記事LPとは?記事構成・作り方を紹介【2024年最新版】
特定の商品やサービスに関する、集客や販促に活用されるLPのうち、特に新規顧客の獲得に効果がある記事LPという種類があります。そこで今回はこの記事LPについて、具体的なメリットから作り方をはじめ、構成のポイントや成功事例などをご紹介。ぜひ参考にしてください。
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記事LPとは
記事LPとは、主に文章で構成されたコラム形式のLPを指します。記事LPにおいては、商品やサービスなどのPR要素は少なく、あくまでユーザーの読み物となるコンテンツ要素が強い特徴があります。
基本的に記事LPは、ネイティブ広告からの遷移ページに使われるのが一般的です。なおネイティブ広告とは、例えばWebメディア内のレコメンド一覧やSNSのタイムラインといった、それぞれの媒体に溶け込むように表示されるもの。何かの記事やニュースなどを読んでいる際に、自然と目に留まる形で出てくる広告です。何気なくネットを流し見している時に表示される広告のため、そこに付随してお役立ち情報として記事LPを配信することで、違和感なく詳細ページへと誘導する役割があります。
通常LPとの違い
通常のLPは、各商品やサービスの魅力を発信する内容をメインとして構成されています。具体的な効果・機能性・シェア率・顧客満足度といった、各商品やサービスに関するデータが細かく説明されているのが一般的です。また購入や申し込みによるメリット感を一目で分かりやすくするために、装飾や画像が多く使われている特徴もあります。
一方で記事LPでは、基本的に商品情報を伝えるよりも、ユーザーに有益な体験をしてもらうという目的が強いのが大きな違いです。例えば特定の悩みを解決するお役立ち情報や、閲覧者が楽しく読める企画タイプのコラムなどで導線を作り、購入や申し込みの詳細ページにつなげる構成にします。
記事LPの効果・メリットとは
記事LPにおいては、ただ商品やサービスをアピールするのではなく、1つのコンテンツとして楽しんでもらえる特徴があります。一方で通常LPの場合、検索結果画面に表示される、リスティング広告からのアクセスを想定しているのが一般的です。すでに特定の商品やサービスを求めてWeb検索している、購入意欲の高い層に訴求します。
しかし記事LPでは、何か特別に必要としているわけではなく、単純に各媒体を閲覧しているユーザーを幅広く誘導できるのが大きなメリットです。商品やサービスに結び付くような、悩みや要望などに関連した記事を配信して各コンテンツを読んでもらうことで、まだ関心の低い層に対するPR効果が見込めます。
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記事LPの構成
記事LPでは、広告として商品やサービスをアピールするのではなく、読み物として自然に興味を持ってもらえる構成にすることが大切です。そもそも記事LPの対象となるのは、その商品やサービスへの関心が低い層なので、次のような流れでユーザーを誘導していきます。
1.潜在的な悩みや要望を引き出す
まずは「○○に困っていませんか?」「△△がしたい方に朗報です」というように、問題提起をしてユーザーに共感を持ってもらいます。
2.その悩みや要望の根源を明確にする
なぜそのように感じるのか、それぞれの原因を提示します。
3.具体的な解決策を提案する
その悩みや要望が生じる原因に対し、どう行動すべきなのか明らかにしていきます。
4.商品やサービスを紹介する
最終的に解決策の1つとして、自社の商品やサービスを提案。この段階に入ってから、購入による効果や申し込みの手順といった、詳細情報を説明していきましょう。
記事LPの作り方
より効果的な記事LPを作るためには、いくつかのステップを踏む必要があります。なお記事LPを制作する手順として、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。
1.商品やサービスの魅力を洗い出す
大前提として、アピールしたい商品やサービスをどう訴求すべきなのか、方向性を明確にすることが欠かせません。例えばユーザーにもたらす具体的な利益や、競合と差別化できる要素など、どのような付加価値があるのか明らかにします。
2.ターゲットを設定する
次は、どういった客層にその商品やサービスが必要とされるのか、訴求する対象となるターゲットを定めます。属性や生活背景など、より詳細な人物像を設定していきましょう。
3.記事の構成を決める
ターゲットが固まったら、その客層にどのような内容が響くのか考案。各ターゲットが検索で使うと想定されるキーワードなども選定しながら、記事を企画していきましょう。
4.構成に沿って記事を作成
ここまでの準備が整ったら、実際に記事の中身をライティングします。
記事LPを作るときのポイント
ではここからは、記事LPの効果を十分に出すために、気をつけておきたい注意点についても解説。ユーザーを惹きつける記事LPにできるコツをご紹介していきます。
曖昧な表現は避ける
「しっかりとした効果があります」「たくさんの人が悩んでいます」というような、抽象的な表現では説得力がありません。あいまいな文言を使ってしまうと、どうしても読者にとっての明確なイメージにつながりにくいため、必ず具体的な説明をするように心がけましょう。例えば「ちゃんと」や「多くの」などの漠然とした言葉よりも、「○%」「○件」といった、数字による情報のほうが効果的です。
