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Eコマースのメリット・デメリット│種類、業務内容も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

一般的になったと言える「Eコマース」という言葉。しかし、そのはっきりとした定義、意味をご存知でしょうか?
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Eコマースの種類やメリット・デメリットなどを具体的にまとめています。Eコマースをはじめたいと考えている方や、Eコマースについて理解を深めたいという方は、ぜひ参考にしてください。

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Eコマースとは

Eコマースとは「Electronic Commerce」の略称で、具体的にはインターネット上で商品・サービスを取引することを指します。「EC」の別称だと考えればよいでしょう。インターネットが広く普及した現代では、Web上でモノを売り買いすることが日常的になりました。大規模ショッピングサイトで行われる取引はもちろん、個人が商品やサービスをインターネット上で販売するのもEコマースの一環です。
Eコマースを実施できる機能を持ったWebサイトのことを「ECサイト」と呼び、近年では、スマホなどのモバイルデバイスのみで完結するインターネット上での金銭取引を指す「Mコマース(Mobile Commerce)」という言葉も登場しています。

Eコマースのメリット

ここからは、Eコーマスがもたらすメリットについて解説していきます。

世界中の市場で販売が可能

まず、世界中の市場で販売が可能であるというメリットが挙げられます。Eコマースの市場はインターネット上すべて。いわば、インターネットがつながる場所であればどこでも市場になりえるということです。
また、Eコマースでは実店舗を持つ必要もなく、日本にとどまらず世界中の人に商品やサービスを購入してもらえる可能性があります。近年では、翻訳サイトなどを使用しながら外国のECサイトで買い物をするユーザーも少なくありません。いわゆる「越境EC」も一般化してきているということです。

購買データを活用して施策を打てる

購買データを活用して施策を打てるということも、Eコマースにおいては非常に大きなメリットのひとつです。ECサイトに訪問するユーザーの属性や、ECサイトでよく売れる商品の種類などといった有用なデータが手に入ります。
また、ECサイトへのアクセスに関するデータは、マーケティング活動でも有利に働くでしょう。たとえば、アクセスの多い時間帯を把握し、その時間帯にタイムセールなどを実施するなど、より多くの売上を得られる施策に活かすことが可能です。

販売コストを削減できる

Eコマースを活用することで、販売コストを削減することもできます。たとえば、実店舗を展開している場合は、人件費や家賃・光熱費など、店舗運営に関わる費用が多く必要です。しかし、EコマースではECサイト運営のための費用のみで24時間365日商品やサービスを販売し続けることが可能です。
ユーザーが商品・サービスを利用したいタイミングでいつでも購入できるため、機会損失の可能性も低く抑えることができます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Eコマースのデメリット

便利なEコマースですが、当然デメリットもあります。以下で詳しく見ていきましょう。メリットだけでなく、デメリットも併せて把握しておくことが重要です。

顧客とコミュニケーションを取るのが難しい

Eコマースでは、顧客とコミュニケーションを取ることが難しいという点がデメリットとして挙げられます。実店舗のように顔と顔を合わせて商品やサービスを販売するわけではないため、顧客が商品やサービスに対してどのような点を不安に思うのか、またはよく思っているのかなど、考えていることがわかりづらいです。
定期的にアンケートを実施する、ECサイトへのアクセスデータを解析するなど、可能な限り積極的に顧客とのコミュニケーションを取るよう意識すべきでしょう。

価格競争が激しい

ECサイト同士での価格競争が激しいという点も、デメリットのひとつです。実店舗であれば、店舗の立地やデザイン、ディスプレイ、接客など、さまざまな面からそのお店ならではの強み、いわゆる「売り」を出すことができます。
しかし、インターネット上ではほぼすべてが「Webサイト・アプリ」という土台の上に成り立っているため、差別化を図ることがなかなか難しい場合も少なくありません。商品を売るために価格を競合他社よりも大幅に下げるといったアプローチが見られることもありますが、Eコマースを実施する上では、やはり自社が価格以外の面でユーザーに与えられるベネフィット(利益)を把握しておくが大事だと言えます。

