- 課題
- FAXで得意先様から受注情報を受け取って、販売管理システムに入力していたとのことで入力作業の負荷が高まっているとのことでした。
また、件数が多い日は入力が間に合わず納期が1日遅れる時もあるとのことでした。
- 解決
- 得意先様によって対応可能な内容が異なるためそれぞれにマッチした販売管理システムを実装しました。
①API接続による受注データの取得
②得意先様のパソコンから注文入力できるWebサイト構築
③FAXによる受注情報を受け取ったのちにご依頼主様が手動で入力
- 効果
- ・得意先様の状況を考慮し複数の手段を用意したことで、大きなトラブルなくシステム移行ができました。
・FAX対応が全体の5%程度に収まったことから入力負荷も激減したとのことでした。
・受注した日の翌日に得意先様に納品できるような体制が整ったとのことです。
・FAX対応も一部残っていますが、得意先様のパソコンから注文入力できるため今後、徐々に移行されるとのことです。