- 課題
- ・以前別のサービスを導入した際は多額の費用がかかった上にRPAの知識を持っていなかった担当者には操作がわかりづらく活用しきれなかったため費用対効果としてもマイナスに終わった。
・ロボットを組むことができなかったため追加費用を払って作成をお願いしたものの、保険会社のシステムは度々改定が入り、その度に作動が止まってしまう事態に陥った。
- 解決
- ・直感的な操作が可能なシステムへと切り替えた。
・サービス提供会社の担当者に来社してもらい、実際の操作などをレクチャーしてもらった。
また、以前のRPAツールで実施していた作業の移管もサポートしてもらった。
・業務処理データが「分岐」が多く、どうしても難しいシナリオになってしまいがちなので、無料サポートを活用している。
- 効果
- ・毎日使うわけではなく月初や月の中旬だけなどスポットで活用しているものの、アルバイトを雇うよりもコストパフォーマンスが高く、雇用に関する業務の手間も省ける。
・個人情報を多く扱うため、情報漏洩対策にも一役買ってくれるのではという期待が持てる。