- 課題
- ・従業員数を最低限に抑えていた関係で、売り上げが上がるにつれて今まで手動で行っていた定例業務に支障をきたすようになった。
・自動化で代替できない電話対応に力を注いでおり、それが会社の方針にも関わっているため、業務時間のかなりのリソースをそちらに割かざるを得ない。
・専門的な知識はもっていないので簡単に始められるRPAが良い。
- 解決
- ・定例で行っていた2つの業務をRPAで自動化。1つはメーカーからの入庫に伴うシステム上の更新、もう一つはメールをチェックをし転記が必要なデータを抽出、管理表やシステムへとコピーする作業です。
- 効果
- ・1つ目の在庫更新作業は1日あたり1~2時間、記帳や転記作業は半日分もの時間が削減。
以前は丸一日、あるいはそれ以上かかっていた業務を午前中で完了できるようになった。
・数字においてのミスがなくなったため今まで月末に行っていた、ヒューマンエラーの確認修正がなくなった。