改行で読みやすくする
ダラダラと長文がつながっていると、せっかく分かりやすい内容でも、読みづらいがゆえに小難しく見えてしまいます。そこで文章のまとまりごとに改行を入れるだけでも、すっきりと見やすくなり、記事を読む意欲を高めることが可能です。
さらにスマートフォンで表示する場合には、PCよりも画面が小さいため、より文字が詰まって見えます。文章が長く続きすぎないように、記事のレイアウトにも注意するようにしましょう。
客観的なデータを引用する
近年は数多くのWebメディアが存在していることもあり、ユーザーはできるだけ信ぴょう性のある情報を求めている傾向にあります。そのため商品やサービスの魅力に関する根拠などを示す場合には、信頼できるデータを引用するようにしましょう。特に公的機関や研究機関といった、公式に開示されている統計などが効果的です。確かな一次情報を発信する第三者のデータを利用することで、より説得力が増すメリットがあります。
広告色は控えめに
記事LPにアクセスするユーザーは、その商品やサービスについて調べようと思って、詳細ページを閲覧するわけではありません。あくまで記事LPのコンテンツそのものに興味を持っています。そのため広告色が強くなってしまうと、ページを訪れた目的とズレが生じてしまうので注意しましょう。
記事LPのメリットを存分に活かすためにも、売り込みや購入へ誘導する情報は、3割程度に留めるようにします。全体のメインはコラムで構成し、最終的にPRへとつなげていきましょう。
画像や表、図を使って読みやすくする
記事LPは、きちんと内容を読んでもらうためにも、できるだけ分かりやすくすることが重要です。そこで文章の補足として、イラスト・表やグラフ・解説図なども適宜使うようにしましょう。画像によって視認性を高めることで、ページが見やすくなり、離脱を防ぐことにもつながります。
また視覚的という意味では、強調したい部分に太字やマーカーを加えるなど、文字装飾を活用するのも良い方法です。文章の要点が理解しやすくなり、記事をスムーズに読んでもらえます。
ライター情報を明記する
記事に対する信頼度を高めるためにも、情報の提供元であるライターのプロフィールを加えておくのも良い方法です。書き手が明確になっていることで、本当に信用できる記事なのか判断しやすくなります。
そこでライターのプロフィールでは、どのような分野に詳しいのか分かるように、経歴・資格・趣味・特技といったデータを入れておくのがベストです。人物像がはっきりすることで、執筆内容の説得力が高まります。
記事LPの成功事例
1.「Anatomy」(株式会社シンメトリック)
「Anatomy」は、Googleアナリティクスでの解析をサポートするツールです。「Anatomy」の記事LPでは、実際の操作画面のキャプチャを活用しながら、解析作業をスムーズにする方法を紹介。Googleアナリティクスの操作が難しいというユーザーの悩みに寄り添った内容にし、そこで「Anatomy」を使った解決策を提示することで、効果的に訴求しています。
※本事例は、株式会社LIGのWebメディアに掲載された記事LPです。
出典: 株式会社LIG (記事LP紹介出典)https://liginc.co.jp/425984 (画像出典)https://liginc.co.jp/340204
2.「BOTANIST」(株式会社I-ne)
「BOTANIST」は、シャンプーをはじめとしたヘアケアブランドです。「BOTANIST」の記事LPでは、アラフォー世代のケア用品の選び方を紹介。自社商品のPR部分においては、違和感のない流れで口コミレビューも掲載し、コンテンツとしても広告としても充実した情報を発信しています。
※本事例は、アライドアーキテクツ株式会社の取組みによるものです。
出典: アライドアーキテクツ株式会社 https://service.aainc.co.jp/product/letro/article/case-botanist ※本文内容出典含む
3.「MEDULLA」(株式会社Sparty)
「MEDULLA」は、個人の髪質に合ったカスタマイズができる香水シャンプーです。「MEDULLA」の記事LPでは、ブランド性に適した写真とともに、自分に合ったシャンプーが見つからないという悩みに向けたメッセージを発信。自社の髪質診断などのコンテンツもリンクに使いつつ、「MEDULLA」の効果的な使い方を解説しています。
※本事例は、株式会社サックルの取組みによるものです。
出典: 株式会社サックル (記事LP紹介出典)https://sackle.co.jp/blog/detail/1084-2 (画像出典)https://entrance-beauty.xyz/medulla_b/
【まとめ】記事LPの相談はホームページ制作会社へ
ここまでにご紹介してきたように、より確かな成果につながる記事LPを作るには、戦略的な企画や構成が不可欠です。どのようにユーザーを集めるべきか、十分に作戦を練って記事に展開する必要があります。
できるだけ効果的な記事LPにするには、やはりホームページ制作の専門家に依頼するのがベストです。なお「アイミツ」では、記事LPを得意とするホームページ制作会社への外注に関する無料サポートを行っています。もし何かお困りであれば、ぜひご相談ください。
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