- 課題
- 自社ブランドのソフトウェア開発・販売を手掛ける企業がクライアント。外部企業へ障害監視業務を依頼しているが、コミュニケーションミス・コスト増大・誤アラートの発生が課題に。
重要なアラートのみが通報されるサービスを導入して、業務適正化・コスト削減を図りたい。
- 解決
- クライアントの課題を受け、以下のようなソリューションを導入。
■Zabbix
・リソース監視系アラートメールをインフラ監視プロジェクトへ送信
・運用グループが全てのアラートに対応
■JP1
・ジョブ系アラートメールをジョブ監視用プロジェクトへ送信
・システム開発グループが重要アラートのみ対応
アラートのエスカレーションを最適化することで、業務の効率化と合理化を図りました。
- 効果
- 障害監視ソリューションの導入により、以下のような成果を実現。
・軽微なアラートの8割以上を静観することが可能に
・短期間・低コストでのシステム運用が可能に
・障害の内容を素早く確実に把握することが可能に
大幅な業務負荷軽減・コスト削減を図り、理想的な監視運用が可能な体制を構築することができました。