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EC担当者の業務内容とは?必要なスキルも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

EC担当者は、ECサイト(ネットショップ)の運用や販促などを行う重要なポジションです。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、EC担当者の業務内容をご紹介!必要なスキルや、主な役割も詳しく解説していきます。

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EC担当者の主な役割

ではまず、EC担当者の役割について解説します。

売り上げ目標の策定

EC担当者の役割は、まず売り上げ目標を策定することにあります。日ごとの売上やサイトへのアクセス数、購入率、顧客単価などのデータを把握した上で、目標を立て、目標を達成するための計画を決めていくのです。
この際に、目標設定を漠然とした数値にしてしまうと、計画どおりに進みにくくなるため注意しましょう。それぞれの数値を前年の同月比、もしくは四半期毎に比較するなど、しっかりと分析を行った上で目標の数値と計画を立てることが大切です。また、基本的に年間の販促予算には限りがあるため、予算をオーバーしないよう慎重に検討していきましょう。

継続的な分析・検証・改善

施策を行ったあとは、アクセス数や購入率などを記録し、原因を検証していきます。この分析工程は、売上が上がった場合も、下がった場合も欠かせません。売上がよければさらに伸び率を上げ、売上が悪ければ回復させるために、それぞれの原因を検証し対策を行っていく必要があります。
とくに「アクセス数」と「購入率」を記録し、ECサイトを訪れた人がどの程度購入にいたったのかを確認することが重要。販促活動がどれだけの成果を出したか、その持続期間や、購買にいたるまでの影響などをより詳細に分析し、原因の追究を行います。

EC担当者の業務内容

では、実際にEC担当者はどのような業務を行っているのか、その内容について詳しく見ていきましょう。

フロント業務

フロント業務としては、主にECサイトの構築や商品企画、仕入れなどがあり、プロモーションをはじめとするマーケティング活動が中心となります。ブランドの認知度が低い事業者の場合は、ECサイトを構築しただけでは集客ができません。そのため、Webマーケティングを行い、ユーザーの訪問を促すことが重要です。
商品企画では、トレンドや季節なども考えながら売れる商品を企画し、原価率や利益率の計算を行って売り上げや利益の計画を立てます。プロモーションでは広告を中心に、リスティング広告、SEO、アフィリメイト、メルマガなどを駆使してECサイトの売り上げを最大化。また、現代ではSNSによる拡散で予想以上に商品がヒットすることも多いため、SNSアカウントの運用も重要です。

バックエンド業務

バックエンド業務は、その名のとおり、裏方作業が主な活動です。具体的には受注、在庫管理、出荷、配送、アフターサービス(問い合わせへの対応など)などが挙げられます。事業を開始したばかりの頃は受注数が少ないことから、バックエンド業務はあまり行いません。しかし、順調に売上が出るようになると受注数も増えるため、サポートツールの導入やECサイトとの連携、人材の確保・管理なども必要となってきます。
とくに受注作業ではミスがあるとクレームの原因になることも多いため、しっかりと行わなければなりません。必要に応じて業務の効率化などを図っていきましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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EC担当者に必要なスキル

では次に、EC担当者にはどのようなスキルが求められるのか、ひとつずつ解説していきましょう。

Webマーケティングスキル

ECサイトは距離に関係なく自由にアクセスできる点が最大のメリット。実店舗以上に集客できることもあり、出店している企業が多く競争も激しい業界です。そのため、いかに自社サイトに集客できるかが重要であり、Webマーケティングスキルが欠かせません。
EC担当者が行うWebマーケティングは主にSEO対策とSNS運用です。SEOとはGoogleなどの検索サイトで、検索結果の上位に自社コンテンツを表示させるための技術。SNS運用ではアカウントにファンをつけるアプローチが必須で、それぞれの対策方法を使いこなす必要があります。

商品企画スキル

Webマーケティングに成功し、集客ができたとしても、販売している商品に魅力がなければ売上にはつながりません。市場におけるトレンド調査や、ターゲット層に向けた魅力的な商品開発、さらに予算の管理まで対応できるスキルが必要となります。
商品はECサイトの要であり、売上を大きく左右する重要なポイントであるため、ほかのスキルに比べても求められるレベルは高いものだと言えるでしょう。

コミュニケーションスキル

EC担当者は、仕入先のパートナー企業や、問い合わせをしてきた顧客への対応、クレーム処理などを行う必要があります。また、商品開発が別の部署で行われている場合はその担当者との連携など、さまざまな人とのコミュニケーションが不可欠です。
これらの連携や対応をスムーズに進めるためにも、コミュニケーションスキルは欠かせません。とくにクレーム対応は二次クレームにつながる可能性もあるため、顧客の目線に立った対応が重要となります。

クリエイティブスキル

EC担当者は商品紹介のための写真撮影や加工、説明文の作成、メルマガの作成、ときにはECサイトのデザインやコーディング(デザインをサイトに反映させる作業)、バナー制作なども行う必要があります。そのため、クリエイティブなスキルや、プログラミングスキルも必要です。
とくに、商品の魅力を伝えるための写真撮影や、ECサイトの使い勝手に関わるプログラミングは、売上に直結する重要なスキルだと言えるでしょう。

EC関連業務で悩んだらプロへの相談も◎

ECサイトを運営したい方のなかには、自社でECを担当できる社員がおらず、何から手をつけたらいいのかわからない方もいるでしょう。そんなときは、ぜひホームページ制作会社への相談を検討してみてください。ECサイトの構築や運営に特化した、実績や知識が豊富な会社も少なくありません。きっと力になってくれるでしょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ECサイト運営にお困りの方はぜひアイミツへ

本記事ではEC担当者の業務内容や必要なスキル、主な役割などについて詳しくご紹介しました。EC担当者にはさまざまなスキルが求められるため、必要に応じて外注やプロへの相談を行うのがおすすめです。

アイミツでは、ホームページ制作会社の情報を多数保有しており、無料で一括見積もりを承っております。また、ご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社やWeb制作会社などを無料で複数社ご紹介することも可能です。ECサイト運営にお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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