ECサイト運営の業務は?必要な費用やポイント・注意点も紹介【2024年最新版】
コスト削減やノウハウを蓄積するため、自社だけでECサイトを運営していきたいという企業も少なくないと思います。とはいえ、初めてECサイトを運営する方の多くは、どのような業務を行えばいいか分からないのではないでしょうか。そこでこの記事では、ECサイトの業務内容を詳しく解説します。ECサイト運営に必要な費用や、ECサイト運営者が気をつけるべきポイント・注意点もお伝えしますので、ECサイトの運営にチャレンジしたい方はぜひ参考にしてください。
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ECサイト運営の業務とは?
ECサイトの業務は、フロントエンド業務とバックエンド業務に分かれます。フロントエンド業務とは、商品企画、ECサイト制作、マーケティングといった集客や商品の売り上げにつながる業務のことを指します。一方、受注管理や出荷作業、アフターサポートといった顧客満足度を高めるための業務がバックエンド業務です。
ECサイト運営のフロントエンド業務とは?
ECサイトのフロントエンド業務は、集客や商品の売り上げを上げるための業務のことです。たとえば、ECサイトを立ち上げたばかりのころは、知名度がないため、なかなかお客さんが訪問してくれないでしょう。その状態からお客さんを集め、売り上げを拡大していくための業務がフロントエンド業務となります。具体的には、以下のような業務を指します。
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- 商品企画
- 仕入れ、在庫管理
- サイト制作・更新・改善
- マーケティング
それぞれの業務内容の詳細を以下から見ていきましょう。
商品企画
フロントエンド業務の中でも、重要性の高い業務が商品企画です。商品が売れなければECサイトで利益を出すことはできません。いくらマーケティングに力を入れても、肝心の商品がユーザーにとって魅力的なものでなければ、商品は売れないでしょう。市場調査を行い、ユーザーのニーズやトレンドを分析し、売れる商品を企画していきます。
仕入れ、在庫管理
販売する商品を企画したら次に、仕入れを行います。仕入れで重要なのが、きちんとした販売予測を立てることです。販売予測を立てなかったり、予測を誤ってしまったりすると、大量の在庫を抱えてしまうことになりかねません。ユーザーのトレンドやニーズを分析し、適切な販売予測をもとに仕入れを行いましょう。
サイト制作・更新・改善
初めてECサイトを運営するのであれば、ECサイトを構築するところからスタートすることになるでしょう。ECサイトにおいて、最も大切なことはユーザーが使いやすいサイトであることです。どんなにデザイン性の高いECサイトでも使い勝手が悪ければ、ユーザーは離脱してしまいます。また、ECサイトは更新や改善という作業も非常に重要です。
マーケティング
良い商品を作っても、その商品をユーザーが知らなければ買ってもらうことはできません。ユーザーにその商品の存在を知ってもらうためのマーケティング施策が重要になります。メールマガジンやWeb広告、SNSやオウンドメディアでの情報発信などを通して、ユーザーとの接点を増やしていきましょう。
ECサイト運営のバックエンド業務とは?
ECサイトのバックエンド業務とは、一言で言えば、顧客満足度を上げるための業務です。注文した商品を違う商品が届いたり、注文したのになかなか届かなかったりした場合、ユーザーはどう思うでしょうか。多くのユーザーはそのECサイトを再度利用しようとは考えません。リピーターを獲得するなど、ECサイトの売り上げを安定させるための業務全般がバックエンド業務です。主なバックエンド業務は以下の通りです。
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- 商品情報登録
- 受注管理
- 入金確認
- 出荷作業
- アフターサポート
商品情報登録
商品を仕入れたら、ECサイトにその商品の情報を登録する必要があります。ユーザーの購買意欲を高めるためには、商品名や価格、発売日などの情報だけでは不十分です。詳細なスペック、その商品ならではの特徴、商品を使うことによって得られるベネフィットなどできるだけ詳細な情報を記載するようにしましょう。
受注管理
バックエンド業務で最も重要と言えるのが、受注管理業務です。注文を受けたら、商品の在庫を確認し、お客さんに確認メールを発送するという業務です。一見すると、簡単で単純な業務に思えるかもしれません。しかし、ここでミスがあると注文通り発送できなくなるおそれがあります。顧客満足度を高めるうえでも、ミスなく正確に業務にあたりましょう。
入金確認
後払いサービスを導入している一部のサイト以外、ECサイトはお客さんの入金を確認してから商品を発送することが一般的です。入金を確認したら、お客さんに入金確認メールを出しましょう。入金確認メールを怠ると、お客さんは不安になってしまうため、入金を確認したタイミングで確実に入金確認メールを出してください。
出荷作業
注文を受け、入金が確認できたら、該当商品を在庫からピックアップし、出荷作業に移ります。商品の梱包は何気なく行いがちですが、お客さんはよく見ています。できるだけきれいに梱包することはもちろん、商品が傷つかないように、クッション材を入れるなどの配慮も必要です。また、送り状やお礼状にミスがないかも確認しましょう。
アフターサポート
ECサイトの業務は、商品を発送したら終わりというものではありません。どれだけ気を付けて業務にあたっていても、起こってしまうのがミスです。商品に不具合があったり、故障したりなど、お客さんからクレームがあった場合は、真摯に対応しましょう。アフターサポートの対応次第で、むしろお客さんに好印象を与えることも可能です。
ECサイト運営に必要な費用
ECサイトは、構築の際に費用がかかるだけではなく、運用してくにもさまざまな費用が発生します。途中で資金がショートしてしまうことのないよう、必ず、事前に運用コストも把握しておきましょう。ECサイトの運営にあたって必要な費用は以下の通りです。
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- ECシステム費用:月額数千円から数十万円
- サーバー費用:月額数百円から数万円
- ドメイン費用:年間数千円
- SSL化のための費用:年間数万円
- 決済代行会社の利用料金:売上額の3~5%程度+契約料
- EC運営代行:月額数万円から数十万円
- 人件費:一人あたり月額数十万円
ECサイト運営に向いている人の特徴は?
