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ECサイトに効果的な広告とは?メリットや種類も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

集客アップや売り上げアップなど、ECサイトを成長させるためにWeb広告の運用を検討されている方は多いでしょう。そこで今回は、Web広告代理店などさまざまな外注先を比較検討できる「アイミツ」が、ECサイトがWeb広告を利用するメリット、おすすめのWeb広告、集客につなげる成功のポイントなどを分かりやすく解説します。

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Web広告はECサイトの集客に欠かせないもの

ECサイトで売り上げをあげるには商品を販売する必要がありますが、そのためには自社サイトにお客様を呼び込まなければいけません。もちろん訪問につなげるためには、まず多くのユーザーに「知ってもらう」ことが重要です。つまり、露出度アップがECサイト運営における大きなポイントとなります。

Web広告を用いることは露出度をスピーディーに高められるため、安定して集客していく上では欠かせない存在であるといえます。

ECサイトがWeb広告を利用するメリット

ECサイトでWeb広告を運用する代表的な3つのメリットを紹介しますので、参考にしてください。

2-1.即効性に期待できる

Web広告のメリットとして外せないのが「即効性」の高さです。Webサイトで集客をアップさせる代表的な施策としてSEO対策(検索順位を高めるための施策)をイメージする方も多いでしょうが、SEO対策は成果が出るまで数ヵ月~数年の時間がかかります。時間をかけたからといって成果が出るとも限りません。

いっぽうのWeb広告は費用をかければ露出を確実に増やせるため、即効性の高い集客アップに役立つ施策です。

2-2.費用対効果に優れている

Web広告の多くは「広告がクリックされた場合に費用が発生する」というような成果報酬型のものとなっているため、費用対効果を高めやすいメリットがあります。そもそもWeb広告は「広告選択→販売の場(ECサイト)」という、来訪者を直接成果につなげる場所に誘導できる仕組みとなっており、導線が非常にシンプルです。

また、広告経由で商品を購入したユーザーには一定数リピート購入も見込めるため、長い目で見るとさらに費用対効果を高めやすい仕組みだといえます。

2-3.効果がなければすぐに止められる

チラシや新聞広告といったアナログな広告は成果が図りにくいだけでなく、分析にもある程度の時間がかかりますが、Web購入はあらゆるデータがリアルタイムで蓄積されていくため、効果測定が容易に行えます。

したがって、広告の効果がどの程度あるのかをスピーディーに判断しやすく、広告の停止も即座に行えるため、思うように効果が出ない場合やコストをかけ過ぎてしまった場合などにはすぐに該当の広告をやめることができます。

ECサイトにおすすめのWeb広告

Web広告には多種多様な媒体が存在していますが、なかでもECサイトと相性の良い3つの広告を紹介します。

3-1.リスティング広告

検索連動型広告とも呼ばれるリスティング広告は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンの検索結果に表示されるテキスト型の広告です。配信先は無作為に選ばれるのではなく、利用者が任意でキーワードを設定し、該当するキーワードでユーザーが検索した際、表示された検索結果に自社の広告が表示される仕組みとなっています。

したがって、「スニーカー ○○(ブランド名)」のように、ECサイトで取り扱う商品に興味を持つユーザーに対してピンポイントで広告を配信できることから、ECサイトと相性の良い代表的なWeb広告であるといえます。

3-2.リマーケティング広告(ディスプレイ広告)

リマーケティング広告(リターゲティング広告)は、過去に自社サイトを訪れたことのあるユーザーに対して配信するタイプの広告です。広告の配信先は前述のリスティング広告に加え、ディスプレイ広告(画像や動画などのバナー形式で表示される広告)として表示されることもあります。

すでに自社サイトを認知しているユーザーに対してのみ訴求できる特徴を持つリマーケティング広告、新規ユーザーより高いコンバージョン率に期待できる層にアプローチするため、費用対効果を高めやすいメリットがあります。

3-3.Googleショッピング広告

Googleショッピング広告はリスティング広告と同じく、該当キーワードをユーザーが検索した際、検索結果画面に表示される広告です。

大きな特徴は、「リスティング広告より上に表示される」「商品画像や価格などの情報を掲載できる」
といった点で、広告名が表すとおりECサイトで取り扱う商品の広告宣伝に特化した広告です。リスティング広告と違い、クリックする前にユーザーが商品画像や価格を確認することができるため、「該当商品に高い興味を持つユーザー」を取り込める期待が高くなる点も特徴的です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Web広告をECサイトへの集客につなげるポイント

ここではWeb広告を用いて、ECサイトへの集客や成功につなげる具体的な3つのポイントを解説します。

4-1.ユーザー別のフェーズに合わせて配信する

以下は、商品・サービスに対する興味・関心が高い順に上から並べてユーザー層を分類したものですが、層ごとに相性の良い広告は異なります。

・低関心層
・潜在層
・顕在層
・顧客層


例えば興味・関心が高い「顕在層」には、購入までの導線がシンプルなリスティング広告やGoogleショッピング広告を用いる、といった具合にユーザー別のフェーズに合わせて配信することが効果的な集客アップのポイントです。

4-2.ABテストでより効果的なクリエイティブを検証

ABテストとは、デザインや画像などが異なる2パターン以上の広告を用意して「それぞれの効果を比較検討する」検証方法です。

Web広告は即効性に長けているとはいえ、広告の質(テキストの内容やデザインなど)によって、ユーザーに与える印象は大きく変わるため、本格的に運用する前にはABテストを用いてクリック率やコンバージョン率などを比較した上で、より効果的な広告を見極めることが大切です。

4-3.ランディングページ(LP)を活用する

LP(ランディングページ)とは、訪問者が最初にアクセスしたページを意味する言葉ですが、「成果に必要な情報・機能を1ページに集約したページ」という意味も持っています。

後者のLPは、特定の商品に関する情報、申し込み・購入フォームなどを1ページにまとめて、「成果」につながるアクションへの誘導に特化しているため、ECサイトにおいてもLPを活用することで、ユーザー自身でのページ遷移など無駄な要素を省き、スムーズに購入までつなげやすくできます。

ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告    クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告   クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】ECの広告を依頼するならWeb広告会社へ

即効性が高く、費用対効果も高めやすいWeb広告はECサイトの集客力アップに欠かせない存在です。ですが、自社に合った媒体選択や費用対効果を高めるための検証・分析などには専門的なノウハウが求められるため、マーケティング会社などプロの手を借りるのも1つの手でしょう。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うECのWeb広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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