- 課題
- ・デジタル化を進めることで自社だけではなく顧客にもメリットがあると考えていた。
・以前RPA作成業者に依頼したものの業務の意図まで理解していないとシナリオの作成が難しかった。
- 解決
- ・給与関係や難しいわけではないけれど工程が多くて時間がかかる作業を自動化。その分コミュニケーションをとれる時間が増えた。
・直感的に操作できるRPAのため、業務の本質を理解した自社の社員が作成を担当、スムーズに効率化を進めることができた。
・サポートサービスを活用し、さらなる改善に役立てている。
- 効果
- ・他のデジタルツールを複数活用していることもあり、デジタル化を進める先進的な企業として取材されることになり自社のPRにつながった。
・全員が定時に上がり、残りの作業をRPAが担当できるような従業員の待遇改善策への希望が生まれた。