- 課題
- 製薬会社がクライアント。DX推進を自社のテーマと掲げており、その一環としてRPAの導入を行い、業務効率化・生産性向上を実現したいという要望。
- 解決
- クライアントの課題を受け、豊富な提案実績を基にした80以上のモデルを搭載した「課題適応型ソリューションモデル RICOH スクラムアセット」を提案。
RPAを自分で開発するユーザー開発型の運用を目指し、以下のようなサポートを提供。
・導入時の説明会・操作教育
・月2回のRPAサポート会
クライアント伴走型でRPAの導入と運用定着を推進しました。
- 効果
- RPAの導入後、以下のような成果が。
・150以上の業務を自動化
・年間3万時間の業務時間を削減
・社員による内製の定着
余力が生まれたため、分析・改善・意思決定も迅速化。今後より高い価値創造やデジタル活用へ向けて、RPAの活用を加速していく意向です。