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EC業界のトレンドを予測!注目のキーワードは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ECサイト運営を検討しているが、EC業界の経験がなく、そもそもECとは何かもわからないという方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、さまざまな発注先を比較検討できる「アイミツ」が、EC業界のトレンドについてご紹介!最新の注目キーワードなども詳しく解説していきます。

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ECの市場規模

ECとは、電子商取引のことでElectric Commerce(Eコマース)の略称です。ECはインターネット上での商品売買のことで、一般的にはネットショッピングのことを指します。そして、ECサイトとはインターネット上で商品を販売するWebサイトのことで、Amazonなどが有名です。EC業界の取引は、BtoC(消費者向け電子商取引)とBtoB(企業間電子商取引)、CtoC(消費者間の取引)の3つに分類されます。
日本のEC業界の市場規模は、BtoCで8.08%(前年比+1.32)、BtoBで33.5%(前年比+1.8)となっており、EC化率は年々増加傾向にあります。※ EC化率とは、すべての商取引のうちECの市場規模が占める割合のことです。日本は世界と比較するとEC化率は高くなく、今後成長が見込まれる業界だと言えるでしょう。

※ 出典:経済産業省 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました (METI/経済産業省) https://www.meti.go.jp/press/2021/07/20210730010/20210730010.html

今年のEC業界のトレンド予測

それでは、今年のEC市場ではどのようなトレンドが生まれるのでしょうか。最新のトレンド予測をご紹介していきます。

推し消費

まず、推し消費が挙げられます。推しとは、自分が好きな芸能人や物などを応援する気持ちを表す言葉です。推し消費とは、その自分の好きな人や物のためにお金を消費する活動を指します。
推しは主にアイドル、アニメ、ゲーム、漫画、音楽などが対象とされることが多く、推し消費の特徴は、推しを応援したいという消費者の気持ちによる部分が大きい点です。自分のお気に入りのブランドや行きつけの店などを応援して消費する場合もあります。また、ファン同士や仲間との交流など、推しと直接関係がないところで新たな消費活動が生まれることも少なくありません。

AI技術の積極活用

続いて、AI技術の積極活用が挙げられます。AI(人工知能)技術はEC業界だけでなく、さまざまな分野において注目されており、今後も増加していく予測です。なかでもとくにEC業界とAIは相性が良いと言われています。
たとえば、商品販売を店舗ではなくWeb上で行う場合、AIによる接客やチャットボットなどを利用することによって、24時間対応を実現することが可能です。AI技術の活用は人件費やコストの削減だけでなく、消費者のニーズに近い回答を出すことで、より多くの消費につなげられるというメリットもあります。

独自性ある売り方

最後に、独自性のある売り方が挙げられます。大手企業などはSEOやSNSなどに多くの予算を割いているため、他社と同じような販売方法を行っていては中小規模の企業サイトは生き残っていけないでしょう。競合他社と差別化を図り、消費者を強く惹きつける販売方法が必要です。
国内EC業界の市場規模にはまだまだ成長の余地があり、今後さらに競争は激化していくことが予想されます。そのため、最新のトレンドをいち早く取り入れ、独自性のある販売方法を模索しながら消費者に働きかけることが重要でしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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EC業界における注目のキーワード

続いて、EC業界における注目のキーワードにはどのようなものがあるのか詳しくご紹介していきます。

サステナブル

サステナブルとは、「持続可能な」という意味を持つ国際目標です。その後に「開発」(Development)の意味も含んで用いられます。サステナブルな社会とは、環境を壊さず守り、資源がなくならないよう、将来的にも持続して生活できる社会のことを言います。
この言葉が広まるきっかけとなったのは2015年に国連で採択されたSDGsです。これは、Sutainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称であり、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。企業としてSDGsに取り組むことはもはや必須ですが、企業イメージを向上させることによって消費者の購買意欲にもつながります。

ライブコマース

ライブコマースとは、ECサイトとインターネット上のライブ配信を組み合わせることで、商品を紹介し販売する手法です。テレビショッピングと似ていますが、ライブコマースでは消費者が配信者に質問しながら買い物ができるしくみで、リアルタイムにコミュニケーションを取れることが大きな特徴です。
また、テレビショッピングと比較すると、大幅に広告費や配信費用を抑えられます。現在は中国を中心に世界全体へと広がっており、日本においても新しい販売経路の拡大として積極的に取り入れる企業が増加しています。

ID決済

ID決済とは、ECサイトやWebサービス各社の会員IDとパスワードのみで支払いできる決済手段のことです。名前や住所、メールアドレス、クレジットカードなどの情報がIDに登録されているため、個人情報を入力する時間が省け簡単に支払いできます。
ID決済では、PayPayやAmazon Pay、LINE Pay、楽天ペイなどが有名です。ID決済を導入すれば、情報を入力する必要がなく安全かつ簡単に購入できるため、消費者の購入率を上げられます。また、簡素化されたスムーズな方法で購入できるため、新規顧客の獲得も多く見込めるでしょう。

EC業界のトレンドは売上ランキングからも読み取れる

EC業界の最新のトレンドを素早く察知し取り入れることが、ECサイトの売上増加や販売促進に直結します。EC業界のトレンドを読み取る方法として効果的なものは、ECサイトの売上ランキングです。ECサイトの売上ランキングを把握することにより、今後のEC業界の動向や現状、EC業界の最新の注目トレンドなども読み取れます。
たとえば、売上ランキングを前年度のランキングと比較し、どのような業種が成長しているのか、また、どのような業種が衰退しているのかを把握することで、トレンドの予測を立てることが可能です。

最新トレンドを取り入れたECサイト構築はプロに相談も◎

ECサイトの構築は、やはりプロに相談するのがベストでしょう。なぜなら、ECサイト運営に関する業務は膨大な量になるため、通常の業務に割ける時間が減ってしまうからです。
また、ECサイト構築や運営に長い間携わってきた会社は、EC業界の最新トレンドを素早く察知できるスキルがあると考えられます。ノウハウや専門知識を持ったプロがサポートしてくれるため、スムーズな作業と最適な提案にも期待できるでしょう。

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ECサイト制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円    ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
    ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい   
30万~100万円     ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能    
    ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい   
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能    
    ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい     
200万円~    ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト    
    ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ECサイト構築にお悩みの方はぜひアイミツへ

ECサイトに関して、今年のEC業界の最新のトレンド予測やEC業界における注目のキーワードなどと併せてご紹介してきました。EC業界は成長し拡大してきましたが、今後もさらなる展開に期待できます。

自社にノウハウがなくとも、EC業界に特化したホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社やWeb制作会社などを無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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