表示されれば、高い確率で売れることは容易に予想できるでしょう。Amazonに出品することで多くの利用者にリーチできるのは大きなメリットといえます。

業務量を大幅に削減できる

Amazonは、商品保管や注文処理、梱包、発送などを代行してくれるサービスを提供しています。これを利用すれば、自社で在庫を保管したり、注文ごとに梱包・発送したり、個別に顧客対応を行ったりする必要がなくなります。EC運営に関する多くの業務を代行してもらえるため、業務量が大幅に削減でき、重要な業務に集中できます。

一部海外発送にも対応している

Amazonは、海外発送に対応したEC(越境EC)としても有名です。海外発送に関する手続きを別途行う必要はあるものの、比較的簡単な設定で海外対応に変更可能で、世界3億人のユーザーにリーチできます。日本国内だけでなく、海外の顧客を対象としたECサイト運営を行いたい方にはおすすめのECサイトといえます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Amazonに出品するデメリット

一方で、Amazonに出品するデメリットもいくつかあります。これらをよく確認したうえで、Amazonが自社にマッチするかどうかを検討するとよいでしょう。

手数料が発生する

Amazonを利用するには、一定の手数料が必要です。詳しくは手数料の箇所で説明しますが、一定額の初期費用と販売手数料が発生します。また、代行サービスを利用する場合にはそれに応じた費用も発生します。自社ECと比べると、様々なコストが発生するのがAmazon利用の大きなデメリットといえます。

自社の特色を出しにくい

Amazonは「出品」方式を採用しているため、企業の特徴が出しにくいのが特徴です。どの商品ページも同じデザイン、同じ構成になっているため、企業の特色が出しにくく、ブランディングの面では苦戦することもあるでしょう。顧客をファン化し、長期にわたる顧客を獲得したい場合には、出店方式のECサイトや自社ECサイトを利用したほうがうまくいく場合もあります。

価格競争に巻き込まれる可能性が高い

Amazonのサイトでは、ユーザーのニーズに合う商品が一挙掲載されます。ユーザーは少しでも安い商品を選ぶ傾向にあるため、Amazon経由で売ろうとすれば、どうしても価格を下げざるをえません。競合他社との価格競争に巻き込まれ、希望する販売価格よりも大幅に売値が下がってしまうこともありえます。

AmazonでECサイトを始める方法【準備編】

Amazonで商品を販売する場合には、以下の流れで準備を進めていきます。特に出品プランの選択においては、選んだプランによって発生するコストが異なるため、事前にしっかりと確認しましょう。

出品プランを選択する

Amazonでは「小口出品」と「大口出品」の2つのプランがあります。小口出品では1商品ごとに100円と販売手数料がかかり、大口出品では毎月4,900円の定額費用と販売手数料がかかります。販売する商品数が49点以下の場合には小口出品がおすすめ。ただし、大口出品を選んだ場合にはさまざま機能が利用できるようになるため、企業の実態と合わせて検討するとよいでしょう。

出品戦略を検討する

続いて出品戦略を検討します。Amazonには追加で利用できるさまざまなオプションがあります。例えば、FBAと呼ばれるEC業務の代行サービスを利用すれば、一定の手数料が発生するものの、EC運営に関する業務を大幅に減らせます。まずはどのようなオプションが利用できるのかを確認し、自社の経営戦略やコスト感とすり合わせておくとよいでしょう。

Amazon出品用アカウントを作成する

Amazon出品用アカウントを作成します。個人アカウントを利用することもできますが、企業として実施する場合にはビジネス用のEメールアドレスで出品用アカウントを新規作成するのがよいでしょう。出品用アカウント作成時には以下のものが必要となるため、準備しておくようにしてください。

  • 顔写真付きの身分証明書
  • 電話番号
  • 有効なクレジットカード
  • 銀行口座番号(Amazonから売上金を受け取る口座)
  • 銀行またはクレジットカード会社より過去180日以内に発行された取引明細書

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AmazonでECサイトを始める方法【商品登録編】

続いて、作成した出品用アカウントを用いて商品登録などを行っていきます。以下の流れで実施することで、ECサイトの利用開始までスムーズに進めます。

商品のカテゴリーを決める

商品のカテゴリーを決めます。カテゴリーには、すべての出品者が利用できるカテゴリーもあれば、条件を満たした出品者・もしくは商品のみが利用できるカテゴリーもあります。商品とマッチしたカテゴリーを選ぶとともに、利用したいカテゴリーに制限があるかどうかも確認しておきましょう。