これからECサイトを運営していく方の中には、「自分はECサイトの運営に向いているか分からない」と不安に思う方もいるでしょう。そこでここでは、ECサイトの運営に向いている人の特徴をお伝えします。
顧客目線に立てる
ECサイトで成功を収めるには、顧客目線に立つことが大切です。ECサイトの業務にはさまざまな種類がありますが、すべての業務に共通しているのが、ユーザビリティを高めることにあります。常に顧客目線に立ち、「どうしたらお客さんが喜んでくれるか」を考えて運営にあたることで、お客さんから信頼されるECサイトや商品を作ることができます。
柔軟性がある
ECサイトの業務内容は多岐にわたります。さまざまな業務がある中で、求められるのはどの仕事にも柔軟に対応する姿勢です。ECサイトの業務の中で、どのような業務を担当するかは企業の規模によって異なりますが、1人で複数の業務を担当するケースも少なくないでしょう。そのため、どのような業務でもこなせる柔軟性が必要になります。
分析力がある
実店舗と異なり、ECサイトではお客さんの顔が見ることができまません。直接意見を聞く機会もほとんどありません。ECサイトでは、アクセス数や離脱率、購買率やリピート率などの各種データを分析することで、お客さんがどう思っているか、何を求めているかを把握します。そのため、ECサイトの運営者には高い分析力が求められます。
トレンド察知能力に優れている
ECサイトで成功を収めるには、絶えず変化するユーザーニーズをいち早くキャッチする必要があります。ユーザーニーズが分からないようでは、その時々でユーザーに「刺さる」商品を企画するのは難しいでしょう。ユーザーニーズを敏感に捉えられる、トレンド察知能力が高い人がECサイトの運営に向いています。
ECサイト運営者が気をつけるべきポイント・注意点
ECサイトで成功を収めるには、どのような点に注意して運営していけばいいのでしょうか。ここでは、ECサイトの運営者が気をつけるべきポイントや注意点をお伝えします。
最新のEC情報に目を配る
ECサイトの運営者は、最新の情報や知識を常に勉強しましょう。ECサイトは、非常に流動性の高い世界です。今日流行しているものでも、来月にはどうなっているか分かりません。ECサイトで成果を出し続けるには、その流動性の高い世界の流れについていかなければなりません。日々の業務は忙しいでしょうが、最新情報を常にインプットするようにしましょう。
顧客データや市場の分析を適切に行う
ECサイトに限らず、ビジネスの世界は常に変化するものです。時代によって顧客のニーズは変わりますし、競合他社が参入することも考えられます。常に変化し続ける中、現状と同じ運営方法だけでは安定した売り上げを上げ続けるのは難しいでしょう。顧客データや市場の分析を適切に行い、市場のニーズを掴み、そのニーズにあった商品やサービスを提供し続けることが大切です。
成果が出るまでは一定の時間がかかる
ECサイトの運営者が忘れてはならないのは、成果が出るまでは一定の時間がかかるという点です。開設してすぐは、ECサイトの存在をほとんどの人が知りません。そのため、開設後すぐに売り上げが上がらないからといって、焦る必要はありません。集客の方法や商品の見せ方を工夫するなど、その時できることを着実に行いましょう。
ECサイト制作は外注もおすすめ
ECサイトを簡単に構築できるツールも数多くリリースされていることから、知識やノウハウのない方でもECサイトを制作し、運営していくことは可能です。しかし、ECサイトの運営ではさまざまな業務をこなす必要があります。さらに、成果を上げるには常に知識やノウハウをアップデートしていかなければなりません。自社のリソースだけでは難しいという企業も少なくないでしょう。成果の出るECサイトを制作したいのであれば、経験豊富なプロに外注することも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ECサイト制作を成功させるには?
ECサイトの業務はフロントエンド業務とバックエンド業務に分かれ、運営していくにはさまざまな業務をこなしていく必要があります。いずれの業務も顧客目線に立つことが大切ですが、1人で複数の業務を担当しなければならないケースも少なくありません。また、ECサイトで成果を上げるには、最新のトレンドを勉強するなど常に努力していく必要があります。自社だけで成果を上げるのは難しいとお考えの方はぜひPRONIアイミツにご相談ください。ニーズや予算に最適な外注先を紹介いたします。
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