簡単に相場感をつかむことができる!!【有名ポータルサイト】の広告掲載料金まとめ10選

更新日:2017年04月20日 | 公開日:2015年07月14日

ポータルサイトにおけるネット広告

Yahoo!のホームページなどを開くと、よく広告を目にしますよね。そのようなポータルサイトの、多くの場合右側上部に掲載されている広告の大半は、「インプレッション保証型」という料金システムのバナー広告と呼ばれる広告です。
インプレッション保証型とは、設定されたインプレッション数に達するまで広告が掲載され続けるシステムのことをいいます。

このような広告は、リスティング広告などの目的である「サイトへの誘導や購買行動」のみならず、広告を見てもらうことによる「認知度の向上やブランディング」も目的としています。

1度は目にしたことがあるかもしれない有名サイトの広告枠の掲載料金は、いったいどのくらい費用がかかっているのでしょうか?
以下では、主要ポータルサイトのトップページ広告の掲載料金と各サイトのユーザー特性を簡単にご紹介していますので、ぜひご覧ください。

ポータルサイトの広告掲載料金まとめ10選

Yahoo! Japan

・インプレッション保証回数 1,250万回
・料金           1,250万円
・掲載期間         1週間

国内No.1のPV数を誇っているポータルサイトです。1度は閲覧したことがあるという方がほとんどではないでしょうか?

ユーザー層は30代が最も多くの割合を占めています。しかしPV数も多く、年齢・性別問わず多数の方が利用しているポータルサイトですので、あらゆるジャンルの広告においても効果が期待できるでしょう。

goo

出典goo

・インプレッション保証回数 500万回
・料金           1,250万円
・掲載期間         1週間

NTTレゾナントが運営しているポータルサイトです。
男性や既婚者が多い点がユーザーの特徴として挙げられます。

MSN Japan

出典MSN Japan

・インプレッション保証回数 1,000万回
・料金           500万円
・掲載期間         1週間

全世界4億人以上・日本国内2,000万人以上のユーザー数を誇る、マイクロソフトが運営するポータルサイトです。

50代・男性ユーザーが多い、比較的最終学歴が高い、世帯年収が多い、という特徴があります。

Excite エキサイト

・インプレッション保証回数 200万回
・料金           200万円
・掲載期間         1週間

エキサイト株式会社が運営するポータルサイトです。
30代~40代のユーザーが主要であり、また、大都市圏の利用者が多い傾向にあります。

Infoseek

・インプレッション保証回数 350万回
・料金           130万円
・掲載期間         1週間

楽天が運営するポータルサイトです。
e-コマースを積極的に利用するユーザーが多く、消費志向が高いという特徴があります。

はてな

・インプレッション保証回数 50万回
・料金           30万円
・掲載期          1週間

主要ユーザー層は40代であり、ITに強いユーザーが他のサイト利用者に比べて多い傾向にあります。

livedoor

・インプレッション保証回数 400万imps想定
・料金           250万円
・掲載期間         1週間

LINEが運営するポータルサイトです。
30代~40代・会社員の利用者が主要であり、情報収集を目的としたユーザーが多く見受けられます。

AOL

・インプレッション保証回数 30万imps想定
・料金           24万円
・掲載期間         2週間

インターネットプロバイダが提供しているポータルサイトです。
他のポータルサイトのバナー広告で広く採用されている「インプレッション保証型」の料金システムとは異なり、AOLのトップページ広告は「期間保証型」のシステムを採用しています。
ユーザーの特徴として、40代~50代の専門性の高いビジネスマンが多い、経済的に余裕があるユーザーが多い、という点が挙げられます。

BIGLOBE

・インプレッション保証回数 300万imps
・料金           150万円
・期間           1週間

ビッグローブ株式会社が運営するポータルサイトです。
ユーザーの特徴として、比較的年齢層が高い、ファミリー層が多く、家庭でじっくりネットを楽しむユーザーが多い、という点があります。
Yahoo! JAPAN、MSNに次いでトップページ利用者数が国内3位に位置しているため、高めの年齢層向けで、多様なジャンルの広告効果が期待できるのはないでしょうか。

So-net

・インプレッション保証回数 400万imps想定
・料金           250万円
・期間           1週間

ソニーの子会社であるソネット株式会社が運営するポータルサイトです。利用者は、関東圏に住むファミリー層が多数の割合を占めています。

【まとめ】ポータルサイトごとの特徴を考えた広告掲載を!

各サイトによって、ユーザーの基本属性が違うんですね。年齢や性別、世帯構成などが異なると、同じ広告であっても、その効果は大きく相違するでしょう。せっかく高い費用を支払って掲載したにも関わらず、ユーザーのニーズに合わないために効果が得られないとなると、会社にとっても大きな損失となってしまいます。そのようなことがないよう、費用やユーザー層などをしっかりと把握し、最大限の広告効果を目指しましょう。

見積もり、取ってますか?

発注をする際に最も大切なことは適正価格を知ることです。
3~4社から見積もりを取ることで、
発注への納得度を高めることができます。

コンシェルジュ

発注は時間も手間もかかりますよね?

コンシェルジュが解決します!

コンシェルジュに相談、あなたにあった業者を提案、発注の手間を削減!

完全無料

まずはお気軽にご相談ください