Eコマース(EC)業界の基礎知識│トレンドや将来性も【2024年最新版】
Eコマース業界そのものについて詳しくなければ、Eコマースサイトの構築や運用に失敗する可能性があります。Eコマース業界の特徴や課題に関して、詳しく知りたいと思っている方は少なくないはずです。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Eコマース業界の歴史やトレンド、課題などを詳しく解説していきます。ぜひ参考になさってください。
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Eコマース業界とは
Eコマースとは、インターネットで商品・サービスの売り買いなどの取引を行うことを指します。通信販売や有料配信などもEコマース業界に含まれ、代表的なEコマースサービスはAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどです。
Eコマース業界の歴史
日本では、1993年頃にEコマース業界が誕生しましたが、インターネット普及の遅れなどを原因に、アメリカほど大きくは成長できませんでした。
しかし、インターネットが広く利用されるようになってからは、Eコマース業界も飛躍的に拡大していきます。楽天市場の前身となるEコマースサイトが創業され、1999年にはYahoo!ショッピングがスタートしました。2000年代以降は、さらに多くの会社がEコマース事業をスタートさせています。
EC業界の特徴
EC業界の特徴は、BtoCやBtoB、CtoCなどのさまざまなビジネスモデルが存在する点です。まず、BtoCのビジネスモデルは、企業が消費者と取引するもので、Amazonや楽天市場などが代表的でしょう。BtoBは企業間で取引するモデルで、メーカーとサプライヤーや、卸売業者と小売業者の取引で利用されます。
CtoCは消費者間で取引するモデルで、個人が処分したいものや中古品をネット上にアップするフリマアプリなどのサービスが主流です。
Eコマース業界のトレンド
Eコマース業界のトレンドは大きく3つあります。1つ目はスマホからの利用者が増えている点で、2つ目はSNSからEコマースへの流入数が増加している点です。スマホの普及が進んだ影響もあり、商品によってはSNSを活用することでEコマースの売り上げを大幅にアップさせることができます。
3つ目はコンテンツマーケティングの拡大です。ブログ等を活用し、読み手の役に立つ有益な情報を提供することで、Eコマースからの売り上げ増加を目指します。
Eコマース業界の課題
Eコマース業界には、集客が難しいという課題があります。なんと言っても、Eコマースではサイトにお客様が訪問しなければ、商品やサービスは売れません。しかし、Eコマース業界の拡大に伴い、知名度の少ないEコマースサイトはユーザーに訪問してもらうことが困難となっています。
集客数を向上させるための施策としては、SEOやリスティング広告、SNS広告、知名度の高いEコマースモールへ出店する、などが一般的な手法です。
Eコマースの種類と企業一覧
ここからは、Eコマースサイトの種類とその企業の例をご紹介していきます。Eコマースは、主にモール型ECサイトとショッピングカートのサービスを利用することで実現可能です。それぞれを詳しく解説します。
モール型ECサイト
モール型ECサイトとは、ショッピングモールのように複数のEコマースショップが出店しているサイトのことです。一般的には、テナント料を支払うことでモールにEコマース店舗を出店できます。
日本で有名なモール型ECサイトはAmazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなど。モール自体の認知度が高い上、サービス基盤が整っているため、小さい規模のEコマースショップでも集客しやすいことがメリットです。
ショッピングカート
Eコマースサイトに欠かせないショッピングカート機能を提供するサービスもあります。Eコマースのホームページ作成機能と一緒に提供されていることが多く、BASEやMakeShopがその一例です。
ホームページやショッピングカートシステムをゼロから作るのは大変で、高額なコストもかかります。初期費用を抑えながら手軽にEコマースサイトを立ち上げたい場合は、ショッピングカートサービスを活用すると良いでしょう。
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EC担当者に必要なスキル
ここからは、ECサイトを運用する担当者に必要なスキルについて解説していきます。ECサイトを主に運用するのは、サイトの担当者やITエンジニアです。それぞれ詳しく見ていきましょう。
ECサイト担当者
比較的小規模のECサイト運用を担当する場合は、経営者のように幅広いスキルが必要になるでしょう。たとえば、「商品の仕入れ」「在庫管理」「顧客対応」「Webマーケティング」などのスキルが求められます。
そのなかでも、とくにECサイトを成功させるために必要とされるのがWebマーケティングスキルですが、十分な知識やノウハウを備えた人材はそう多くはありません。ECサイトを運用できるスキルを持つ担当者の確保が重要なポイントだと言えるでしょう。
ITエンジニア
ECサイトの運営において、ITエンジニアにとくに求められるスキルはトラフィック制御です。たとえば、テレビで自社商品が紹介された場合は反響が大きく、短時間で多くのアクセスがECサイトに集中する可能性があります。そのようなケースでは、トラフィックを制御しながら、ECサイト自体がダウンしないようにするITスキルが必要です。
仮にECサイトがダウンしてしまうと、その時間の機会損失が発生するだけでなく、顧客の信頼が低下するリスクもあります。
Eコマース業界の将来性
Eコマースは、事業者にとっても利用者にとってもメリットの多いものです。事業者からすると、実店舗よりもコストを削減しやすく、利用者にとっては時間を気にせず買い物ができるため重宝します。当然、今後もEコマース市場は拡大することが予想されるでしょう。
ただし、配送料金の負担が必要な点や、宅配業者の人手不足など、物流面における課題はあります。近年では置き配の普及や、ドローンを活用した配送テストが実施されるなど、物流面の改善に向けた施策の実験も進んでいるようです。配送面を含めても、Eコマース業界はさらに成長すると予想されます。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Eコマースの構築や運用にお悩みの方はアイミツへ
この記事ではEコマース業界の歴史やトレンド、課題や将来性などを解説しました。今後のビジネスを拡大するためには、Eコマース業界の特徴や課題を知ることが重要です。
とはいえ、自社にノウハウがなくとも、Eコマースを専門とする会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社やWeb制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。Eコマースの構築や運用にお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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