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越境EC市場規模、成長率が拡大!予測、成功のコツも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

越境ECの市場規模は年々拡大を続けており、この先も展開していくと予測されています。自社の売り上げを伸ばすために、越境ECにチャレンジしたいという方も多いはず。一方で、越境ECがどのようなものか、まだよくわからないという方も少なくないでしょう。
そこで、この記事では越境ECの特徴や市場規模、越境ECを成功させるポイントなどをお伝えします。ぜひ参考になさってください。

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越境ECとは

越境ECとは「越境」という名称が示すとおり、日本国内から海外の消費者に向けて商品を販売する電子商取引(EC)のことです。形態としては、「自社でECサイトを運営する」「海外のECモールに出店する」「海外への代行販売を行う業者に商品を買い取ってもらう」などがあります。
越境ECの最大のメリットは、なんと言っても巨大な海外市場を相手に商品を販売できる点でしょう。本格的な海外進出の足掛かりとして、先に越境ECを構築するケースも少なくありません。

越境EC市場が拡大している背景

越境ECの市場規模は年々拡大しています。なぜ、市場規模の拡大が続いているのでしょうか?ここからはその背景について詳しく見ていきましょう。

スマートフォンの普及

越境ECの市場規模が拡大している大きな原因に、スマートフォンの普及があります。従来はパソコンでしか越境ECを利用できませんでしたが、スマートフォンの普及によって、いつでもどこでも越境ECを利用できるようになりました。
自国にあるECサイトと、他国の越境ECサイトを比較してから購入することも容易です。実店舗のショッピングセンターがない地域に住んでいる人でも、手軽にインターネットから海外の商品を購入できるようになった点も、越境ECの市場規模が拡大した理由のひとつでしょう。

高品質の商品が多く販売されている

日本の越境ECは海外でも高い人気を得ています。理由として、高品質の商品が数多く販売されている点が挙げられるでしょう。たとえば、多くの海外ユーザーは「国内では店頭で販売されていない商品だから」を理由に日本の越境ECサイトを利用しているようです。
とくに中国では日本製品の品質への信頼性が高く、多少高くてもクオリティの高い商品を求める富裕層や中産階級の人が少なくありません。高品質な商品を求める海外ユーザーによって、越境ECの市場規模が拡大した部分もあるでしょう。

翻訳機能などにより海外発送が容易になっている

さらに、パソコンやスマートフォンといった端末機能やサービスが向上したことも見逃せないポイントです。越境ECサイトのなかには、自動で翻訳される機能を搭載しているサイトも少なくありません。現地の言葉を理解していなくても、簡単に取引できるようになっています。
また、現地の言語に堪能なスタッフがいない小規模な事業者でも、翻訳機能を活用することでスムーズに現地への発送業務を実現することが可能です。技術の進展によって、越境ECへの新規参入のハードルも下がっていると言えます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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越境ECの市場規模

冒頭で越境ECの市場規模は年々拡大を続けているとお伝えしました。それでは、具体的にどれくらいの伸び率を見せているのでしょうか。ここからは越境ECの市場規模について解説していきます。

世界における越境ECの市場規模と拡大予測

経済産業省の市場調査によると、2019年の世界全体における越境EC市場規模は7,800億USドルに上ると推計されています。
この時点でも、想像もできないくらい大きな市場規模ですが、世界の越境EC市場規模はさらに拡大するでしょう。経済産業省では、2019年以降の年平均成長率は約30%と分析しており、2026年には4兆8,200億USドルにまで拡大すると推計しています。

※ 出典:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)報告書 https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf

日本の越境ECの市場規模

それでは、日本の越境EC市場規模はどうなのでしょうか。日本においても世界と同様、高い成長率を示すと考えられています。経済産業省の市場調査によると、米国、中国との取引における日本の越境EC市場規模は、2018年の時点で合計2,765億。2022年には3,154億と約1.14倍の伸び率を記録しています。

※ 出典:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備 (電子商取引に関する市場調査)報告書 https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190516002/20190516002-1.pdf

アメリカの越境ECの市場規模

日本にとって、アメリカは中国と並ぶ越境ECの「お得意様」です。経済大国であるアメリカ向けに越境ECを行いたいという方も少なくないでしょう。アメリカと日本の間での越境EC市場規模は、経済産業省の調査によると、2020年にアメリカの消費者が日本の越境ECから購入した総額は9,727億円にも上り、前年比7.7%と高い成長率を見せています。
拡大傾向はまだまだ続くでしょう。

※ 出典:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)報告書 https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf

中国の越境ECの市場規模

約14億人の人口を抱える中国では、富裕層や中間層が早くから越境ECを利用していたことから、「越境ECと言えば中国」というイメージを持っている方もいるかもしれません。実際に、中国の越境EC市場規模はアメリカを抑えて1位です。
もちろん、中国の消費者は日本の越境ECから購入した総額も大きく、前出の経済産業省の調査によると2020年は1兆9,499億円で、前年比17.8%という非常に高い成長率を示しています。

※ 出典:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)報告書 https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf

台湾の越境EC市場

ジェトロ(日本貿易振興機構)の調査によると、海外への進出を検討する際に、候補として挙がる国の1位が中国で、2位が台湾でした。
越境ECはもとより、台湾に拠点を設けたいと考えている方も多いのではないでしょうか。台湾の越境EC全体の市場規模も、2017年時点で2兆5,000億円を超えており、注目されています。

※ 出典:日本貿易振興機構(ジェトロ) 海外調査部 国際経済課 2018 年度日本企業の海外事業展開 に関するアンケート調査 ~JETRO 海外ビジネス調査~ https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/01/a27d83f6e1cd38e6/20180055.pdf

越境ECの企業一覧

自社ECサイトの場合、集客や宣伝にコストがかかることや、決済システムを自社で用意しなければならないなど、ハードルが高いと感じる方も多いでしょう。はじめてECサイトを開設する場合は、ECプラットフォームを利用するのもおすすめ。
日本企業が出店しやすいECプラットフォームには、中国・アリババグループの天猫国際(T-MALL GLOBAL)、日本でもおなじみのAmazon(アメリカ)、メルカリ(アメリカ)、 PChome(台湾)、G-market(韓国用)などがあります。

越境ECを成功させるポイント

日本企業が越境ECを成功させるために、非常に重要なのが集客です。とくに中国においての集客には注意が必要。なぜなら、中国ではGoogleが使用できず、検索エンジン市場の9割をBaidu(百度)が握っているからです。
つまり、日本で行っているGoogleに特化したSEO対策は通用しません。中国で集客するには、Baiduに対応したSEO対策が必要なほか、中国市場に合わせたWebマーケティングも欠かせないでしょう。ほかの国に展開する場合も同じことが言えます。また、英語対応はいずれも必須です。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円     ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
    ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円     ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能    
    ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円      ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能    
    ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい     
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト    
    ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】越境ECの開設や運用にお悩みの方はアイミツへ

世界中を相手にする越境ECの市場は巨大です。そして、今後ますます拡大していくと考えられています。すぐにでも海外向けにECサイトをはじめたいと感じている方も少なくないでしょう。

自社にノウハウがなくとも、越境ECに特化した専門会社であれば、安心して依頼できます。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社やSEO対策会社などを無料で複数社ご紹介可能です。越境ECの開設や運用にお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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