集客にコストがかかるケースがある

集客にコストがかかるケースがあるという点も、Eコマースのデメリットとして挙げられます。実店舗はそこにあるというだけでも、ある程度の集客効果を持ちますが、ECサイトは際限のないインターネットの海の中にぽつんと存在しているようなものです。URL(ホームページアドレス)がわからなければたどり着くことができないWebサイトも多く存在するでしょう。
そのため、Eコマースを運営する上では、Web広告をはじめとするマーケティングに力を入れなければなりません。集客施策やかけられる予算についても考えておくことをおすすめします。

ECの業務内容

Eコマースで発生する業務内容には、以下のようなものがあります。

・ECサイトの制作、運用、改善
・商品企画、仕入れ、在庫管理(マーチャンダイジング)
・商品情報の登録
・受発注管理
・ユーザーからの問い合わせ対応
・販促企画の立案、実施
・集客施策の実施

Eコマースをはじめる場合は、なんと言ってもECサイトの制作が必要になります。ECサイトを土台として、商品やサービスを売っていくということです。

ECモールの種類とそれぞれのメリット・デメリット

ではここからは、ECモールの種類とそれぞれのメリット・デメリットや、運用のポイントについて解説していきます。

ECコマースは主に「自社ECサイト」「モール出店型」「モール出品型」に分かれる

Eコマースを実施する方法としては、主に以下の2つに分かれます。

・自社ECサイトの制作、運営
・オンラインショッピングモール(ECモール)への出店

自社ECサイトの制作、運営にはある程度の専門的な知識とコストが必要になりますが、自由度が高く、販売手数料も低価格に抑えられます。
一方でオンラインショッピングモールは自由度が低く、ほかの出店者に埋もれやすいのがデメリット。手数料も比較的に高くなりますが、手軽に商品を販売できることや、ECモールが展開するサービス(豊富な決済サービスやポイント付与など)が利用できる点はメリットでしょう。
オンラインショッピングモールのなかには、「出店」までいかずとも商品を単品で「出品」できるものもあります。このような形が「モール出品型」です。

【取引形式別】Eコマースの種類

Eコマースの取引形式には、主に以下のようなものがあります。

・BtoB:企業から企業へ
・BtoC:企業から消費者へ
・CtoC:消費者から消費者へ
・DtoC:製造者から消費者へ

特徴が異なるため、それぞれの業態に沿った販売企画や集客施策の工夫が必要です。たとえば、BtoBの場合はSNSやWeb広告のほか、企業向けイベントへの出展やビジネスマンに向けたマス広告などの展開を考える必要があるでしょう。
DtoCの場合は、その特徴を最大限に活かすために低価格で販売することや、「どのように商品が作られたか」などのストーリーを売りにするのがおすすめです。

【商品のタイプ別】Eコマースの種類

Eコマースで取り扱われている商品のタイプには、以下のようなものがあります。

・物理的な製品、商品
・無形商材(形のないサービス)
・ソフトウェアなどのデジタル商品

このほか、ドロップシッピングという形で、在庫を持たずに商品を販売する場合もあります。物理的な製品や商品の在庫を持たなくても、商取引が可能になる点もEコマースのメリットでしょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Eコマースをはじめるならプロに任せよう

ここまで、Eコマースの概要やそのメリット・デメリットなどをお伝えしてきました。Eコマースは非常に大きなメリットを得られる商取引形態である反面、いくつかのデメリットも抱えています。デメリットを抑え、メリットを最大限に享受するためには、品質の高いECサイトの制作と、効果的・効率的な運用が必須です。

自社にノウハウがなくとも、Eコマースを得意とする専門会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社や、Web制作会社などを無料で複数社ご紹介可能です。Eコマースでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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