- 課題
- 販促企画・広告運用等のマーケティング支援を展開する企業がクライアント。自社ノウハウを具現化する手段として、全国の和菓子をモール形式で提供するBtoC向けECサイトの展開を企画。自社の要件に合致するECシステムを検討している。
- 解決
- 要件に合致するECシステムとして、MakeShopエンタープライズとメーカー産直システムを選択。旅するように和菓子と出会えることをコンセプトに、以下の要件でECサイトの構築を進めました。
・顧客とのやり取り・販促施策はクライアント企業が一括して対応
・メーカーは商品発送に専念できる環境を構築
- 効果
- メーカーとの信頼関係構築や出店ベネフィットを重視してECサイト運営を推進。スタート時には加盟店舗を集めるのに苦労したものの、徐々に加盟店も増えてきて運営も安定化。
メーカー・顧客双方にとって魅力のあるECサイトを目指し、改善を重ねながら運営を行っています。