- 課題
- 農業機械・産業機械のメーカーがクライアント。パソコンを持たない自社従業員に対してもタイムリーな情報提供を行いたいことや、全社共通の情報・各拠点の情報も配信・共有したいことが課題。
負荷を低減しつつ情報発信を行える方法を検討している。
- 解決
- リコーデジタルサイネージクラウドサービス・RICOH Digital Signageを提案。以下のような要件で導入を行いました。
・合計35台のデジタルサイネージを要所へ設置
・共通フォーマットを使用してコンテンツに統一感を持たせる
・テンプレート活用によりコンテンツ制作を効率化
・無事故記録表等の無料コンテンツを積極的に活用
・報告用フォーマットもオンライン上に作成
- 効果
- デジタルサイネージの導入により、以下のような成果を実感。
・パソコン保有の有無に関わらず全社的な情報提供が可能に
・本社だけでなく各拠点の独自コンテンツも自由に展開可能に
・先任者不要で低負荷で手軽に運用可能な体制を構築
情報発信・情報共有の活性化に伴い、コミュニケーションも活性化。当初の課題を解決して満足度の高い成果を獲得。今後は更なるコンテンツの充足を検討されています。