- 課題
- コンピュータ・ネットワークシステムの販売・保守を行う企業がクライアント。働き方改革の施行に伴い。柔軟な働き方を実現するため、従業員の勤務状態の可視化を行いたいというのが課題。
課題解決に繋がる最適なソリューションを導入したい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、ビーコンを活用した以下のような勤怠管理システムを構築。
・ビーコンとゲートウェイ機器で自動的に入退室データを取得
・データの収集・蓄積・集計をクラウドシステムで管理
・クラウドシステムと既存の勤怠管理システムをAPI連携
・既存の勤怠管理業務と新たに導入した勤怠管理業務を一本化
- 効果
- 勤怠管理システムの導入により、以下のような成果を実現。
・勤怠管理の正確性向上・効率性向上
・適切な労働時間管理を実現
・日次での勤怠管理が可能となり、乖離が生じた場合の原因把握が容易に
・上司・部下間の円滑なコミュニケーションを実現
当初の課題を解決して、より柔軟で自由な働き方の実現に繋がるシステム導入を行うことができました。