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ECサイトへの流入を増やそう!集客方法6選【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ECサイトは開設して終わりではありません。むしろ、サイトオープンからが本番です。ECサイトはオンライン上の店舗、ユーザーに商品を購入してもらってこそ意味があります。

より多くのユーザーを呼び込むためには、実店舗と同様、ECサイトでも宣伝が必要です。折り込み広告やDM、看板広告などが実店舗での代表的な宣伝ですが、ECサイトはオンライン上で集客をしなければなりません。今回は、ECサイトへの流入増加に役立つ集客方法を紹介します。

ECサイトの集客方法①SEO

まずはSEO対策です。SEO対策にもいくつか方法がありますが、今回はコンテンツマーケティングについて解説します。

ここでのコンテンツマーケティングとは、ニーズの強い情報をサイト上で提供し集客増加を狙う手法です。多くのECサイトではブログを開設し、自社サイトのユーザーに合う記事を発信しています。例えば、中高年層がターゲットの健康食品のECサイトなら、ヘルスケアに関する記事を作成して、自社商品のページのリンクを貼れば、情報閲覧を目的にブログにアクセスしたユーザーが購入してくれるかもしれません。

また、有益な情報を多く発信し続け、検索上位に表示されればサイトの信頼性も向上します。長期的な対策ではありますが、自社のファンを増やすためには有効な方法です。


▼ECサイトのSEO対策に強い会社を以下の記事で紹介しています。SEO対策のポイントも解説していますので、あわせて参考にしてみてください。

ECサイトの集客方法②SNS

年々ユーザー数が増加しているSNSは、集客を伸ばすのにぴったりのプラットフォーム。特に、若年層がターゲットの場合は大きな効果を期待できます。

投稿による商品の宣伝、広告の出稿が主なSNSでのマーケティング手法ですが、ユーザーと直接やりとりできる点もポイントといえるでしょう。すでに自社商品を購入したユーザーの投稿に反応する、問い合わせに応えるなど、オープンな状態でやりとりは会社への信頼性が上がります。また、使い慣れたSNSを通じて問い合わせできれば、その手軽さから親近感をもつユーザーを増やせる可能性も。

ECサイトの集客方法③メルマガ

あらかじめ用意された顧客リストをもとに、キャンペーンメールやクーポンを配信する方法です。購入履歴のある顧客に対して再訪問を促すのに効果的です。

メルマガ配信ツールを利用すると、顧客の年齢や住まいなどの属性、行動履歴によって配信内容を差別化できるため、より的確なアプローチを実現できます。

ECサイトの集客方法④リスティング広告

リスティング広告とは、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンの検索結果に表示される広告です。この検索結果には「自然検索」と「広告」の2つが表示されます。

リスティング広告ではクリック課金という手法がとられており、誰にもクリックされなければ費用は発生しないようになっています。そのため、リスティング広告は費用を抑えてはじめることができる宣伝方法であり、短期間で効果を上げられる点が魅力であるといえます。

ECサイトの集客方法⑤ディスプレイ広告

広告枠を購入して宣伝を行うのが、ディスプレイ広告です。

わかりやすくいうと街でよく見かける看板広告のようなもので、こちらの場合はクリックされなくてもあらかじめ料金を支払わければなりませんが、デザインもある程度自由に行えるとともに、目につきやすいため、宣伝効果としては抜群です。

ECサイトの集客方法⑥アフィリエイト

アフィリエイトとは、アフィリエイターのSNSやブログで広告主の商品・サービスを宣伝してもらい、成果に応じて報酬を支払う方法です。

実力のあるアフィリエイターに依頼すれば費用対効果が高く、ほとんど損なく集客できるでしょう。自社のターゲット層に合う分野に特化したアフィリエイターであれば、さらに効果は高まります。しかし、なかには誇大広告や著作権違反など不正を働くアフィリエイターも存在するので、依頼の際には事前リサーチが欠かせません。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ターゲットに合う集客方法を選ぼう!

今回、ECサイトの集客方法を6つ紹介しましたが、自社の商品・サービスやターゲット層によって効果的な方法は異なります。

ビジネスマン向けの商材であれば、検索サイトで閲覧してもらいやすいようSEOやリスティング広告に注力した方が良いかもしれませんし、10~20代がターゲットであればSNSでのアプローチが響くでしょう。まずはしっかりと市場調査してから、集客方法を選ぶことをおすすめします。

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