商品の出品に関する詳細を記入する

続いて、商品の出品に関する詳細を作成します。出品の詳細(価格、商品の状態、出品数、配送オプションなど)や商品の詳細(商品名、ブランド、カテゴリー、説明、画像)を記載します。また、ユーザーが商品を見つけやすくするためのキーワードや検索語句も記載します。これらに加え、Amazon独自の製品コードや追跡用のコードも記載する必要があります。

商品詳細ページを作成する

最後に商品詳細ページを作成します。Amazonの商品詳細ページは、デザインや記載項目がすでに決められているため、それに従って記載していきます。具体的には以下のような商品詳細を記載します。

  • 商品タイトル
  • 商品画像
  • 商品のバリエーション
  • 商品仕様
  • 商品説明

Amazonで発生する各種手数料

Amazonの利用で発生する各種費用・手数料には以下の4つがあります。

  1. 出品プラン:小口プランの場合は商品ごとに100円、大口プランの場合は月額4,900円
  2. 販売手数料:商品によって異なる(本は15%、カメラは8%など)
  3. 配送料:FBA配送代行を利用するか自社発送かによって異なる。また、商品のサイズや重さによって異なる(FBA配送代行では208円~、自社発送では262円~)
  4. その他の費用:Amazonの利用状況によっては、追加の費用が発生する場合あり。またAmazonのオプション(FBAや広告、有料アカウントサービスなど)を利用する場合にはそれに応じた費用が発生

特に販売手数料や配送料は販売する商品によって大きく異なるため、自社が利用した場合にはどのぐらいの各種手数料が発生するのかを事前に確認しておくようにしてください。

Amazon出品と相性がよい販売者の特徴

Amazonへの出品に適している販売者の特徴について説明します。もし以下の特徴に当てはまる場合には、Amazonへの出品を検討してみるとよいでしょう。

手間をかけずにECを行いたい

ECサイトを運営するには、サイト制作や管理、顧客対応や配送作業などさまざまな作業が必要です。AmazonはFBAと呼ばれる業務代行サービスを提供しているため、これらの作業にかかる時間を大幅に削減できます。運営にかかる人的リソースを削減したい、専門的な知識がなくてもECを行いたいという方にはAmazonでの出品がおすすめです。

高額な商品を扱っている

商品が比較的高額で、1つ売れるごとに大きな利益が期待できる場合には、Amazonへの出品がおすすめです。もちろん商品ごとの手数料や配送料は発生しますが、それら手数料以上に大きな利益が期待できます。Amazonは集客力が非常に高いため、通常は集客が難しい高額商品であっても、比較的多くの顧客にリーチできます。高額の商品を取り扱っている場合には、Amazonへの出品を検討するとよいでしょう。

信頼性の高いECに出店したい

Amazonは世界中で利用されているECサイトで、高い信頼性を誇ります。他のECサイトなどでは運営側の不適切な販売手法などにより自社イメージが悪くなってしまう可能性がありますが、Amazonであれば安心して任せられます。信頼性の高いECサイトを選びたい方にもAmazonはおすすめです。

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自社ECサイト制作もおすすめ

Amazonへの出品は手軽に実施できるものの、販売ごとに一定の手数料が発生するため、利益は少なくなってしまいます。もし利益率を高めたい、自社の思い通りのマーケティングしたい場合には、自社ECサイトがおすすめ。ECサイト制作はある程度の専門性が要求されますが、ホームページ制作会社に依頼することで負担を大幅に減らせます。もしAmazonや楽天市場などのモール型ECサイトが合わない場合には、自社ECサイトの構築も検討してみるとよいでしょう。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ECサイトの構築を依頼するならPRONIアイミツへ

本記事では、日本でトップレベルのシェアを誇るECサイト「Amazon」について丁寧に説明しました。Amazonは他のショッピングモール型ECサイトとは異なる特徴を多く持つため、うまく活用すれば大きな成果が期待できます。ただし、手数料の割合も大きくなっているため、利用前にしっかりと検討するとよいでしょう。もし自社でECサイトを構築したいとお考えでしたら、PRONIアイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングした後、ぴったり合った外注先を複数選定し、ご紹介させていただきます。

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